ジュリアン・ブリーム | エトワールのささやき

エトワールのささやき

エトワールは、自分自身が住む世界は、タロットカードでできていると思っています。タロットカード78枚のなかには、天も、地も、人も、木火土金水も、春夏秋冬も、東西南北も、色も、空も、存在します。この宇宙そのものです。

ジュリアン・ブリームがリュート組曲の1番と2番を全曲録音したのは、1965年のことです。日本を代表する福田進一氏は、若い頃、好きなレコードはと聴かれて、「ジュリアン・ブリームのすべてのレコード」と答えていました。


最近、ジュリアン・ブリームの演奏をyou tube で見て思いますが、確かに演奏素晴らしいです。


ジョン・ウィリアムス、マニエル・バルエコ、イェラン・セルシェル、デビッド・ラッセル、エリオット。フィスク、ロベルト・アウセル、アルバロ・ピエルリ、エドゥアルド・ヘルナデス、マルセロ・カヤト、ペペ・ロメロ、トマス・ミュラー・ペリング世界には、素晴らしいギタリストがたくさんいます。


それでも、ジュリン・ブリームは、技術面以外の部分で、確かに、他のギタリストとは明瞭に違う何かを持っているように思います。