カルトナージュで使うケント紙ですが、ケント紙といっても、色々種類があります。
現在どなたかのお教室で習っているかたは、先生の指示に従ってくださいね。

で、そうではない方たちはどうしましょう?

私はだいたい、四六判連量で90~180kgの間の紙を好んで使っています。

・・と、単位で言われてもほとんどの方はピンときませんよね。

だいたい、カルトナージュブックのカラーのページ2枚分くらいの厚さを私は使っています。

目安としては、1~3枚重ね以内くらいですね。
3枚だと、ちょっと固いけど大丈夫。


ただ、ケント紙のバリエーションは、大きな画材屋さんに行かないとないのでまずはお近くの文具屋さんで、買えるものを少量買って、試してみるのが一番いいかなと思います。


このあたりのお話は、来週末くらいにメルマガでお話しようと思いますので
ご興味のある方は登録してみてください。

ボンドの調製の仕方や、カッターのセレクトについてもお手元に届きます。




年末にずっとレッスンに通ってくださるYukiさんから頂いたお花です。

ありがとうございます。

黄色オレンジのアレンジというのが、長く通ってくださっているYukiさんならではのセレクトで、なお一層嬉しかったです。



12/22発売「カルトナージュBOOK」

全30作品、112p 実物大型紙別紙です。

アマゾンでもなか見!出ました

ポイントを押さえてかんたん・きれい カルトナージュBOOK/日本ヴォーグ社 ¥1,512 Amazon.co.jp

日本ヴォーグ社で立ち読みはこちら

楽天で立ち読みはこちら




カルトナージュアトリエCuuTO
メールマガジンをはじめました


ご登録頂いた皆様全員に、ハサミケースのレシピと型紙・メールレッスンをプレゼントしております。

カルトナージュをはじめとるする手作りのプチアイディアや、レッスン情報がお手元に届きます。会員・非会員どなたでもご登録できます。

ご登録はこちらから(登録無料)
http://www.cuuto.jp/?page_id=537

無料で誰でも見られます♪webマガジン「はんどカフェ」にリメイク記事が掲載
「はんど&はあと」2014年1月号掲載の空き箱と空き缶リメイク記事が、webマガジン「はんどカフェ」に加筆修正されて掲載されています。

・カルトナージュ風アレンジで空き箱が素敵なソーイングボックスに!
・100円ショップ素材で簡単! カルトナージュ風の手みやげボックス
・お気に入りの布で作るフランスの工芸品「カルトナージュ」とは?
・入園前に「片付け」の習慣を カルトナージュボックスの作り方

最近の作品掲載 [ 掲載誌一覧へ ]