300本とのサヨナラ ※追記 | 珈琲と虹と鯨の棲む場所

珈琲と虹と鯨の棲む場所

東京都三宅島をフィールドに直感を綴る


n a t u r a l


引越しをするかのように、日々家庭内リストラが行われています。笑
本日も、朝から300本以上の思い出が旅立ちました。

カセットテープ。懐かしいですよね。
※うちのグラチェロくんの純正カーステレオにはカセット付いてます。爆

その当時を思い出す音楽がたくさん詰まっています。
なによりもレーベルに凝っていたことがわかります。

カラーグラデーションで揃えたり、写真を使ってインレタでタイトル作ったり・・・

n a t u r a l n a t u r a l

まさに、オタク領域を遺憾なく発揮していました♪

そして、カセットテープのフォント使いやデザイン、ディテールが好きでした。
簡単に手にはいる、ある意味消耗品がオシャレなのは、すばらしいことです。

n a t u r a l n a t u r a l

中にある音楽をチェックして、レコードやCDのコピーについては
今でも手にはいるので捨てました。

一部、タヒチのFMやオーストラリアのFMを録音したものがありましたが
思い切って捨てました。

FMやAMの番組をエアチェックしたもので、リクエストが読まれたもの
J-WAVEで自分たちが作った番組テープなどは捨てられず残しました。

いまでもカセットテープが好きです。

CDにはテープが回るときの覗き穴や、動いていることを確認できる
アナログ的な要素がありません。

そしてメーカーのデザイナーが遊べるスペースもありません。
だからパッケージもイマイチ・・・

テープが擦り切れるほど・・・という会話はいつまでできるのでしょう?
すでにMDも過去のものとなってしまったし・・・

さよなら思い出の300本。

*********************************************************************

>さのっちくんへ
コメントを見て一枚写真を追加しました♪

こいつがカセットの最高峰かと思います。MA-XG(TDK)!!!
重たいし、値段も定価が2,000円以上だったかと・・・

あと、あまり販売してなかったけど、フェリクローム(TYPEⅢ)も好きでした♪

n a t u r a l