なんだか風邪が流行ってますね。
うちはなんとか大丈夫だけど、
昨日はカイのサッカーのコーチがダウンで夕方の練習キャンセル。

子供達の練習のある日はなるべく昼間のうちに下ごしらえしておくようにしてます。
帰ってきたらすぐ食べられるようにしないと、ごはん待ってるうちに子供達寝ちゃうんで(笑)

昨日は先日タコカルパッチョクレソン鍋で使ったクレソンの茎と、同じく鍋で使ったポークともやしの余り、申し訳ない程度余ってるニンジンの消費の為のこのメニュー。

こちらクレソンの茎↓

{DA080D8F-52C9-4438-B75F-0036D382B13E:01}


ハワイのクレソン、日本で見かけるクレソンよりかなり長くて太いです。
茎の部分生でも食べられますが、
私は火を通した方が好きです。
サッと茹でて絞ってお浸しとかも美味しいけど今日はビビンバだからナムルにしました。

サッと茹でて冷まして軽く絞ったクレソン。
ごま油、塩、コショウ、ガーリックパウダーで和えました。
{F4406F60-6100-4BCC-BAB4-D5E6929C808A:01}



もやしとニンジンも同じ様に調理。
きゅうりは千切りにしておきました。
{67336CA5-D48F-4B30-83AD-D37629F1DACF:01}



これで野菜類のお掃除が結構出来たチョキ
お掃除といえばもう一品使い切り。
TastyChickenを作った時に使ったKorean BBQソース。
これもちょっとだけ余ってたので、
醤油と酒を足してポークの漬けダレに。
{CCAF2BE2-8401-4A0C-A6F2-9424B3733829:01}


肉を一口大に切ったら、この入れ物に入れて漬け込みました。
{2FFA9146-6826-4CCA-A53D-440A2B338563:01}



ごはんをセットして、これで下ごしらえ完了。
後は練習から帰ってきたら作ればOk…だったけど、練習は中止でした(笑)
でも準備しておいたから夕方の時間に余裕があって楽だったグッド!


子供達はこのナムルと肉だけがいいって言うけど、
母さんはやっぱりピリ辛な物が欲しくて、
味噌、リンゴ酢、スイートチリソース、ガーリックパウダーを混ぜて甘辛味噌。
{11BF7200-E177-44DD-AA31-2B0DE8CDF27B:01}



大根を千切りにして、塩とリンゴ酢を絡めて水キムチみたいなものを作り、
Srirachaで辛味をつけて漬物?って言うのか?
{4220B851-925E-4001-B391-78034D359035:01}



肉を炒めて、
{85A41E83-F252-42B1-ADAF-31A911E36E02:01}



これを全部ごはんに乗せて、
{8AE29055-510E-4C8E-AAA0-AA6EA17A13D8:01}



目玉焼きを乗せて、ビビンバ出来上がり音譜
{2E8F2DAE-06A4-483D-9D7C-A7598AD9A0B1:01}



お皿に乗せたところで目玉焼きの黄身が壊れちゃった。悔しい(笑)

でも全部混ぜて食べるので問題ないんだけどね。

これにわかめとほうれん草のお味噌汁を添えました。

いろんな物の食べ切り、使い切りの野菜いっぱいビビンバディナー、子供達完食ですグッド!
母さんもお腹いっぱい大満足チョキ


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m