財の山公園<倉敷市玉島柏島> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


玉島に行ったときに、お店の方に子供を遊ばせられる公園はありますか? とお伺いしたらここがいいですよ~とオススメしてくれました。

財の山公園と言うところです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
2008年に出来た比較的新しい公園です。難点は駐車場が狭い&分かりにくいことです。上↑の看板が見えてきたら、この道を入ります。(私、この道はかなり細かったので、車が入るところじゃないかと思いましたよー) まっすぐ入って、右に曲がると……。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
この奥に駐車場がありました。台数は20台ぐらいしか停められないので、週末だと満車のことが多そうです。だけど、この公園の周りには、路駐の車がいっぱい。メインの通りからは、少し入っていて、住宅街の中にあるので、路駐もそこまで邪魔にはならないと思います。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓の階段を登って行くと、遊具のところに辿りつきます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
全体の案内図はコチラ↓(クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私は、裏の方から入ったので、コチラ↓にも看板がありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

財の山公園 

住所 倉敷市玉島4062(新しい公園なので、ナビでは出ません、この住所を入力しても近くまでしか行けないので、遊具を目印にしながら行かれた方がいいです)

TEL 086-426-3495(お問い合わせ 倉敷市公園緑地課(日曜に出てくれるか不明です)

料金 無料

メインの遊具のところにはあずまやが1ヶ所。その他日陰はほとんどないので、紫外線対策は万全で行かれた方がいいかな~と思います。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓は、ちょっと小さい子供向けの滑り台など…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
近づいて撮ってみるとこんな感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
見晴らしのいいところにブランコがありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓がメインの遊具です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
どうやらコチラ↓の気球は、バイパスからも見えるそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
子供が喜んだのはコチラ↓の石山スロープ。(石の滑り台ですね)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
上から見ると、結構「急」でしたよー。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
大きな遊具の別の角度からは、こんな感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は、この遊具のところから、もう少し階段を登ると、ちょっとした展望台になっています。そこからの景色はコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
それから、この写真だとかなり小さいですが、コチラ↓にも遊ぶところがあります。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このイルカは滑り台でした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
滑り台を降りたところは砂場になっていて、ショベルカーみたいなものがあり、砂をすくって遊べるようになっていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
スプリング遊具のいくつかあります。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こういうトンネル系って、子供好きですよね?
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ミニシーソーみたいなものもありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
トイレはわりとキレイですが、1ヶ所しかありません。気球がある場所には、トイレがないので気を付けて下さいね。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
それから、色々な健康遊具も設置してあって、私が行った時、近所のおばあさまが1つずつ順番にトレーニングしていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓が、平行棒と言うものだそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
腹筋をするベンチには、足をひっかけるところがあって、便利そうでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
あと、確かコチラ↓はたしか、上体そらしみたいなものだったと思います。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
新しい公園は、やっぱりキレイでいいですよね。お近くに行かれた際は立ち寄ってみて下さいね。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。