顔が見えるお客さまと関係性を築く時代 | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■顔が見えるお客さまと関係性を築く時代


これからの時代、主流になるビジネスは、顔が見えるお客さまと関係性を築いていくこと。
そういうビジネスが成功すると思う。


今までのやり方、考え方は、ほとんど通用しないということです。
たとえば、海外に進出して安い労働力でモノを作っても、大量に売ることは難しい。
安売りでお客さまを集めて、高いものを買ってもらうというやり方も、苦しい。
そんな時代になっていきます。


関係性を作りだしていくための、基本的な考え方。
関係性を築くためには、次の5つのことに注意することです。


 1 忘れられないようにコンタクトをとろう!
 2 良いお客さまを選ぼう!
 3 「売り込み」ではなく「情報」発信をしよう!
 4 個を出そう!
 5 お客さまを巻き込んで楽しもう!


1 忘れられないようにコンタクトをとろう!


お客さまとの関係性をつくるためにはまず、忘れられないようにコンタクトをとろう!
これが一番重要なことです。
ニューズレターを出し続けると、お客さまに忘れられることはありません。
あるいは、FacebookやTwitterで発信をしたり、返信したり、コメントをつけたり、コミュニケーションすること。


2 良いお客さまを選ぼう!


次は、お客さまを選ばなければいけないということ。
良いお客さまというのは、どういうお客さまかというと
あなたのことが好きなお客さまです。


逆にいえば、あなたのことが嫌いなお客さまはつきあわなくてもいい、ということです。

お客さまを選ぶ。
その方法はあなたの情報発信です。
あなたの発信する情報によってお客さまが決まるということ。


レストランの場合を考えてみてください。
健康志向の情報をたくさん出しているレストランには
健康志向の強いお客さまが来ます。


うちは健康にこだわった素材を使ったこういうレストランですそういう情報を出せば、健康志向が強いお客さまが来ます。

 
「うちはどこよりも安い290円のラーメン屋です」という情報を出せば、どこよりも安いラーメンを期待するお客さまが来ます。

あなたは発信している情報によって、意識的にも、無意識的にもお客さまを選んでいるのです。
言い換えれば、あなたが出す情報がお客さまを決めている、ということです。


だから、情報を出すときには、どういうお客さまに来てほしいのか、よく考える必要があります。


3 「売り込み」ではなく「情報」発信をしよう!


あなたと同じ価値観を持ったお客さまを選ぶことが大切です。
そのためには、売り込みでなくて「情報」を発信することです。

 
4 個を出そう!


あなたは世界にひとりしかいない、貴重な存在です。
絶対にふたりはいないわけでしょ。
だからあなたが個を出して発信したら、それは世界で唯一の発信なんです。
商品も、あなたが勧めることで、あなたが勧めている○○という、独自性のある商品になるということです。


あなたの個をどんどん出しましょう、ということです。
あなたの好きなことを出しましょう、ということです。


ボクが時々紹介している、美容室ガナーズのかっちゃんはそれで成功している。
彼はサッカーが大好き。


だから、チラシでも、店でも、サッカーのことをどんどん出していくわけです。
ソーシャルメディアも
ブログでも ホームページも、サッカーのことをたくさん発信しています。

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ガナーズのブログ




これはスゴク重要なことです。
だって、好きなことこそが違いなのです。
独自性が作られていく。
お客さまとの関係性の中で、ブランドになっていくということ。


あなたの好きなこと、あなたの個をどんどん出していくことです。


個を出すことはスゴク重要です。


5 お客さまを巻き込んで楽しもう!


人々は物事を買いたいのではなく、物事を楽しみたいと思っているのです。
お客さまを巻き込んで楽しむことです。
楽しんでいくことも、とても重要なことです。


以上の5つが基本的な考え方です。

そのほかに、あなたらしい関係性を作り出すことを試してください。

必ず、関係性が大事な、そういう時代になってくるのです。