コマは軸がぶれると回りません | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■コマは軸がぶれると回りません


おはようございます。
今日は2012年はじめての、エクスマセミナーです。
昨日は夜遅くまで、準備していました。
参加してくれるみなさんに、伝えたいことがたくさんありすぎて、どれをどの順番に伝えたらいいのかがわからなくなります。
普段「的をしぼれ」って言っているくせに、なかなか的がしぼりきれない・・・
だんだん混乱してきてしまいます。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-朝焼け
朝の希望の光


ボクの提唱しているマーケティング手法「エクスぺリンエス・マーケティング」も、ボクが日々変化しているから、やっぱり日々変化するんだろうな。
そう思うわけです。
でも軸の部分は変わっていません。
若いころ、尊敬する人から

「コマは軸がぶれると回りません」

と教えてもらいました。
ビジネスもプライベートも一緒ですよね。
あなたの会社の軸はなんですか?
それを明確にしましょう。


エクスぺリンエス・マーケティング。
軸はぶれていないと思う。
さまざまな社会情勢や環境に合わせて、進化や進歩はしていると思うけどね。
でも基本の部分は変わっていません。
だって、「真理」は変わらないのですから。


人間ひとりひとりの役割は「世の中のために役立つこと」であり、それは変わらないから。
あなたはあなたしかできない役割があるから、生きているのです。


さあ、今日もセミナー、がんばります。
Good Day! 
Don’t Forget Your Smile !