ムーラン | E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」

E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」

太陽の恵みを分かち合う循環会社を目指す。
Ever-Greening

9月4日、待ちに待ったディズニー実写映画「ムーラン」が配信公開されました。

 

ネタバレになるので、詳しくは書けませんが、ダークサイドの誘惑に打ち勝った

キーワードは「孝」でした。

 

孔子の「論語」からの言葉ですが、中国では社会現象としての親孝行競争があ

まりにもエスカレートして皇帝から禁止されたこともある言葉です。

 

禁止しても民衆はエスカレートがとどまらず、継母が「お腹がすいた」と言ったら、

自分の子供を料理して食べさせた!!なんて話があるくらい。

 

社会現象って怖いですね。

何事も中庸が大切です。

 

余計な話は置いといて、われらが「城南海」がメインテーマの「リフレクション」を

歌っている。

 

これが、一番大事なことですね♬

 

歌声が聴こえてきたときはもちろんですが、訳詞も手掛けているので、エンドロール

に名前が三つ(漢字で二つ、英字で一つ)出てきたときは、キターーーーーー!!と

感動しました。(笑)

 

気になったのは、アギレラの歌の前に南海さんの歌を入れ込んだので、南海さんの

歌唱の字幕にアギレラの歌の訳詞が流れて鬱陶しかったこと。

 

これなら、アギレラの後に南海さんの歌が流れたほうがずっと良かった。

 

まあ、何はともあれ配信ですが、ようやく公開されました。

 

何とか、劇場公開を期待したいけれど、なかなか厳しいのが現状です。