先日ボクのクライアント、「カメラのキタムラ」さんのソーシャルメディアのシナリオが、ITジャーナリスト高橋暁子さんのブログで紹介されました。
【Facebookページ事例】カメラのキタムラに見る顔と名前を出す効果】
狙っていたことが、狙った通り成果が出ている。
これは、とってもうれしいことです。
高橋暁子さんが言っている通りです。
それで過去に書いた記事を思い出したので、そのまま、もう一度紹介しますね。
-----2011年6月30日の記事------------------------
「カメラのキタムラの公式ブログ」
っていうのは、時々紹介していますが、アオキさんという社員の方が前面に出て書いています。
カメラのキタムラは店長ブログっていうのがあって、何百という数の、各店舗の店長さんのブログがあります。
その中で、キタムラ本体の公式ブログはこれです。
通常、キタムラのような大企業では、公式ブログに個人を出すなんていうのは、あまりありません。
でも、あえてアオキさんが書いている。
どうしてか?
それは、ブログを関係性を作りだすツールと考えているからです。
関係性は会社とは作りにくいけど、個人とは作りやすい、そういうことです。
「個の発信力」が大事だということ。
特にブログというのは、個人を出すことが重要なメディアです。
そして、今ほど、
「個の発信力」
が求められている時代はないと思います。
無意識のうちに、みなさんそう感じている。
「個の発信力」っていうのは、まさに「個」です。
「会社」の発信力ではなく「個」の発信力。
会社がお客さまに出すもの。
たとえば
ダイレクトメールとか、
広告とか
メルマガとか
こういうものは会社から発信するものですけど「個」が出ていたほうが伝わりやすいんですね。
「個」のほうが、リコメンド力(推薦する力)が強くなるからなんです。
そうです、ここのところ書いている
「リコメンド力」
に関連してくるんですね。
だから勇気を出して、個を出しましょう。