デザイナーには絶対に理解できない、売れるチラシ | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


売れるチラシは個性的です。


たくさんの折込チラシ、
たくさんのポスティングチラシ
たくさんの同梱チラシ


あなたの家やオフィスにもたくさんのチラシが届くでしょう
その中から選ばれなければ、存在しないのと同じ。

「チラシは0.5秒が勝負」ってボクはよく言っています。


デザインが目立つ
キャッチコピーが興味をひく
形状が注意をひく
などなど、手にとってもらえるものは何かを考えてみましょう。


奇跡的な反応があったチラシを紹介します。

ボクの塾生さんが実施したものです。


あるエステの店が、リニューアルしたのをお知らせするために地元に折込チラシを入れました。
エステなのに、ものすごい「手書き」。
とてもエステとは思えないできです。



◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-デザイナーは理解できない
すべて手書きで勢いがあります

<画像をクリックすると大きく見えるよ>

4万枚新聞に折り込んで

新規客が108名。


そのうち次回予約をしていったお客さまが40%。



◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-デザイナーは理解できない
あまりにも個性的で、笑える・・・

<画像をクリックすると大きくなるよ>



奇跡的な反応率です。

反応が良かった一番の原因は、他のチラシより、圧倒的に目立ったこと。
エステという業態史上、これほど、個性的なチラシはないというくらい

ゆるい!

内容も、見れば見るほど、  
面白い!

でもね、よく見ると「売れる販促」の基本を、きちっとおさえているんです。


◆ターゲットに呼びかけている
○○○にお住いの、いつもがんばっているお母さん、お姉さんへ


◆どうしてこの販促をしたのかの説得力がある
もっと地元の人たちを癒して、きれいになってもらいたいからリニューアルオープンしました


◆「個」が出ている
個性的です。自己紹介も面白い。
「ワンピース」が好きなんだとか、おでこがせまいとか・・・
 
◆商品の価値をちゃんと伝えている
「ゲルマまつり」。
ゲルマは温泉と思ってもらってけっこうです。
脱がずに温泉、近場で温泉、お土産なしで温泉です。


◆体験者の声が載っている
「夜眠れず、ツラかったのが解消され、眠れるようになった」(ウラのおばちゃん)


◆地図、営業時間、駐車場などの情報がきちっと出ている


◆読んだ人が行動しやすいように電話番号が大きく書いてある


目立っていて、内容もいい、どうしてほしいかも明確。
反応がよくなるのは当たり前ですね。
広告代理店や印刷会社、デザイナーには、なかなか作れないかもしれません。


ある意味・・・傑作です!


デザインの目的は成果を出すこと。

あまりにも個性的なチラシ

やっぱりチラシは0.5秒で決まるのです。