おはようございます

すっかりあったかくなって
ちょっと暑いですが・・・あせる

サイクリングや山登りにはいい時期なんで
休みの日は体を動かしている前川ですDASH!

今週の日曜日に自転車で渋谷に向かっていたら
自分の通っていた幼稚園を発見
笹塚幼稚園

親が転勤族で引越しが多かったので、
28年ぶりの再会目
ついでにそのとき住んでいた家を探していたら
幼稚園からちょっと離れていました。
毎日自転車で送り迎えをしてくれていた母親に感謝です音譜

今度オリジナルテニスウェアをプレゼントしよ~クラッカー

てなことで・・・
テキスタイルラボ改装中です!!

その様子を少しご紹介します。

TEXTILE
SEWING

コンセプトは・・・
MAKE THINGS.はてなマーク

テキスタイルラボに設置しているプリントシステムを
・SC-F6200+ZEUS
・VJ-1628GP

最大限に生かすための・・・
『(仮)SEWING FACTORY』を増設しました。アップ

ポリエステルやコットン素材に印刷できるプリンターを使用して
オリジナル生地を作成できます!・・・・がっ
改装前で・・・

その生地を縫製することで様々なものをカタチにすることができます!
にっ・・・生まれ変わりました
ソーイング
テキスタイル
機械を並べたらごちゃごちゃしちゃいました・・・



実は縫製ミシンもこっそり販売していたのですが・・・
今後は、ユーロポートで昇華プリンターやテキスタイルプリンターを
購入していただいた方向けの縫製サポートもスタートします!!

生地を使用したオリジナルグッツを作成したいけど、
縫製はやったことがなくて・・・という方
安心してくださいビックリマーク

ユーロポートがそのお仕事お手伝いします。

今後は縫製ミシンの導入相談や教育サービスも構築していきますビックリマーク


その他にも様々な生地や副資材の販売も着実に準備しているので、
もう少しお待ちください。

必ずいいサービスをご紹介しますビックリマーク!!



こんにちは古谷です。

これは先日蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)を美味しく頂いていた時の話です。

前川さんと食感の話題で盛り上がりました!


古:このモチモチ感やコリコリ感が堪らなく美味しいですよね!

前:それを言ったらナタデココも同じく美味しい!

古:ナタデココ!!好きです!

前:でも、ナタデココって何で出来てるんだ??

古:、、、、



はいっ!調べてみました!


ナタデココ

正しくは「ナタ・デ・ココ」

スペイン語で「ココナッツ水の上の皮膜」という意味・・・

つまりココナッツの水分から出来ていたようです!


ちなみに材料

ココナッツ水 ・ 水 ・ 砂糖 ・ ナタ菌


ナタ菌とは

酢酸菌の仲間


このナタ菌により発酵したものが

私たちの良く知るあのナタデココになるとのことです!



ナタデココは発酵食品だった!!


栄養素的には

99%水分で残りの1%が不溶性食物繊維

ダイエットの時のおやつや

お通じをよくしたい時に力になってくれそうですね!



謎が解けてすっきりしました~♪



世の中何がどうやって出来ているか知らない事って

意外と多いですよね。


ユーロポーロで取り扱っている機械についても

知らなかったり、分からない物って多いと思います。

そんな皆様にオススメのコーナーがこちら!!!



特殊な分野に特化している機械が紹介されているので

是非一度ご覧頂ければと思います:)






プライマル。

テーマ:


こんにちは。

「今年は暑い」って毎年言われてる気がするけど

今年も暑いらしいですよ、はたのですうさどん



さて、26日より大阪ローランドのショールームにて

ユーロポートセミナーツアーという

名のミニ展示会が始まります!



今回は溶剤インクジェット昇華刺繍にフューチャーして

セミナーを行いますsmile

まだ定員には若干の空きがありますので

こちらよりご予約ください↓

http://europort.jp/news/exhibition/roland-seminar.html  



さて、そのセミナー用に溶剤インクジェットで

デカールのサンプルを作ってました。
一応曲がりなりに乙女なのでプラモデルとは縁遠く

弟の部屋にはそういえばおびただしい量のガンダムガンダムとかあって

デカール貼ってたっけ・・・・


そんなわけで人生初のデカール貼りにチャレンジです!



まず準備したのは

貼る素材になる車のおもちゃ、水を張ったお皿、はさみ。

(カストリペン映ってますが使わなかった)

水貼り用シートクリア(SIJ-W02)

VS-300iで印刷とカット済みです。


まずは適当に小さくはさみでデカールを切りますカット

カッティングも入ってますが、そのまま水へ。

 

1分もすると紙からデカールだけがペロッと浮いてくるのです!



この時に不要な部分は捨ててください(カス取り)


 

そのまま紙ごと貼りたい箇所に持ってきます。



軽く位置を決めたら、紙だけをスライドさせます。

水に濡れてる間はデカールも動かせます。



位置が決まったら動かないようにポンポン

やさーしく叩くように水を抜いてください。



じゃん。貼れましたハートぃっぱぃ



境目が分からないくらい薄い・・・!



楽しくなってきた~!!どんどん貼っていきますいいね!




この辺は大きく貼って



アートナイフで不要な部分をカット



ぺろーっと


そんなこんなで

出来ました!痛車!うさこの痛車!!

秋葉原仕様!!わ~いわ~い

 

別ショットもキラ

はじめてだったけど、うまく貼れました!

た~のし~い!


こちらのミニ痛車は大阪ローランドの展示会中見れますので

ぜひ会場においでください。


当日は

雨宮石塚井坂のメンズ三人でお待ちしております!!




-----



先日出張のはたのに代わり1週間ほど出社したうにまる。

 


 

大きくなって大好きなトイレットペーパーの芯に

入れなくなったけど紙管がジャスト!!

かわいい(かわいい)


  
本日の当番は田中です

まずは出張ショールームのお知らせです。
5月19日から21日までエプソン販売株式会社札幌支店にて
出張ミニショールームin北海道を開催いたします。
 

また、5月26日、27日はローランドD.G株式会社大阪営業所で
ローランド ディー.ジー. × ユーロポート合同セミナーを開催します。
 

お近くの方、ご興味のある方、是非ともご来場くださいませ


話は変わりまして・・・
先日12日の朝、JR変電所のトラブルが起こった時の事、
電車がゼンゼン動かないので大宮から新幹線はやぶさはやぶさ  に乗ってみました。
通勤に新幹線を使うのは初めてでしたがストレスなく移動できて
良かったです。お金は少々かかりますが・・・
でも、新幹線から尾久駅(上野駅の1つ手前の駅)の方を見てみると・・・
ムンクの叫び ムンクの叫び 電車動いてるじゃん!!!
まぁ、おおよそ人生なんてこんなものです諦め


さて、帰り道の事、やけに明るい3つの星が見えるのでちょっと調べてみました。
見えていたのは、土星、火星、さそり座の一等星アンタレスでした。
赤い星が火星で、一番下に見えるのがアンタレス、もう一つの星が土星です。
火星は5月31日に地球にかなり接近するとの事なので、皆さんも南の空を
確認してはいかがでしょうか。(23時以降が見やすいです)
http://www.astroarts.co.jp/special/2016mars/index-j.shtml


最後はウチの猫のカワイイ寝姿でお別れです
ニュータイプのごめん寝 カワユスハート

  

 

 

 


 

UVレジンの実験!!

テーマ:


こんにちは。まつだです。

今何かと話題のUVレジン、
既にお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、ユーロポートでも取り扱っております。

最近レジン液がリニューアルしたので、新旧のレジン液で実験をしてみました!


以前販売しておりましたレジン液と新しいレジン液との比較です。
できるだけ同じ条件になるように気を付けて


大きな違いとしては“匂い”です。大事ですね。換気は必須ですが、匂いが強いのはつらいですから。以前のものと比べると結構軽減されていると思います。


そして“気泡”は敢えてなくそうとせず、液を流したまま硬化させ比較した結果…



クリアファイルに直接レジン液を流した場合、新しい液の方が気泡ができにくく綺麗に固まりました。
写真の右が以前の液、左が新しい液です。



上の写真ではわかりにくいのですが、ステッカーシートにレジン液を流した場合、
以前のレジン液とそれほど違いはありませんでした。

ということでベースとなる素材によって差はありますが、新しいレジン液は以前のレジン液よりも、

・匂いが軽くなった

・気泡が入りにくい

という結果でした。




そしてその新しいレジンで作製したものがこちら


印刷したステッカーシールをCE6000-40で輪郭をカットし、バックハンガーやキーバックホルダーなどに貼りレジン液を流しました。

気泡について調べたところドライヤーやエンボスヒーターで温めるとよいとか…
空気が膨張して気泡が破裂する、ということですね。
ふむふむ、奥が深い

以前から気になっていたUVレジン、とっても楽しかったです。
皆さん色々な工夫をされて綺麗に仕上げているということで、
これから私も勉強していきたいと思います!!


新しいレジン液はこちらから