素敵な偶然、桃とMUSCADET WINE | Just A Little Bite

素敵な偶然、桃とMUSCADET WINE

$Just A Little Bite-Peach with muscadet wine


甘めのMUSCAT WINEは桃デザートによく合う。
この日は、MUSCAT WINEで甘い桃のデザートをと思っていた。


ところが、いつもながら、おっちょこちょいの私。
MUSCAT WINEを買う予定が、”MUSCADET” WINEを購入してしまう。



MUSCADET WINEはMelon de Bourgogne grapeから出来たワインで、
通常、ドライな白ワインとして知られている。

私が買う予定だった、MUSCAT WINEはMuscat grapeから作られたワインで、
通常、甘いデザートっぽいワインなので全然違うものを選んでしまっていた。



家に帰って、それが"MUSCADET" WINEだったと気づいた私。


(私の人生、このおっちょこちょいな性格で何度失敗しただろう)と
自分の人生について1分ぐらい、反省して、落ち込んだ後、

「ま、いいか~」っと開き直る。


人生、日々こういうプチサプライズがある方が面白いし。
(という考え方もできるはず!)



この日は、MUSCAT WINEではなく"MUSCADET" WINEで桃と焼酎とは少し違うレシピの、桃とワインのデザートを作る事に。



$Just A Little Bite-peach with muscadet wine2




桃とMUSCADET WINEのデザート

桃          1個
MUSCADET WINE  3~4カップ(お好みで)
ブラウンシュガー  お好みの量
水         小鍋に入れる(桃が漬かる量)
氷水        ボール1杯分(桃が漬かる量)

ワインを好みの量(桃が漬かるぐらいの量は絶対に必要)ボールに注いだ後、ブラウンシュガーをワインに入れる。自分の好みの甘さになるまで味見をしながら混ぜ入れる。

別のボールに氷水を準備しておく。小鍋に水を入れ沸騰させる。沸騰した水に、桃を皮ごと入れて15秒程サッと熱湯にくぐらせる。熱湯から桃をあげたらすぐに、用意しておいた氷水のボールに入れて、素早く冷やす。冷えた桃の皮を手で剥き、桃を好みの大きさにスライスしたら、ワインが入ったボールに入れて、さっとかき混ぜる。ボールにラップをし、1時間程冷蔵庫で冷やす。

食べる30分前に、冷蔵庫から出して常温に戻す。




***




素敵な偶然もあるもので、間違って買ったドライの白ワインの方が、
断然私好みの味に仕上がってしまった。


この夏食べた桃デザートで、一番美味しいかも。