n a t u r a l

東京都三宅島をフィールドに直感を綴る日々是日記
※三宅村議会議員としても活動しています!

パタゴニア セール
パタゴニア
***************************************************************************************
三宅島 沖倉商店 三宅島 沖倉商店 三宅島 沖倉商店 $三宅島 沖倉商店 ***************************************************************************************
MIYAKEJIMA CLIMBING NET n a t u r a l
世界的なクライマー!山野井泰史・妙子夫妻が開拓した新しいエリアが追加!
365days of islands project
写ルンですで365日、写真を撮るプロジェクト!
Cafe 691 Web Shop n a t u r a l
三宅島ブレンドのコーヒー豆やオリジナルグッズを三宅島から直送!


テーマ:

2000年(H12年)の噴火前と2005年(H17年)に全島避難解除されてからの
観光客数推移データはこちら↓

2006年(H18年)には4万905人
2007年(H19年)には4万1,295人
2008年(H20年)4月26日に全日空が定期便を再開するも、その年から4万人を切る。
※全日空は火山ガスの影響で就航率が3割程度で信頼できる空の足にはならなかった。
2014年(H26年)3月31日に全日空撤退、4月2日から新中央航空の調布飛行場への定期便が始まった。

2014年(H26年)6,759人、2015年(H27年)9,081人と航空機来島者データを見ると飛躍的に増えている。全日空の時に3割程度だった就航率は新中央航空になって9割を超える就航率となり、かなり信頼できる空の足となった。特に全日空時に1月には1便も飛ばなかったこともある。

新中央航空になって西風の吹き荒れる冬場の就航率9割は驚異的に信頼度が上がった。
ただ、飛行機を使う来島者がすべて観光客というわけではなく、現状ではほとんどが島民(島民割引で安くなる)かスーツを着た時間をお金で買いたいビジネス利用の忙しい人たちだったりして、観光客数にはなんだかわけのわからないざっくりな係数をかけて算出しているらしい。
島なんだから、船か飛行機でしか入口はないので(泳いで島に入るやつはいない。笑)
きっちり観光客データをとるなら入口調査をすればかなり詳細に分かるはずだが誰もやらない。

観光データにおいても新中央航空への移行が微妙に影響を与えているのか、
2016年(H26年)に微妙に増えて3万3,764人、2017年(H27年)には3万6,186人と増加しているが、この5年間で見ると、2006年、2007年の飛行機がなかった時代から10年、一社になって5年もたっているのに、4万人という数字を超えたことはない。

もうひとつ加えるなら、昨年より三宅村レクリエーションセンターが開放になり、
クライミングを目的とする来島者も急増している。レクリエーションセンターの利用者の数字はデータ化されているものの、そもそも外岩を登るクライミングの観光客データなんてどこも取ろうとしていないから、そこが1,000人以上来島していても、増加していることを知る由もない。
※すでにクライミングで三宅島に通い、トータルで100泊以上しているクライマーがいる。

先日、2017年(H29年)GWの東海汽船予約データというのが出ていた。
ショックなことに、ほとんどの島が前年比をアップしているのに、三宅島は前年比減
更に数字を見ていくと、ほどよく近いお隣の神津島は3,368人、前年比106%アップ
内地から同じ180キロくらいの場所で、島民規模は三宅島は2,500人、神津島は1,800人くらい。
ところが観光客はたった10日間くらいのGWで1,000人以上突き放されている。
※式根島にも500人以上負けている。

気になって神津島観光協会のツイッターを見ると、1日でアップされる情報の多さと、
ほとんどの記事にキレイな写真が使われている。なかなか魅力的に展開されてると思った。
こういうSNSの使い方は見習うべきだと思う。

データの分析の仕方がおかしいと言われましたが、もう少し危機感を持ってやった方がいいんじゃないですか?そんなに偉そうに言うなら4万人越えてみろ!って言いたい。
何件もダイビングショップが撤退し、次世代も育っていない。飲食店やお土産屋だってどんどん減っていく。先が見えない中で改装や投資なんて簡単にはできない。
代わりに質問してくれませんか?代わりに言ってくれませんか?そういう声を代弁しただけ。

新しいこともほとんどやらない、目標設定もしない。面倒くさいやつは嫌い、上等じゃん
※ちなみに神津島村総合戦略の中で観光客5,000人増やして3万9,000人を目指すと書かれている。

地図を持たずに歩き続けても、絶対に目的地には到達しない。
そもそもどこに向かうのかも決まっていないなら、ただ疲労するだけ。
俺だって嫌だよ。だけど誰かがその嫌なことをやらないと変わらないし良くならないと思うから、、、
本当に疲れるよ。

こんなことを書いて、朝起きたら、右肩上がりの空だった。笑

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


やっぱりジェイソン・ステイサムはこうあって欲しいし、ラストシーンはちょっとジーンとした。
※ジェイソンって同じ年ってびっくりした。笑

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


久しぶりに見たけど、ケビン・コスナーかっこいいなぁ~
娘をお姫様だっこするシーンはホイットニーとのボディガードのオマージュかな?

なかなか良い映画でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

やっとDVD観ました。
エンジェルフォールのクリス・シャルマが登ったクライミングシーンが観たかった。

正直、1991年のキアヌ・リーブスとパトリック・スウェイジの方が好きかなぁ~
あの時の「かっこいい」衝撃の方がすごくて、何十回ビデオ借りて観たことか。

クライミングシーンはトム・クルーズのミッション・インポッシブルのオープニングシーンとか
シルベスター・スタローンのクリフハンガーの方がかっこいいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年の5月11日にオープンした「691」も今年で5周年!
なんだかいろいろとあったけど、なんとか続けています。
※特になにかイベント的なことをやる予定はありません。笑

-----------------------------------------------------------------
先週のアナザースカイという番組で漫画家のヤマザキマリさんが出演していて
ルーブル美術館でコメントしていた事、

「ルーブル美術館の中で、たくさんある貧乏な思いや辛い思いをして残してきた作品を見て、
やっぱり誰かがやらなければいけない仕事なんだな、
誰かがこういう思いをしてでも絵を描き続けていかないといけない。」
そう思って、ぐっと気持ちが固まった。

もうひとつ、村上龍さんの「歌うクジラ」を読んでいて、環境が大きく変化していく中で、
結局生き残っていくのは、その環境変化に順応していった生物だけが生き残る。

島の中で生きていく2つの大事なことを学んだような気がする。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。