「神奈川国府祭」
「国府祭」(こうのまち)は、相模の六社が集う祭りで、国家安泰・五穀豊穣・諸産業の繁栄を祈念する相模国最大の祭典です。別名、天下祭とも。1千年以上の歴史を有し、県の無形民俗文化財に指定されています。毎年5月5日に開催されます。
大化の改新以前、今の大磯町より東に「相武」(さがむ)、西に「磯長」(しなが)という国がありました。その二つの国を合併して「相模国」が成立したと伝わります。
大化改新以後、地方には国々が再編成され、新たに赴任した国司は、その国の有力大社を参拝して回る制度がありました。しかし、国司の巡拝は大変な日数と費用、人員を要するため、時代が経つにつれ巡拝する神社の御分霊を国府近くの神社に祀るならわしが起こりました。これが「総社」の起源です。そして、国司は総社に神拝し、国内安泰の祈願所としました。
国司は総社に御分霊を納めてもらうために、各神社に神輿を以て国府に集まるようお願いしました。これが「国府祭」の始まりとされています。
「相模国六社」は、①一之宮「寒川神社」、②二之宮「川勾神社」、③三之宮「比々多神社」、④四之宮「前鳥神社」、⑤「平塚八幡宮」、⑥「総社六所神社」この六大社から神輿が出て「神揃山」に集まります。
神輿が鎮まると祝詞が奏上されます。有力神社はそれぞれの地域の有力豪族の氏神でもあります。この祭りは、中央から派遣された国司が、地方豪族との交流を図る政治的色彩があったと思われます。祭りの後は盛大な宴会が催されたそう。
相模だけに残るこの神事は、鎌倉幕府の所在国として特別の保護が与えられ、弘安5年(1282)には、将軍の命により祭りが行われるようになっていました。以後、小田原北条氏、江戸徳川氏も先例に倣い、篤くこの祭りを保護しました。
国府祭の圧巻は「座問答」という神事。相武最大の神社が寒川神社、磯長最大の神社が川匂(かわわ)神社で、合体後の相模の一之宮をどちらにするかで論争が起こりました。三之宮の仲裁でなんとか収まりましたが、このいきさつが「座問答」として後世に伝えられました。律令制が成立する前後の状況を今に伝える貴重なものとして、重要無形民俗文化財に指定されています。
:*:--☆--:*:--☆--:*:
「府中くらやみ祭」
「大国魂神社」(おおくにたまじんじゃ)の御祭神は「大国魂大神」(おおくにたまのおおかみ)です。
「大国魂大神」は「素盞鳴尊」(すさのおのみこと)の御子神で、武蔵の国土を開拓され、人民に衣食住の道を授け、医療禁厭等の方法を教えられ、この国土を天孫・瓊々杵尊(ににぎのみこと)に奉り、出雲の杵築の大社に鎮座された神です。
人皇第十二代景行天皇41年(111)5月5日、大神の託宣によって創立。「出雲臣天穂日命」(いずものおみあめのほひのみこと)の後裔が、武蔵国造(くにのみやつこ)に任ぜられました。
大化の改新(645)のとき「武蔵の国府」をこの地に置き、武蔵国内の祭務を総轄する政治・経済・文化の中心地として栄えました。その武蔵国の総社が大國魂神社です。
総社にはその国内を代表する神社のご祭神も合わせ祀られました。本殿の両脇に「六所」(ろくしょ)=小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神を奉祀し「六所宮」と称します。
「武蔵の国」とは、現在の東京都のほぼ全域、埼玉県のほぼ全域、川崎市と横浜市の大部分に広がっていました。「武蔵総社六所宮」とも呼ばれ、大國魂神社の崇敬者は関東一円に亘ります。
「政治」を「まつりごと」と呼ぶように、古代の政治は神との関わりが深くありました。関東三大奇祭の一つ「くらやみ祭」は、武蔵国の五穀豊穣と国土安穏を祈る「国府祭」が起源。国府の役人による最も重要な政治的行事だったと考えられます。
江戸時代に甲州街道の宿場町として栄え、現在のような大祭が行われるようにまりました。その昔は毎年、例大祭のたびに各神社から大國魂神社まで、神輿を担いでこられたそうです。
八基の神輿は古式の行列を整え、消燈して闇夜に神幸します。これが「暗闇祭」(くらやみまつり)といわれる所以です。
昭和37年迄は、午後11時過ぎから宿場の明かりをすべて消してひっそりと神輿出御が行われていましたが、現在では神輿の渡御は夕刻に改められています。
日本最大(2.5mの刳り貫き胴)の大太鼓は「御先祓太鼓」と呼ばれます。神輿(神様)が通る道を大きな音(音霊)によって魔を追い払います。
5日午後4時、号砲三発の花火を合図に本殿より神輿が出され、天棒・中棒・外棒が取り付けられた後、門外で担ぎ手に渡され、御旅所へ向かいます。
一之宮(小野神社:東京都多摩市)、二之宮(小河神社:東京都あきる野市)、三之宮(氷川神社:さいたま市大宮区)、四之宮(秩父神社:埼玉県秩父市)、五之宮(金鑚神社:埼玉県児玉郡神川町)、六之宮(杉山神社:横浜市緑区)、御本社(総社、大國魂神社)、御霊宮の八基の神輿は、御先祓太鼓を先頭に、6つの太鼓によって清められた道を渡御します。この太鼓の音は、その昔は新宿まで聞こえたそうです。
◆大祭諸行事及び神事◆
4月30日:品川海上禊祓式(汐汲み・お浜降り)=神職及び所役が東京湾の品川沖に出て、手や口を海水で清め、汐水を樽に入れて、大國魂神社に持ち帰ります。
5月1日:祈晴祭=祭り期間中の安全とともに、雨が降らないよう祈る神事が執り行われます。
2日:御鏡磨式=神輿に付ける鏡を8枚、塩で磨き清めます。磨いた後、本殿に納めます。
3日:競馬式(こまくらべ)・山車の競演。
4日:御綱祭・萬燈大会。
5日:道清め・太鼓送り込み・宮乃神社奉幣・御饌催促の儀・動座祭・威儀物授与・御霊遷の儀・神輿渡御・坪の宮奉幣・野口仮屋の儀・やぶさめの儀。
6日:おかえり・鎮座祭(神霊をお神輿からご本殿にお移しする)で終わります。
この例大祭は、2010年、東京都指定無形民俗文化財に指定されました。表参道にあたる「馬場大門欅並木」(ばばだいもん けやきなみき)は、国の天然記念物に指定されています。
大国魂神社◇東京都府中市宮町3-1
◇京王線「府中駅」徒歩3分
※本年の「武蔵府中くらやみ祭」は神事のみが行なわれます。
3日の武蔵国府太鼓演奏、府中囃子競演会、競馬式(こまくらべ)、4日の子ども神輿連合渡御、万灯大会、万灯・子ども神輿パレード、太鼓の響演、山車行列は中止となります。
また、5日午後6時からの神輿渡御は、唐櫃※での渡御が行われます。従って、御先払い太鼓は中止となります。
※唐櫃(からびつ・からうと。からと)=脚の付いた櫃のこと。ここでは、鏡、御神体等を収めます。
「櫃」(ひつ)とは、かぶせ蓋がついた方形の大型の箱のことで、古くから現在に至るまで収納用に多用されています。脚が付いていないものは倭櫃(わびつ)といいます。
四本または六本の脚のついた「唐櫃」は、宝物・調度品・衣服・文書・経巻・武具・甲冑(かっちゅう)など、比較的貴重な物や、重要な物を収めて湿気から守るために用いられ、蓋をかぶせて施錠出来るようになっています。
また唐櫃は「棺」にも用いられたことから、墓石下の遺骨を納める空間(納骨棺)を「からうと」「カロート」と称します。