秘密基地に行くと〜お〜♪
ぽんちゃん久しぶり〜(^ ^)
って・・
ケ○を出しながら、専務に作って貰った、ボディーを撮影してました(笑笑)
グリーン 専務
ブルー かまちゃん
オレンジ ぽんちゃん
・・・俺のは?💦
ヘッドライトのLEDまで、色違いで作ってる❗️
テールは極小ガトリング(^。^)
専務〜〜
俺のはいつ出来るの❓❓
分かった〜〜❗️
特別丁寧に作ってるから、時間が掛かるんやなぁ〜(笑笑)
製作中の私と専務のTT-01は、中々時間が取れないので、自宅に持ち帰り夜中に少しずつ進めています💦
ボディーは2台ともPORSHE CARRERA RSRを使う予定なので、リアのサスアームを裏返してショートホイールベースに!
アレ❓❓
専務号にはダンパーの取り付け穴が有りませんが・・・
もしかして、コレって初期型?
しかし、コレは逆に好都合♪
目標とするレバー比に合わせて穴を開けれますので♪♪
サスアーム成型時に出来た、パーティングラインに沿って、必要な場所に(^ ^)
ピロボールの突き出しを調整して!
出来ました〜♪
さて、私のTTは♪
え〜っと・・・
どうやって縦置きサーボにするか?
なんて言っていましたが・・
そう言えば、こんな物あったわな💦
随分前の製品なので、専務に言われるまですっかり忘れてました(笑笑)
ノーマルサイズ用とロープロファイル用を販売していましたが、残念ながら残って居る物はノーマルサイズ用だけ〜
ロープロファイル用に合わせた、サイズのポストはまだまだ在庫があったので、変更してコレを使って見ます(^ ^)
サーボはコレが出て来たので、取り敢えず使って見ますか。
使い方は簡単です、附属の位置出しシールを台座から剥がし、サーボを付けたい場所に貼り付けて穴を開けます。
今回、後側ポストは既存の取り付け穴を利用して前側2点を新たに開けました(^ ^)
本来シャーシに生えて居るL型のリブは削り取りました。
後ろ側ポストを立る従来の取り付け位置はシャーシから凸のモールドになって居るので、新設した前側ポスト位置に0.5㎜のスペーサーを挟み高さを合わせます(^。^)
リンケージはどうする?
必要な物はこんな感じか?
テーパーワッシャーもいるな!
最近使わないので、中古の赤しか無いや💦
こんな感じに〜♪
ロッドは並行に(^ ^)
サーボホーンの長さに充分な調整幅を作る事が出来たので、後のセッティングが楽になると思います♪♪
次はフロントのダンパー長を調整します。
全長を後1㎜程縮めたいのですが、ロッドエンドの限界💦
ダンパーシャフトを交換するのも手ですが、M3ナットをダブルで噛ませガイドとし使いカット!
ナットを外す際、カットした時に出来る、返りを切ってくれるので余計な手間が掛かりません(^ ^)
ダンパー長を短くしたのは。リバンプ時にアッパーアームとタイロットの干渉を避ける為です。
そこまでリバンプしないでしょ〜
と言われそうですが、不具合になる恐れのファクターは少しでも、排除して行くのが近道♪♪
序でに、先日組んだダンパーはOVERDOSE製TRF用ピストン0.7㎜3穴に0.5㎜穴を3穴追加した物に♯10番からスタートします。
スプリングはフロントRDSL9.5巻リアRDSL8.5巻からです。
ピストンはこんな感じ
TTに使うホイールが揃いました♪
SCALE DYNAMICSさんのV16Dのフロントoff10リアoff13です(^ ^)
ザックリボディーカットしてボディーを載せて見ると・・・
こちらのホイール一般的なRC用ホイールとはそもそもの基準点が違うようで、彫が深いのですが以外と外に出ません。
しかし、タミヤボディーは中々のナロー💦
フロントは全切りでタイロットなどに干渉しないのが6.5㎜ホイールハブですが若干出気味になります💦
リアは8.5㎜ハブで丁度良い感じに(^ ^)
コイツは余り下品にしたく無いので(笑)
フロントのホイールハブを5㎜に変更して、干渉するタイロット・アッパーアーム・ロアアームを削って〜
干渉を回避(笑笑)
再入荷や新製品準備などが重なり、てんやわんやの様で・・
こんな時位、手伝いますか〜
と言う訳で、仕方なく出社(笑私)
あれ? 私のテーブルに・・
ああ〜!
専務が大分前にやってたヤツか出来たのね(^ ^)
って事は、最終確認しろって事やな!(笑)
今回は秘密基地でも梱包しますか!
鬼嫁様も手伝ってくれています❤️
お昼は厳龍軒に♪
スープが染みる〜〜♪♪
オッ❗️
MRCさんのTT-02ドリフトコンバージョンが入荷しました〜♪♪
私も専務もまだ、TT-01のシェイク出来てませんが・・・(笑)
ナガ鉄さん❗️
早く組みましょう❗️(笑)
さて、私は確認作業を💦
取説を見ながら・・
よし、構成部品のサイズと個数はOK〜
私のGRKには既に付いてるし、試作パーツ組んでるから高さ関係が違うし💦
ああ〜❗️
試作車なら位置関係も取り付け高さも同じなので、コレで組み付け確認しますかね〜(^ ^)
大型自動二輪免許取得中の長女の瑞樹は
って事で、パーツを、取り寄せてサクッと交換してやります(^ ^)
タンクを外して〜
あらあら・・VTRって面倒くさい所についてるのね〜(笑)
はいはい、これで良いですか?
(長女)あのさぁ〜コレなんかフロントブレーキの効きが悪いからチョット乗って見て〜
そりゃ〜ZXRと比べたら効かんやろ!
(長女)良いけん乗って見てっちゃ❗️
と言うので仕方なく
試乗して見ると、ん〜〜?
確かに効かんな・・
思いっきり握ってもロックせんわ!
なるほど〜マスターはO/Hした形跡があるけど・・
キャリパーはO/Hした方が良いぞ❗️
(長女)パパがやってよ〜♪
序でに、キャリパーカッコよく出来んの❓
繋ぎのバイクやろ?
それに俺、暇じゃあ〜無いんですけど?
(長女)パ〜パ!❤️お願い❤️❤️
・・・仕方ねぇな〜〜(笑)
まぁ〜急がんのなら、自宅で時間が有る時にやってやりますか💦
バイクは随分やって無いので、チョイと下調べ(笑)
ダブルディスク化するか?
いやいや、VTRにはそこまで要らんやろ❗️(笑)
てな訳で、1番お手軽な方法で行きます。
マスターシリンダー径が同じ11㎜で対向4ポッドのホーネット用中期キャリパーを入手!
コレなら、マスターを変えなくても大丈夫でしょう(^。^)
中々の汚さ(笑)
分解洗浄して塗装の準備。
塗装完了!
さて、組み付けてさっさと終わらせるか!
ここで病気が発生(笑)
キャリパー組み付けボルトは錆を落とし、さっさと塗っていましたが、やはり気になり・・・
ボルトを手配します。
チタンでいっとく?(笑笑)
今回は自宅で作業したので、こちらで塗って見ました(笑)
発色も良いし、お手軽ですね(^。^)
後は耐候性ですね。
組み立てはボルトが届いてから♪