E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」

太陽の恵みを分かち合う循環会社を目指す。
Ever-Greening

NEW !
テーマ:

昨年末の大雪の日に札幌を訪れて、丁度半年後の6月に再び札幌に行ってきました。

時計台も季節により趣が変わりますね。

札幌訪問は、前回同様に今回も南海ちゃんのコンサートツアーに参加するためです。

 

前回初めて出会った札幌のファンクラブの方と一緒にLIVEを楽しみました。南海ちゃんのツイートから拝借した画像に後姿が載っていました。

真ん中の赤い服を着て一番目立っている方が関東から参加したまっちゃんです。

その右側がEG、その隣が札幌ののっちゃん、そして93歳なられたお母さん妹さんと続きます。

お母さんは年齢を感じさせないくらいすごく元気で、みんなと一緒に踊ってました。

 

コンサートも無事に終わり、今回はのっちゃん宅にお世話になりました。

家族の一員のカール君にも挨拶し、黒糖焼酎「れんと」でちょいと一杯のつもりが、調子に乗って少し飲み過ぎたかもしれませんね。

そして、のっちゃんからいろんなコレクションが数ある中、ベースギターを見せて頂きました。

オールドタイプのベースギターは、全て手作りでシリアル番号がふられていて世界に数えるぐらいしか残っていないとのこと。

マニアには垂涎の的です。

貴重な楽器で早引きのギターテクも披露していただきました。

 

それにしても、至れり尽くせりのおもてなしをありがとうございました。

朝食もお母さんの手料理をお腹一杯頂き、庭のバラにも別れを告げお暇しました。

のっちゃんには札幌駅まで送ってもらい、お母さんは姿が見えなくなるまで手を振っていただいたこととても感激しました。

また会える日まで、いつまでもお元気で。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
発電所建設もひと山越えて、比較的纏めて時間が取れるようになりました。

再生可能エネルギーの全量買取制度も法制度が改正され、ひとつの転換点に来てると感じます。

誰もが参入可能な100年に一度のエネルギー改革はまだ始まったばかりです。

これまでの事を振り返り、これからの事を考えるべき時間が与えられたと考えるべきでしょう。

さて、お堅い話はこのくらいで置いておきましょうか(笑)😁

EGが追っかけている「城 南海」さんの全国ツアー ウタアシビ2017夏も、折り返し地点で今日の24日(土)は札幌会場です。

東京、大阪、名古屋、広島、高松と続き、今日の札幌のあとは、仙台、福岡、鹿児島、東京追加(恵比須)、最後に奄美でファィナルです。

そして、奄美群島とやんばるが来年「世界遺産」に登録されそうです。

奄美も大きな転換点を迎えます。

観光客が押し寄せる前の素の奄美群島を感じたいと、長期の旅行を計画しています。

鹿児島から船での島巡り、さてどんな一人旅になるのか?楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の初めての草刈りをしました。

大分伸びてきて影になってきてます。

ざっとだけ刈ってみました。

こちらの現場はパネルの隙間からニョキニョキでてます。

ここは架台が低いので草を刈らずに引き倒して綺麗にします。

 

さて、次の現場(3基分)はどうなっているかというと、、、

もう、この状態のまま半年放置されているので草ボウボウです。

 

4年以上かけても本当に系統連系ができるのか?

 

不安材料が山積でしたが、電力会社の配電ルートの用地交渉が終了したということで、ようやく残すところ2週間ほどで負担金の請求書が届く見込みですので、一気に草刈り整地が進められるでしょう。

 

そろそろ資材の見積手配をしなければなりませんが、肝心の資金繰りが最大のネックか?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年ぶりのNEWシングル3曲をひっさげてワンマンツアー「ウタアシビ2017夏」が6月4日から始まりました。

 

今回のツアーテーマは「ルーツ」、デビュー前に歌った曲やデビュー間もない頃に歌ってたこの歌やあの歌を聴かせてもらいました。

 

これまで、CDでしか知らなかった歌が生で聴けたなんて新鮮な気持ちになりました。

 

デビュー当時幼さの香りが残るウタゴエで一生懸命な歌ももちろん素敵なのですが、多くの人と出会い、色々な経験を積み重ねた現在のウタゴエでの歌は、更なる深みと憂いを帯び、艶を増して余裕を感じるほどでした。(歌詞はかなりま、、、以下省略)

 

NEWシングルCDに収録される3曲は、「あなたに逢えてよかった」「未完成の世界」のオリジナル2曲と「会いたい」カバー1曲(沢田知可子)です。

 

オリジナル2曲が頭の中をグルグル回って、天から一つの物語が降ってきました。

まだイメージでしかないので、登場人物のキャラクターやエピソード場面の整理をして、ちゃんとした形にしてみたい衝動にかられています。

 

それぞれの新曲がバックで流れる場面を妄想し始めると、頭の中がパニック状態になるので、やっぱり書き下ろししないとダメだなぁ~。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在進行中の一番北端の現場も6月中には完了予定です。

 

4月21日に資材が搬入されました。

その後、草刈りをして。

東電柱も設置され、スクリュー杭を設置。

架台を組んでパネルを取り付け中です。

交流系は、1号柱を建てパワコンを設置してケーブルを配線しました。

その後、パネル取り付けが完了したので直流ケーブルを配線接続すれば概ね完了します。

 

これでEGが関わるここの区域内での新設の発電所建設は終了です。

 

2014年の夏には1基だけしかありませんでした。

2017年今年の夏は大賑わいで、大小合せて28基稼働の見込みです。

後は、6基か7基ほど他の人が作るみたいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

太陽光発電所の建設ラッシュも終わり、ミッションも終了して平穏な暮らしに戻ると思いきや、サプライズな日々を楽しんでいます。

 

最初のサプライズはファンクラブイベントで舞台に立ったこと。

奄美のチヂンを叩いてワイド節の伴奏です。

髪と髭がだいぶ伸びてきてますね。

 

続いて、南海先生のカラオケ教室に参加しました。

南海ちゃんの100点画面の前での記念撮影。

顔を覚えてもらおうと、髭と髪を伸ばしまくってます。

伊達メガネで、我ながら風貌にインパクトあるなぁ~。

 

ラジオの公開生放送「ミュージックデリバリー」1回目の現場は南海ちゃんのブログから借用です。

スマホを構えているのがEGで、ミッション終了後なので顎髭はもう剃ってますがまだ髪は伸ばしたまま。

これが、こちら側から撮った南海ちゃんの写真です。

カラオケ教室の話題になり、「EGさん来てますね♪」ってラジオで初めて名前を呼んでもらいました。

 

1ヶ月後の「ミュージックデリバリー」2回目の公開生放送の現場はもう髪もさっぱりしています。

相変わらず伊達メガネでスマホを構えています。

南海ちゃんもサラサラのストレートヘヤ―でイメチェンしてました。

質問コーナーでまたもやサプライズ。

4月から奄美三味線を始めたので、南海ちゃんに最初の頃はどうでしたか?って質問メールをしたら読まれました。

最後におまけで、「今度一緒に弾こうね♪」って言われてドキドキでした。

モチベーション&プレッシャーでどないしょ~。

 

そして、もうすぐ6月、「ウタアシビ2017夏」シングルCDをひっさげての全国ツアーが始まります。

全箇所チケットは手配済み。

いろんなサプライズが楽しみです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度よりFIT(固定買取制度)が新制度に移行しました。

 

簡単に言うと、これまでは設備認定だった制度が、事業認定制度に移行しました。

 

実は、これまで作業が忙しくて遅ればせながら、ようやく勉強を始めたところですので詳しいことはまだわかりません。

 

間違ったことを書くかもしれませんが、その時は優しくアドバイスお願いします。

 

さて、最初にしなければならないのはweb上での「みなし認定申請」のようです。

 

発電所毎の「事業計画書」の提出を義務づけられているようですが、そちらに関してはまだまだ全く内容を理解していません。

 

これまでweb上にFITの申請に係るポータルサイトがあったのですが、しばらく見ないうちに、全くの様変わりでPCに記憶してあった二つのIDもパスワードもどこかに消えてしまって全く判りません。

 

この「みなし認定申請」は9月末までにやらないと、権利が剝奪されるかもと言われて、あれこれ調べまくってようやく一つのIDとパスワードはわかったのですが、もう一つの方はまだ不明でかなり焦っています。

 

色々試行錯誤しながら認定申請をしていましたが、最初の頃はでたらめな日付で申請していましので、恐らく差し戻しになってしまうでしょう。

年寄りには難しい?っていうか説明書も読まないでやってるEGが悪いのでしょう。

 

改めて、自分の登録した設備申請を眺めてみると、その当時の色々な出来事が思い出され、足掛け五年の日々が懐かしいです。

 

最初は何もない荒れ地がこれ↓です。ラジコン飛行場だけが緑の絨毯のように綺麗に刈りそろえられていました。

それが、今では発電所でいっぱいになりました。EGの申請分は下の画面プラス6基でほとんど作業は終わりましたが、まだまだこれからと息巻いている方々が沢山います。

正直、抑制が怖いですので、引っ越し準備中です。

 

さて、話を戻して、今回、自分の設備申請を見直してみて、すっかり記憶から無くなっているものを発見しました。

この土地の角に5.6kwの余剰買取設備があるのですが、10.0kw増設して15.6kwの全量買取設備に内容変更したことをすっかり忘れていました。

 

設備認定IDも全量に変わっているので、出来るだけ早く電力会社に増設申請をしたいと思います。

 

余剰買取の場合は10年間だけの買取制度ですが、全量の場合は倍の20年間買い取ってもらえますので、収益も倍になる計算ですし、パネル容量で6.0kw→18.0kwの3倍なので当初の申請の6倍の収益が期待でき、差額は一千万超になります。

 

パネル(100w×120枚)や架台はこの敷地の雑草の中に3年前から埋もれていて、10.0kwのパワコン1台あれば集電箱を改修すればOKかと思いましたが、流石に、柱上トランスが10kなので、20kに乗せ換えが発生するでしょうが、それはしょうがないでしょう。

 

今回の制度変更がなければ本当に忘れ去られていたところでした。

 

問題は、空いたスペースに120枚のパネルをどうやって詰め込むか?ですが、これは何とかなるでしょうと楽観視しています。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに鹿嶋の現場の発電所は大小合わせて25基を超えてきました。

 

4月の実績で20万kwhを軽くオーバーしています。

 

経済効果で換算すると700万円/月程ですね。

 

5月は恐らく4月の1割アップ程度が期待できそうです。

 

2013年に初号基に着手して足掛け5年、多くの協力者に助けられてようやくここまで来ました。

 

鹿嶋のこの現場でのEGの申請分は概ね終了です。

ダンプカーも戦列に加わったので、後は、この鹿嶋を拠点として他各所の申請分を暇を見つけながら、少しづつ地道に進めていこうと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラオケ教室の続きです。

 

南海ちゃんがカラオケのお手本に「アイツムギ」を歌ってくれるとことになりました。

 

自分の歌で採点するの初めてってはにかみながらマイクを持ちました。(嘘つけって心の中で叫びましたが、もちろん口には出せません)

 

ポニキャ二のスタッフさんがコンサートでは聴けない「アイツムギ」ですから貴重ですよ、よく聴いてくださいねって前振りするので、目を皿のようにして観てしまいました。

 

一瞬で顔つきが変わり、第一声からして違う歌でした。

コンサートでは聴いたことのない、マイクに声をぶつける様にして歌う、まさにバトルモードの「アイツムギ」でした。

 

いつもの微笑みながら語り掛けるように歌うそれではなく、スイッチがバチッと入ったカラオケバトルの点数を取りにいく「アイツムギ」を初めて聴きました。

さっき聞いた、「女性も優しさだけでなく、負けん気も必要ですよねぇ~。」言葉の後だけに強い衝撃を受けました。

 

音程は完ぺきとは言えず、「虹」もそんなに出てなかったので97点台かなと思いましたが、結果は加点込でしたが100点満点が出ました。

音程が揃っていれば素点で満点出たかもしれません。

 

さすが、絶対女王です。本番に強い。

 

南海ちゃん「自分でもびっくり。さっき歌ったら96点位しかでなかった。」ってやっぱり初めてじゃないじゃないって突っ込みはNG(笑)

 

それにしても、良いものを見せてもらいました。南海ちゃんのカラオケ得点の源泉である裏加点の秘密を垣間見た気がしました。

でも、自分が歌うとなるとまだまだ遠い道のりです。

 

最後に、みんなのリクエストに応えて「なんでも歌うよぉ~」っていうので、「夜桜お七」ってEGが言うと「えぇ~!そっちかぁ~。」って満更でもない様子。

でも、女性陣から「トウトガナシ」という声が上がり、島グチver.聴きたいねっていうことになりました。

 

「じゃあ採点無しね」って南海ちゃんがいうので、EGは「じゃあ一緒に歌っても良いですか?」と図々しくいうと「良いよぉ~♪」のご返事です。

 

すると女性陣から「ずるいぃ~。」の声、南海ちゃんから「じゃあ、標準語ver.にしましょ~。」ということで4人で合唱することになりました。

 

二人だけのデュエットではありませんが、ようやく南海ちゃんと一緒に歌うという半年にわたるミッションが完了しました。

 

そして、もう一つの裏ミッション。

南海ちゃんの一番弟子になるというミッションも無事コンプリートです。

 

もちろん、あくまでも自称一番弟子ですので、これからも精進を重ねて弟子として認めてもらえるよう頑張ります。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、築地俊造先生がご逝去なされました。

82歳ということですので、丁度40年間ステージに立たれたことになります。

最後のステージは7日に奄美と聞いていますので、癌と闘いながら最後まで唄い続けて幸せな人生だったと信じます。

幸運にもEGは3月末に鹿児島で先生の生の歌声を聴く機会に恵まれました。
CDにも貴重なサインをして頂きました。

サイン会には出られなくて、スタッフの方に楽屋まで行って書いてもらったものなので、本当に貴重なものだと思います。

3月末といえば発電所工事も佳境に入り、鹿児島行きは本来なら断念しなければならない状況だったのですが、お身体のご様子がかなり悪いと聞いていたので断行しました。

抗がん剤の副作用で声も出ていませんでしたが、唄と三味線とチジン(奄美の小太鼓)を同時に演奏する神業を目の当たりにすることが出来ました。

中孝介さんも涙で声を詰まらせる場面もあり、最後にシマ唄(の心)は自分が引き継ぐと言っていました。

築地先生のおどけながら言った言葉が耳について離れません。
「蟹(がん)よ~🎵蟹(がん)よ~🎵住用の蟹(がん)よ~🎵」っちずっと言ってたら身体中に癌が出来てしもぉ~た。

まさに体を張ったステージでした。
朝花節の囃子を使って、自分の状況を面白おかしく説明したのですが、これから朝花節を唄う度に築地先生を思い出します。

先生がいたから、元ちとせさん、中孝介さんが世に出ることが出来て、南海ちゃんが今あるのも先生のお陰です。
ことに「祈りうた~トウトガナシ」は、先生がいなければ今の形ではなかったでしょう。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

合掌
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。