激変の時代の過ごし方 冬になったら冬物 | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


冬物のセーターやコートを準備していて思ったんですよ。
冬が来るのに、夏物を用意する人っていないよな。
そんなこと。
なに当たり前のこと言っているの?
そう思うかもしれません。
季節が変わることがわかっているから、それに対応するために準備する。
ボクたちはそういうふうに生きているわけです。


藤村正宏のエクスマブログ-冬物
コートとかセーターを準備するよね



ビジネスも一緒ですよね。
時代は刻々と変化していきます。
時間は止まっていません。
あなたがどんなに「昔はよかったな~」って思っても、そういう時代は二度と来ないのです。
昨年と今年もちがう。
まったく同じことは起きないし、まったく同じ環境にはならないのです。
似たような、同じ一日を過ごしたとしても、昨日と今日がちがいます。
政治も経済も、どの世界だって、変わっていきます。
時代は移り変わっていくのです。
しあわせになりたかったら、それを受け止めることが必要なこと。
ただ目の前の現実だけ見ていてはいけません。
そんなことだけに捉われていると、漠然とした不安や世の中や、会社や仲間への不満が出てくるだけです。
時代の変化があるのは当たり前。
季節だって変化して、ボクたちはそれに対応しているのです。
だから時代の流れを受け止めることがとっても大切なことなんです。
そして自分のできることで対応していくことしかないんです。


冬にセーターを着る。
コートを着る。
春になったら、春物をそろえる。
それと同じことです。
ビジネスの環境が変わったのなら、まずそれを受け止めて、それに対応していくことが重要なのです。


時代は変わります。
いつまでも同じやり方をしていたら、通用しなくなるのは当然の結果です。
進化しなければ、淘汰されていく。
それが自然の摂理ですから。
どう変化していけばいいか、何を変えていけばいいか、それは自分自身で感じ取り行動する以外ないのです。
誰かが何かしてくれるなんてことはありません。
待っていても、何も変わらない。
自分で行動するしかないのです。
そのためにボクたちは、継続的に学ばなければならないのです。


社会の流れは、政治も経済も毎日のように変化していきます。
さまざなやり方やシステムもどんどん変わっていく。
情報があふれる現代社会。
自分に関係のあること、必要なことをいかに取捨選択をしてくかが問われています。
自分には何が必要なのか。何にこだわり、何を手にすることが大切なのか。
それを考えることです。


いつも姿勢さえあれば、どんなことからも学ぶことができます。
学んでいると、時代の変化にも気づきます。
そして、自分は自分、他人と比べなくても大丈夫だということがわかってきます。
そして心明るく生きられます。
心が明るくなれば、どんなに時代が変化しても、流れに乗って生きていけます。
そして、職場も家庭も明るくなります。
そうしたら、人生だって明るく輝きます。


今週も明るい心で、人のために役立つことをしたいですね。
Good Day!
Don't Forget Your Smile!