ミシュラン2014に登場。ビブグルマン。 | 千葉の房総ルアーマン ケンシロウの釣行記と趣味の部屋

千葉の房総ルアーマン ケンシロウの釣行記と趣味の部屋

趣味のことを語るブログです。
主な内容は千葉県内でのシーバス&フラットフィッシュ、ショアジギ、エギング、メバリングやアジング、チニングなどの釣り
(ルアーフィッシング)に関してですが、スポーツ、音楽、アニメ、料理などの趣味について気ままに書いてます!!

本日、グルメネタ3本目。






食通を唸らせるメニューを提供するお店を

調査員が審議して星を決めるお馴染みミシュラン。












本年度は、カンテサンス、すきやばし次郎など、

常連が三ツ星を守った変動の少ない年。






そこに2014年度版から、

「ビブグルマン」という評価基準が導入されました。






聞き慣れない方も多いかと思いますが・・・






ビブグルマンとは、

星は付かないものの、コストパフォーマンスに

優れたお店に付けられる称号。






ミシュランのキャラクター「ビブ」に

フランス語でグルメを意味する「グルマン」を合わせた造語で、

こんなマークが付いて紹介されています。







          





お馴染みのキャラクターですよね(笑)






今回東京エリアでは157店舗が

ビブグルマンに登録されました。

(フレンチ78/イタリアン79)






具体的に言うと、

5000円以下で食べられるフレンチ・イタリアンの

美味しいお店。






「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」など、

話題になったお店もこの中に入っています。






言ってみれば、サラリーマンの
財布に優しい設定基準。






アベノミクス効果で外食産業が

停滞期からやや脱しようとしている昨今。






こうした火付け役も相まって、

ちょっとリッチな外食ブームがくるかもしれません。






ミシュランなんて興味無いわ!!

なんて言わずに、是非手にとって見てみて下さいニコニコ






デートや記念日に最適なお店が

沢山載っていますのでパー