印刷業界に将来はあるのか? | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■印刷業界に将来はあるのか?


今日3回目の記事です。


今日は広島で講演しました。
『印刷産業夢メッセ』
2日目の基調講演です。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-広島夢メッセ  
夢メッセのパンフレット

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-広島夢メッセ  
印刷業に特化した講演をしました


300名以上の方が参加していただいて、会場は満席。
参加者の方々は、みんな真剣でした。


「‎90分が、あっという間。最高でした!」
「広島で講演ありがとうございました。最後の言葉『納得で​す』決断より行動。勉強してガンガン行きます。」
「良かったです。Doが大切。実践します!千分の一になるように!ありがとうございます。感謝。」
「アドレナリン出まくりでした。ありがとうございました!」


大好評でした。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-広島夢メッセ  
会場は満席



印刷業っていうのは、BtoBです。
いつも言っていることですが、お客さまの「利益」に着目しなければなりません。


印刷会社の仕事は、きれいな印刷物、質の高い印刷物、デザイン性の高い印刷物、いい電子ブック、デザインされたインターネットのホームページを作ること、そんなことが仕事ではありません。
そう思っていると、いずれその会社は苦労して仕事がなくなるでしょう。


印刷会社の仕事は、そういったさまざまなものを使って、お客さまの「利益を実現してあげること」が仕事です。


コンサルタントになることなのです。



営業は印刷物を売るのではなく、印刷物を使って売上をあげるコンサルタント。
webデザイナーは、インターネットを使った売上をあげるしくみを構築すること。
これが大事です。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-広島夢メッセ  
ぜひ、エクスマセミナーにも来てくださいね



そうしなければ、世の中に必要とされなくなります。
だから、早急にエクスペリエンス・マーケティングを勉強してください。


何から始めたらいいかがわからないという質問があります。
まずこのブログを隅々まで読んで、次にセミナー、そしてエクスマ塾。


これでしょ。(それかよ!)


ともかく、印刷業には輝く未来と希望があります。

がんばりましょう。


視点の持ち方が大事
そう思う人はクリックしてね
↓ ↓ ↓
◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ランキングバナー