タットリタン | 【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

オリジナルTシャツ、ステッカー、グッズなどを作るための「材料と機械」を販売してます。お得な情報と、いらないスタッフの情報満載!




EUROPORT sign divisionのブログ-今日の担当 EUROPORT sign divisionのブログ-ゆ


こんにちは~

ゆうです!

お久しぶりですね。 ( ̄▽+ ̄*)


本日はタットリタンという韓国の家庭料理をご紹介いたします。

あるお方のリクエストでレシピを公開します~

ジャジャン!


鶏肉と野菜を辛いスープで煮た韓国の煮込み料理/鍋料理

だとウィキペディアは教えれくれますね。

ふふん~(@_@)

一般的に「タットリタン」と呼んでいましたが、

最近は「タッポックムタン」というのが正しい韓国式表現ではないかという声も上がっていますね。



EUROPORT sign divisionのブログ  

(写真:ウィキペディア)


《材料(約2~3人分)》
鶏肉      …  1 羽分
ジャガイモ   …  2 個
タマネギ    …  1 個
ニンジン    …  1 本
ニンニク    …  1 片
長ネギ     …  1/2 本
生青唐辛子   …  1 本
乾燥赤唐辛子  …  1 個


《ヤンニョム》
唐辛子粉  (コチュカル)   … 大さじ3
にんにく  (マヌル)     … 大さじ3
青唐辛子  (チョンヤンコチュ)… 大さじ1
しょが   (センガン)    … 中さじ1
万能ねぎ  (チョッパ)    … 大さじ3
しょう油  (カンジャン)   … 大さじ1
唐辛子味噌 (コチュジャン)  … 大さじ1.5
砂糖    (ソルタン)    … 大さじ1
酒     (チョンジュ)   … 大さじ2
ごま油   (チャンキルム)  … 大さじ1
いりごま  (ケソグム)    … 大さじ1
こしょう  (フチュ)     … 少々


1.鍋に水と肉を入れて煮だたせて油抜きをします。沸騰してから10分ぐらい中火で煮ます。
水を全部捨てて油をきれいに洗いとります。
(この過程は省略しても構いませんが、油の少ない淡白な味が楽しめます。)


2.洗い取った後、水を肉が少し見えるぐらいまで入れて、再び沸騰するまで煮ます。


3.沸騰したら事前に作ったヤンニョムを入れ、サツマイモ、じゃがいも、にんじんを入れ強火にし、

沸騰したら弱火にして野菜を煮ます。
(野菜を入れる前に好みに合わせて味の調節を(塩、砂糖等)してください。)


4.じゃがいも等野菜に火が通ったら次に長ネギと玉ねぎを入れます。
(入れて混ぜる時、じゃがいもがなるべくくずれないようにやさしく混ぜてください。)


5.玉ねぎに火が通れば出来上がりです。


以上、タットリタンのレシピでした。チョキ


人によって作り方は少し異なるのでその辺はご了承くたさい。 ( ̄□ ̄;)
ごちゃごちゃですが、何とか作れるかも?ニャハ~

ではでは~