売れるチラシは個性的です。
たくさんの折込チラシ、
たくさんのポスティングチラシ
たくさんの同梱チラシ
あなたの家やオフィスにもたくさんのチラシが届くでしょう
その中から選ばれなければ、存在しないのと同じ。
「チラシは0.5秒が勝負」ってボクはよく言っています。
デザインが目立つ
キャッチコピーが興味をひく
形状が注意をひく
などなど、手にとってもらえるものは何かを考えてみましょう。
奇跡的な反応があったチラシを紹介します。
ボクの塾生さんが実施したものです。
あるエステの店が、リニューアルしたのをお知らせするために地元に折込チラシを入れました。
エステなのに、ものすごい「手書き」。
とてもエステとは思えないできです。
<画像をクリックすると大きく見えるよ>
4万枚新聞に折り込んで
新規客が108名。
そのうち次回予約をしていったお客さまが40%。
<画像をクリックすると大きくなるよ>
奇跡的な反応率です。
反応が良かった一番の原因は、他のチラシより、圧倒的に目立ったこと。
エステという業態史上、これほど、個性的なチラシはないというくらい
ゆるい!
内容も、見れば見るほど、
面白い!
でもね、よく見ると「売れる販促」の基本を、きちっとおさえているんです。
◆ターゲットに呼びかけている
○○○にお住いの、いつもがんばっているお母さん、お姉さんへ
◆どうしてこの販促をしたのかの説得力がある
もっと地元の人たちを癒して、きれいになってもらいたいからリニューアルオープンしました
◆「個」が出ている
個性的です。自己紹介も面白い。
「ワンピース」が好きなんだとか、おでこがせまいとか・・・
◆商品の価値をちゃんと伝えている
「ゲルマまつり」。
ゲルマは温泉と思ってもらってけっこうです。
脱がずに温泉、近場で温泉、お土産なしで温泉です。
◆体験者の声が載っている
「夜眠れず、ツラかったのが解消され、眠れるようになった」(ウラのおばちゃん)
◆地図、営業時間、駐車場などの情報がきちっと出ている
◆読んだ人が行動しやすいように電話番号が大きく書いてある
目立っていて、内容もいい、どうしてほしいかも明確。
反応がよくなるのは当たり前ですね。
広告代理店や印刷会社、デザイナーには、なかなか作れないかもしれません。
ある意味・・・傑作です!
デザインの目的は成果を出すこと。
あまりにも個性的なチラシ
やっぱりチラシは0.5秒で決まるのです。