【生化学セミナー 予定一覧】生化学という切り口からの体の世界 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

お薬に頼らない子育てを応援きらきら
honoiro藤原悦子です
 
……………
 
悠馬くんによる、生化学の講義。
 
生化学の視点を学ぶことで
様々な健康情報に惑わされることなく…
自分の軸を、生活の軸を持つための講義。
 
 
生化学ってどんなイメージだろう?
ちなみに、wikiさんによる説明はこちら。
 
生化学生命現象を化学的に研究する生物学または化学の一分野である。

生物を成り立たせている物質と、それが合成分解を起こすしくみ、そしてそれぞれが生体システムの中で持つ役割の究明を目的とする。
 
 
おそらく、彼とこんなに話をしていなかったら
 
私にとっての生化学は
とても遠い世界のものだったと思う。
 
 
私は看護師をしていた頃から
理由はわからないのですが
ただただ、人が好きだった。
その生命力というものに
感動しまくっていた。
 
 
だからこそ
生化学?なんだなんだ?
 
 
そんな机上の世界で
人の体のこと語るなんて〜
 
説明できる以上のことが
きっと、私たちの生命の中では起きている〜!
 
キター「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」
 
 
…みたいなところがありました。えへayaハート
 
 
 
 
でもね。
悠馬くんと話をしていると
生化学という世界を
いかに誤解して捉えていたか
(っていうか、全く理解していなかった。今もまだまだだけど。)
 
 
 
生化学の世界では
こういった現象が起きます、というものはある。
 
でも、実際に、私たちの体内で
それがその通りに起こっているか、といったら
 
それは、もう、その人それぞれ。
それこそ、その人の体の状況で
現代の状況による影響も大きくて
(もちろん、私もその恩恵を受けて今生きていて)
 
一人一人、同じ状態が起こっている人なんていなくて…
(生活、食事、マインド、諸々全てが関わってきている)
 
 
 
その現象をどう捉えるか
どう解釈するか、も
 
その時に、ミクロの視点だけだと
また、見えなかったりするのかなぁと…
 
 
 
 
私自身、
生化学、という世界を知る事で
世の中の枝葉の健康情報に惑わされなくなる
というのを、実感しだしています。
(はい、まだまだっすが。aya笑
 
 
 
彼は、玄米菜食を(ガチで。笑)
長年続けてきて、
その後、糖質制限もして。
カウンセリングもしていて。
 
そこから、体感してきたことも背景にあっての
彼の世界から語られる
生化学という切り口からの
体の世界。
 
だからこそというか…
俯瞰力がとにかくね
すごいなぁと思っている。
(そして常に鵜呑みにすることがないからねぇ。もう、全ての現象に。笑
 
 
 
 
あとはね、
実際に、料理をされるからね。
これって、とても大切な視点だと思う。
日常の料理をする人の気持ち、分かって欲しいよね。母的には。笑
 
 
 
 
医療者じゃない人が?
って思う方もいるかもしれない。
 
じゃぁ、医療者って一体、なんだろうって…aya
 
 
私は、彼の見解を聴くたびに
 
こんな視点は
医療の世界にいたら
きっと生まれないなぁって
いつも思っている。
 
 
ここまで、徹底して、目の前の方に向き合える医師がどれだけいるだろうなぁとか…
 
でも、それは、医師だからこそで
立場とか、責任も、また違うしね。
(これは、患者さん側の問題でもあると思っています。)
 
 
そして、日々、目の前の患者さんの診療に忙しい医師たち。(すごいことです…)
 
そんな中で、ここまで追求することも、難しいとも思っています。
 
 
 
だからこそ。
 
色々な立場の方が
それぞれの特性を生かし合いながら
 
目の前の方にとっての、健康という道への
何かを提示できるよう。
 
これからの時代で生き抜いていくために。
 
 
なんていうんだろう
その特性を生かし合っていったら
素敵だな〜ってきらきら
 
そんなことを私は思っています〜aya
 
 
 
………
4/8には
医師主宰での彼の講義が開催されました。
 
現役医師も数名参加され
講義の後、ディスカッションもきらきら
 
 
 
生化学セミナーも始まっています。
現在募集中のクラスは
脂質クラス1、2、3
糖質クラス1、2、3
 
主婦の方のご参加も、とっても多いですayaハート
気になる方は、お気軽に〜
飛び込んじゃってくださいませ〜ハート
 
 
生化学セミナー 日程一覧 4/27(金) 愛知岡崎 糖質クラス1
4/28 (土) 名古屋 脂質クラス1満席ありがとう、2満席ありがとう、3
4/29 (日) 名古屋 糖質クラス1、2、3


5/12 (土) 東京 脂質クラス1、2、3
5/13 (日) 東京 糖質クラス1、2、3

5/20(日) 大阪 脂質クラス1
6/16(土) 大阪 脂質クラス2
7/1(日) 大阪 糖質クラス 1
7/21(土) 大阪 糖質クラス2・3、脂質クラス3

以下は予定です(お申し込みはこれから)
8/16(木)、8/25(土) 大阪 エストロゲン(予定)


 

 

講座内容の詳細は以下をご参照くださいお辞儀

 

■脂質クラス1

「脂肪酸組成や油脂の製造法から油の選択を考える」 

~迷わず油を選ぶための基礎知識~

 

■脂質クラス2

「脂質、免疫、慢性炎症の繋がり」

 

 

■脂質クラス3

「オメガ6/3バランスの誤解を読み解け!」

〜自然界を脂質代謝で分析する〜

 

 

 

■糖質クラス1

「消化吸収とリーキーガット症候群」

 〜エネルギー代謝と腸内細菌を絡めた消化吸収の全貌〜

 

 

■糖質クラス2

「解糖系から学ぶ糖尿病の本質」 

〜細胞レベルの糖代謝を学ぶ part.1〜


■糖質クラス3

「還元ストレスとミトコンドリア」
〜細胞レベルの糖代謝を学ぶ part.1〜
 

 

矢印矢印詳細・お申し込みはこちらからでも^^

 

 

 

しかしながら…

いつも、プレゼンしてくれるのですが。

聴きたいし、学びたいのですが。が。

 

頭がついていかない、9ヵ月妊婦。

あ、妊娠していなくてもかもだけど。笑

言い訳にいつも使う「妊婦。」えへ。