ドルアーガの塔【ギルガメスの塔】第1話分析 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

ドルアーガの塔【ギルガメスの塔】第1話分析

 アニメ「ドルアーガの塔」の第2期「the Sword of URUK」の放送が始まった。第1期の終了から半年の間、毎日のように書いてきたアニメの分析だが、ちょっと手を抜いて1話1エントリーくらいで再開してみようと思う。

 あくまで放送されたことから予想できる事象を遠藤なりに分析してみたレポートだ。既に正解を知っていることもあるが、放送された映像から確定できなければ伏せている。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-カーヤと縁がある後姿
 アバンでカーヤの出発を見守る女性。ということはカーヤと縁のある人物で、かつ幻の塔にいる人。ネットでは髪の色と顔のした半分から「アーメイではないか?」と噂されているが、ここでは幻の塔にはカーヤとニーバ以外に人が居る。というのが確定事項となったに過ぎない。

 誰か同じアングルから描かれたアーメイのアゴを比べてみてほしいくらいだが、作画もそこまで正確ではないだろうから無駄な努力になりそうだ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-お土産何と390ギルダ
 ツアーガイドをやっているファティナが売ろうとする、花火ロッドと替え玉のセット。ここで考えたいのは、「390ギルダ」の価値はいかなるものなのか、ということ。

 判断の基準になるのは、キャプテン・モローが勝利の祝いに行ったバトルロイヤルの賞金。これが「1000ギルダ」になるのだが、殴り合いの結果で貰う金額なので、現代に置き換えると10万円では客も踊るまい。1000万円なら確実だけど、100万円でもやるかも知れないぐらいだ。

 そこで1ギルダを1000円くらいだと考えると、390ギルダは39万円。どんな土産だよ(笑)。ここから分かることは、ファティナが商売下手か、かなりのバクチ打ちかの二択の可能性。多分バクチ打ちだろうね。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-半年のブランクで現れたカイ
 グレミカに追われて屋根上に飛び上がったカイ。勇気を身軽さに変える働きを持つティアラをつけているのだから、生身だとしても跳躍力は半端ないはずだ。

 グレミカは旧スーマール派と言われている。それがカイを追う理由は、やはり幻の塔へ行くためだろう。果たしてニーバを支援に行くのか、それとも抹殺しに行くのか?

 一方カイだが、半年のブランクを置いて現れたのは何故か?子供化を考えると、何らか時間に関わる無理をしたのではないかと予想できる。で、どこに居たのか?1期で「塔の亡霊」と自らを称していたくらいなので、カーヤに塔を浄化されてしまい、その存在が希薄になりすぎていたのかも知れない。そうすると、半年でエネルギーがチャージされて現れたものの、グレミカたちに追われて力が足りなくなった線が浮かんでくる。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-大食いヘナロ
 ケルブの店の常連ヘナロ。居酒屋らしいけど、食べ物もウマいに違いない。ヘナロが酒を飲んでいるようには見えないからね。それにしても大食い選手権のごとく空の食器を重ねているね。ラーメンどんぶり程度の容量だから、1杯あたり500gくらい入るから約3kgを食べていることになる。

 このブログで以前、大食いの「エステ三宅」こと三宅智子さんと食事をしたエントリー があるが、その時彼女が食べたのが6kgくらいで、遠藤が腹いっぱい食べて1.5kg。3kgを食べるヘナロは女性なのだが、相当な大食いと見ている。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-マーガン肉
 ケルブの店を代表する料理「マーガン肉」。もちろん「マンガ肉」のことだろうけど、1期の2話でアーメイが食べていたのを思い出す。このアニメは「食べる」という行為を日常として描いていて、ファンタジーだが重みがある。

 しかし、美肌パーティーが5人ともケルブの店に居るのは、ケルブが登頂者を優遇しているのか、あるいは美肌パーティー全員がケルブのファンなのか、はたまた実は全員ケルブの妹とか・・・(笑)
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-大量の空きビン
 ファティナが食事を持って行くと、テーブルの上に空きビンがたくさんある。ファティナは毎日ジルの様子を見ているみたいなので、片付けられていないビンはジルが1日で飲んだ本数となる。1日以内で6本程度のトマトジュースを飲むって、どれだけ好きなんだよ。ちなみにKENNがトマトジュースが好きなので、トマトジュースになったみたいだよ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-食べているのはトルティーヤ?
 プロレス観戦をしながら二人が食べているのは、トルティーヤに見える。これはメキシコ料理なので、ここで行われているプロレスはルチャ・リブレのように「技」を重視したもの、という符丁なのではないか?いずれにしろ、原作のモデルになった古代メソポタミアには、トルティーヤもコブラツイストもない。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-カイの噛み痕
 黄金騎士団との乱闘シーン。何とカイが鎧に噛み付いているのだが、鎧に歯形がついている。鎧の強度を考えると、これは歯型ではなくヨダレと推定できるのだが、もし歯型だとするならば・・・ちびカイがクーパ並みの強さではないとして、黄金騎士団の鎧が純金でできている可能性がある。あり得ないな(笑)
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ウラーゴンの額の飾りは?
 完全にドジキャラだと思える、ルーギンの子ウラーゴン。左はクムに命令を与えた直後で、額に掛かる輪に飾りがぶら下がっている。右はブラックタイガーごと吹っ飛ばされた後で、額の飾りは痕跡もなくなっている。さて飾りはどうなったのか?

 ここで落とすために設定されたのだろうか?もし重要な機能があるのであれば、残念ながらロスト。2話で復帰していたら、作画のミスなのかも知れない。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-凄腕のグレミカと謎の塔
 ニーバの弓矢の師匠グレミカがジルたちを黄金騎士団から守る。もちろんカイを騎士団に渡したくないだけの利己的行動で、ジルに味方するものではない。弓の腕もスゴいのだが、はたしてこの建物は何だ?

 アーチ状のゲートからは奥の景色が見えているので、居住したりするものではなさそうだが、他よりも明らかに高さがある。単純に考えると見張り台だが、王都にある見張り台なら、そこを守るのは王軍であるべきだ。グレミカは王の兵士を倒して、ここを奪取しているのでは?
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-カイの目潰し
 カイの攻撃技「目潰し」。ウトゥは寸前でかわしているが、色々なカットでちびカイがVサインを出しているのは、攻撃体制にあるという意味だったらしい。しかし、春日部の性悪園児より凶悪かもね(笑)
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-黒い影の荒野?
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-森の世界?
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-海の世界?
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ニーバとカーヤ死の予告
 カイが見せた未来の映像。カーヤが若ギルガメス(黒ギル?)に殺されるまで、時間を先送りしてイメージを見せているとすると、シーンが変わっているのは幻の塔でのカーヤの行動をトレースしているのではないだろうか?ここに洋館と庭園がないので、第1話の冒頭での旅立ちが、ジルとカイの出会いと時間的な一致をしていると考えるべきだ。

 むしろ、カーヤが洋館から出掛けたことによってカイが現れたのだとすると、半年カイが現れなかったのはカーヤが半年を洋館で無為に過ごした可能性もある。

 4つのシーンを改めて。1のシーンは荒野に黒いカゲがあるが、どう見ても敵か障害だろうね。地形は全てCGのようだが、この黒いカゲもCG的な動きに見えるので、大量に登場するのかも知れない。2のシーンはかなり深い森。3のシーンは海で巨大な生物が水中から登場する気配がある。

 森のシーンに動く敵が出ないことから、隠れた敵の存在が想定される。ひょっとすると幻の塔由来ではない敵と戦うのかも知れないね、という推測からドルアーガ参人衆との死闘と見たのだがどうか?前提として、参人衆とニーバカーヤが敵対していないとダメなんだけど、洋館を出たのは2人(3人?)だけだったので、同行はしていないだろう。

 DoGでギルがドルアーガと化してゆく話があるが、黒ギルがドルアーガと仮定すると、参人衆はパズズの支配から外れ、本来の主人であるドルアーガの下に戻ったとも思える。4のシーンでニーバとカーヤが殺されているのを若ギルが確認しているが、2人を始末したのが手下の参人衆で、だからこその確認の線も否定できない。いずれにせよ、考えさせられる未来イメージだ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-天空の宮を覆う氷柱
 カイが「連れていけ!」と行ったことにより、ジルの回想シーンで本体だけだった天空の宮の周りに氷柱がせり上がってくる。これが意味するのは、塔のシステムの復活だと思うのだが・・・。カイがメスキアに現れたことにより、塔のシステムが再構築されるのは想像の範囲。とすると、モンスターが再び塔内に現れることになるのだが、どうだろう?
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ギリシャ文字でHappy Birthday
 エンディングのケーキは誕生日のものらしい。ここに書かれているのはギリシャ文字で「Happy Birthday」なのだが、なぜギリシャ文字なのに英語なのか?どうせ絵描きさんが安直にアレンジした結果だろうけど、ここに深い謎かけがあると無理に考えよう。なにしろ「盾なんかもういらない」ってジルが捨てられた前例があるしね。

 いろいろと調べたりした結果、1つの解答を得た。「誕生」はシュメール語で「UTU」と言う場合があるのだ。最後にジルが誰とくっつくか?というのはネットでも騒がれているが、エンディングが予言しているのがウトゥで間違いないだろう。ジルxウトゥ・・・中の人同士も仲良しなので、可能性ゼロとはとても思えない。