毛髪ミネラル検査の見方講座での学び。 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。


先週から
学びの日々が続いております。





3連休の真ん中、
旦那様に娘をお願いしまして旦那ありがとう
大阪へ。






毛髪ミネラル検査の見方講座キラキラ

image

この世界では有名?
オーストラリア在住の、ナチュロパスのなみさん。

何気に初めましてでした。私。






点点点


まま毛髪ミネラル検査?





昔、勤務させていただいておりました
婦人科クリニックにも取り入れてあって。

でも、そのときも
なんだろうなぁ~って、よくわかってなくてえへへ…
(そこのスタッフなのに汗








こうして。
今、様々な角度から、学びを続けていて。


例えば重金属の害とか。
(ワクチンにも関係してくるけど)


体に出ている不調とか。






相談されることも増えてきまして。。

もちろん、そのお話(コンサルテーション)の中から
予測されることは
お伝えしております。


体は
必ずサインを出してくれていますしね。。










ただ。
もう少し、客観的なデータが欲しいなぁと。。






もちろん、数値なんて
数値に過ぎないのですが。

(なので、血液データも、一つのデータに過ぎない、それがすべてではないと思っています。)








そんなタイミングで
毛髪ミネラル検査でした。

image

髪の毛も、
便、尿、汗と同様。
排出器官の一つ。





髪の毛から。
過去3ヶ月くらいの、自分の体の中の

チェック有害ミネラル(水銀、アルミ、鉛など)
チェック必須ミネラル(ナトリウム、カリウム、鉄など)






それらが
数値として出てきます。





その、出てきました
検査結果の見方を学んできました。

image



点点点



そう、見方キラキラキラキラキラキラ



数値が低い=足りない
数値が高い=足りている

っていうわけではないということや。





有害ミネラルが低い=素晴らしいハートって思うけど。
でも、必須ミネラルも低かったら。

=排出が出来ていない、どこかに溜まっている






交感神経優位か、副交感神経優位か
そんなことも、一つの指標として示していたりビックリマーク

(娘の髪の毛も検査したのですが、まさに副交感神経優位と出ていました笑+゜子どもは副交感神経な生き物なので)




image

修了書ハート







点点点


なみさんもおっしゃっていました。
「何か足りなくても、症状として悩みがなければ食事だけで充分」








この結果を見てね。
足りていない栄養素=それを足しましょう
(サプリとか)



っていうのでは
私は本意ではなくって。。








例えば
体にとって、必要ならば。足りていないならば。

その時に、食べたいと思ったりすると思うのです。
特に子どもならば。
塩ほしがったり。
味噌ほしがったり。




そうゆう
感性といいますか。。


体からの声を大切にしたい。
数値で出ているから、ではなくて。





そして
足りていないミネラルがあっても。
もちろん、食事のバランスがどうだったかな?という視点も大切だと思います。




でもね。
別の視点で考えると。



体に。
何らかの理由があって
そのために、その栄養素が必要で

それをたくさん使わざる得ないから
減っている。




では、減っているものを補えばいい?







・・・違うよね。




大元をみないと。。
対症療法に過ぎなくなってしまう。














そんなことを
この、毛髪ミネラル検査は
教えてくれたように思います。



数値として出ると
説得力もありますしねえへへ…



&リアルすぎて
衝撃も大きいですけどね&













私、アルミの蓄積、とっても多くて。。。土下座汗
お腹の子に移行するなぁ。。
(長女の結果にも、まさーに。。)





すまんお辞儀
日々の生活で。
やれることを、今からやろう。
過去には戻れない土下座ハート






image


重金属や、環境ホルモンなどのことを知れば知るほどね。
母ちゃんの、生活って
子どもたちどころか、その次の世代まで
どれだけ関係していくんだー。

ってキリキリする必要もないんだけど。


これは、本当に個人の問題ではないねぇ。。
世の中を、変えるくらいに思わないと
本当に子どもたちのこれからがえらいこっちゃ。。

私なりに
これはこれで
行動していかなくちゃって。
新たな決意も出来ました。


(もちろん、まずは自分からっす&








点点点


毛髪ミネラル検査



もう少し。
自分の中に落とし込みましたら。


毛髪ミネララル検査の考察を
やらせていただきたいなぁと思っています。
ご希望の方に。
そんなメニューを作りたいな。



といっても、
これもパーフェクトじゃないだろうし
一つの視点に過ぎないと思っています。






という視点を大切にして。
目の前の方の、体全体の声を大切にして。


お伝えできればいいなぁキラキラ






ご興味在ります方、こちら。
毛髪ミネラル検査。
誰でもできますよ~







点点点




長くなりました。。
最後までお読み頂き
ありがとうございますハート




今日は娘と遊ぶぞーハート

image
一昨日。まだ半袖笑











お薬に頼らない子育てを応援クローバー
岡崎市ママのための自然療法スクール&サロン
honoiro(ほのいろ)小林




12/24(木)オープンサロンカーネーション