お客様の声を活用すると売れる、4つの理由 | 藤村正宏のエクスマブログ

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おはようございます。

今日も、はなぶさ旅館で合宿研修です。

研修をやっていて思ったことです。

それは「お客さまの声」というのは、販促に使うと反応がよくなるということ。


とっても反応のよかったチラシです。

すべて「お客さまの声」をテーマに作りました。

冬のシーズンオフに、地元の人たちを集客する目的に実施するチラシです。


最初、プランの段階では、キャッチコピーが「温泉にも旬がある」という、格好いいものでした。

でも、それって格好いいけど、わかりにくい。

チラシくらいしか販促ツールがなかった、ひと昔前だったらよかったかもしれませんが、今の時代にはそんな悠長なこと言っても、伝わりにくいんです。

みんな忙しいんですから。

折込チラシは0.5秒で関心をもってもらわなければなりません。

「温泉にも旬がある」って言われてもねぇ。


ちがうコピーを考える段になって、どうしようかということになりました。

そこでお客さまの声を使えないかと、お客さまアンケートを見ていたんです。

そしたら、こういうお客さまの声がありました。


「何度か訪れていますが、私は冬が一番好きです。温泉もお料理も存分に楽しませもらいました。ありがとう。」


あ、これだ!

ということで、こんなキャッチコピーになりました。



コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ「エクスペリエンス・マーケティング」-鶴雅チラシ

表面、「鶴雅は冬がいい。」のキャッチコピー

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コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ「エクスペリエンス・マーケティング」-鶴雅チラシ

内容も、すべてお客様の声で作った

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内容もすべてお客さまの声で構成してあります。

それぞれの冬の鶴雅の楽しみ方を、お客さまアンケートの内容で解説しています。

ワインのこと、温泉のこと、ギャラリーのこと、音楽の生演奏のこと。

これは大成功しました。

たくさんの反応がありました。

お客さまの声は価値を伝えやすくするのです。


どうしてお客さまの声は効果があるのでしょうか?

それは以下の4つの理由が考えられます。


1:強力なセールスツールになる


事実をそのまま伝えるより

「エピソード」のほうが、価値が伝わりやすくなるんです。

お客様の声というのは、

最初から「エピソード」になっているから

効果があるわけです。


2:信用を得られる


名もない会社や商品を第三者が保証していることになります。

自社で言うよりも、他者が言ったほうが

信頼や信用が上ります。


3:スタッフのモチベーションアップ


お客さまから「ありがとう」と言われると

やっぱりうれしいものですよね。

感謝の手紙などは、感動します。

それは、スタッフもアルバイトもみんな同じです。

だって、人間だもの。(みつお・・・?)


4:自社の価値を再発見できる


自分たちの知らなかった価値、

忘れていた価値を

お客さまが教えてくれるということ。

これはけっこうあることです。

だいたい、自分たちのことは、

いちばんわからなかったりするんですね。


お客さまの声を使うと、価値が伝わりやすくなります。

販促に困ったら、お客さまの声が使えないか、考えてみましょう。