食後のデザート | Just A Little Bite

食後のデザート

皆さん、食後のデザートは毎日食べる方ですか?

我が家ではほぼ毎日、デザートを食べます。

食後のデザートは少量で満足できるのがベスト。
その中でも、私が好きなのはフルーツのワインシロップ漬け。

過去記事でも時々登場するこの組み合わせ。
ワインとフルーツって何だかと~っても惹かれちゃうのですよね。


***


台所の隅で熟れるまで待機していたかわいい桃たち。

甘い香りがキッチンにふんわりと漂って、そろそろ食べごろのよう。

今夜はこの桃をワインとバジルのシロップに漬けたデザートを楽しもう。



$Just A Little Bite-peach basil wine




<桃のワインバジルシロップ漬け>

桃 4個
白ワイン 1カップ
フレッシュバジル 15枚
砂糖 1&1/2カップ
水 1&1/2カップ




ーシロップを作るー
白ワイン、砂糖、水を鍋に入れて砂糖が完全に溶けるまで火を通す。
砂糖が溶けたら、フレッシュバジルを加え、
シロップの量が半分に減るくらいまでゆっくり煮詰める。

ー桃を湯むきするー
桃を熱湯に15秒程くぐらせた後、すぐに氷水で冷やし、
その後皮を剥き、種を取り除く。
1/2~1/4の大きさに桃をカットする。

ー桃をシロップに漬けるー
火をかけているシロップに、湯むきしてカットした桃を入れる。
5分程中火で煮る。

火を止めて、シロップに桃を漬けたまま冷ます。


完全に桃が冷めたら、お皿に取ってバニラアイスなどを添えて食べる。

シロップは、バジルを取り除いて保存容器に入れて冷蔵保存しておく。
ソーダやシャンパンなどで割って楽しむ。



$Just A Little Bite-peach basil wine2



バジルの香りが甘い桃の味にマッチして、爽快な後味が嬉しい。

大好きな桃のデザート。

この季節はやっぱりこんなデザートがいいね。


***


街を歩いて感じる風はもう秋の風。

特に雨上がりの匂い、夏とは違うちょっぴり切ない匂い。

それにしても、今年の夏は短かったなぁ。

ジャムもいっぱい作ったし、振り返るとたくさん果物を食べた夏だったな。