日曜日音譜

数日前から咳が出て、なんだか背中が疲れてます汗

旦那さんお仕事で帰ってこないし、
今日は何にもしないで家でゆっくりしました。

子供達はお友達が来たり、お友達の家に行ったりで、
私が構わなくてもいい時間が日々長くなって行く。

なので結構ゆっくりできますね。
こんな感じでだんだん大きくなって、
一緒にいる時間も減って行くんでしょうねぇ。

まぁ、まだまだご飯は食べさせないといけないので、
食堂は営業します(笑)


今日のメニュー
ナイフとフォークエンパナーダ
ナイフとフォーク春雨サラダ
ナイフとフォークもやしの和え物

photo:01




〈エンパナーダ〉
7月頃だったかな?お向かいさんのお宅のパーティーにお呼ばれした時に、
とっても美味しいお料理があったので、また食べたいと思ってた。

パーティ記事はこちら↓(クリックで見れます)
★週末はパーティ三昧

買いだしで、冷凍の生地を見つけたので、買ってみました。
絵だけで判断して買って来ました。
エンパナーダ作るのに良さそうなサイズと思って。
photo:02



よく見たら目、ちゃんとエンパナーダって書いてあった。
photo:03



なので皮はこれでOkグッド!

中に詰める具は…

(材料)
豚ひき肉
玉ねぎ
にんじん

ー作り方ー
材料混ぜただけなんですが、
味付けにこれを使ってみました。
photo:04



ずっと前に旦那さんがお友達に聞いて買って来たんだけど、
一度しか使わずにあまってました。
ガーリックやら何やらいろいろ入ってますが、
Achiote Powder(Achueteと書いてあったりもします)が入ってるようです。
スパニッシュとか、フィリピンのお料理によく使われているAchiote Powder。
前に記事に書いたことがあるので、気になる方はこちらから→

味みたら、結構味が濃い。
これを1袋入れて、塩、コショウを少し足して味付け。
photo:05


photo:06



エンパナーダの皮は、餃子の皮の厚いバージョンみたいな感じ。

水でエッジを濡らして、具を詰めて、
photo:07



半分に畳んでくっつけて、
フォークであとをつけました。
photo:08


photo:09



お向かいさんのエンパナーダは、皮がオレンジ色だった。
きっと生地にもAchiote Powderが練りこんであったのでは無いかと思ってます。

そして、具にはひき肉と玉ねぎ、ゆで卵見たいなのが入ってました。

それを油で揚げていました。

豚ひき肉は結構油っぽいし、
家ではオーブンで焼いて見ました。
400度位で30分位。

出来上がり音譜
photo:10



これはこれで美味しかったけど…、
やっぱり揚げた方が美味しいと思う。
カロリーとか気にしないなら、
断然揚げることをオススメします。

でも子供達も喜んで食べたし、いいでしょう。

今度は生地から作って、揚げてみたいと思います。


他にはリサの大好物、春雨サラダ。
photo:11




〈豆もやしの和え物〉
これは、豆もやしを軽く洗って、
ボールにいれて塩をして、
電子レンジで火を通しました。
ちょっとシャキシャキが残る位です。

ごま油とゴマ、コショウと醤油を香り程度垂らして和えたら、
photo:13



出来上がり音譜
photo:12




今日はどこも行かなかったから、
景色の写真ありません汗
ゴメンなさいしょぼん

春雨サラダを作るのに、ライムを採りに行ったら、
ものすごく沢山実を付けてました。
photo:14


photo:15



ジュースも結構入ってて、
よく熟れて来てますグッド!

何かライムのお料理、考えようかな。



今日も一日を無事に過ごしました。
みんなで美味しいごはんもいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



iPhoneからの投稿