{472C48AC-0C69-4C66-BF70-7DFDFB334FDE}
 
 
 
 
こんにちは!
えたまこですニコニコ
 
 
 
みなさん、昨日はお飾りを飾られましたか?
いよいよお正月って気分が、盛り上がってきますよね門松
 
 
 
先日、毎年恒例のミニ門松を作ってきたんですが、
残念なことにワラが足りず、
お飾りが作れませんでしたえーん
いや、毎年おじさま方が作ってくださるのをサポートしていただけなんですが(笑)てへぺろ
 
 
 
買う方が簡単ですが、あの稲ワラの香りがなんとも言えないんですよね~照れ
 
 
と、思ったら、見つけました!
ホームセンターの園芸コーナーで!!
長ワラとして置いてあり、お値段400円未満。
やったねキラキラ
 
 
100円ショップで買った方が、完全に安いのでは?というささやかな疑問は、
そっと煮しめに入れて、煮込んじゃってください(笑)てへぺろ
門松のコモを巻くのにも使いますしね~
 

 

{20FBA60A-A5A8-40FA-AD3F-D5AE80141548}
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に、適度な分量のワラに水をジャージャーかけますみずがめ座
5分くらいで、あら不思議!
しなやかな、柔らかいワラができあがり、水も垂れませんウインク
 
これを3束に分けて、根元をタコ糸で結びますタコ
そして、2束をまとめて、またタコ糸で結びますタコ
 

 

 

{CC8BBF3D-571F-44F3-BE79-80227E28CDFC}
 
 
 
 
 
ここからは、ご家族やお友達2人に手伝ってもらいましょうチュー

根元をしっかり支えることができれば、お手伝いは1人でもいいのかもしれません。

 

 


で、ここで役立ったのが、去年のブログでしたキラキラ

毎年、門松とお飾りの作り方をバラバラ書いていて、

これをまとめたんですよね~→

自分で書いておいて、自分の役に立つていう…(笑)グラサン

 

 

ここでも作り方のリンクを貼っておきますね。


しめ縄と正月飾りづくり

しめ縄の作り方2013(1)
しめ縄の作り方2013(2)

 

 

 

つまりは、それぞれの束を右回りでねじって、

20cmくらい進んだら、

太くなったワラを左回しでねじっていくんですうずまき

 

 

巻き終わったものが、右側のネジネジです。

先をタコ糸で結びますタコ

 

写真は少しねじりが短いかも。

ホームセンターのワラは多少短いので、穂先まで多少長めにお願いします照れ

 

 

 

{57E8F4FC-0707-43DE-934A-DAFAF8588205}
 
 
 
 
 
 
子供たちもがんばって手伝ってくれました。
というより、我先にと立候補(笑)爆笑
 
 

「右にねじって、はい、ちょうだい」

「ひだりまわしだよ」

「ちゃんと持ってて」

 

今年最後の、3人での共同作業です。

多分…グラサン

 

 

{776B56C8-3F54-4FA7-ADB8-F89621F57734}
 
 
 
 
 
 
はい、できあがり~爆笑

 

 

{E74EC8F1-50CB-4CAE-86B3-DE18D144011E}

 

 

 

 

 

 

 

これを丸めて、タコ糸で止めます。

ツンツン飛び出ているところは、ハサミで切って、整えますハサミ

 

 

{B2775D63-0E70-4E0C-8E1E-07DDAC2FE579}
 
 
 
 
 
 
 
そして、いろいろ飾って、アレンジ~ハイビスカス

ホントいろいろです(笑)てへぺろ

 

基本、刺さっているだけですが。

 

 

{D68F9DFE-888F-46CB-BC02-1EAB38CAEAA0}

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスで大活躍したポインセチアクリスマスベル

赤くて華やかなので、お正月にもピッタリ。

ワイヤーで止めたリボンの真ん中に差し込みますリボン

 

 

 

{4BCA97DC-1C0A-4A53-9FBB-04C00AD12124}

 

 

 

 

 

 

 

赤やゴールドの実は、ジャガボン(6歳)が位置を決めました。

彼はいつも独特のセンスで、飾るんですよね~グラサン

 

 

{BD2A3D1F-D602-4286-AFD2-C7720CFFEAAD}
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、玄関へ照れ

流れるような水引がポイントですが、ポインセチアとリボンに完全に押され気味(笑)

ゴージャスな感じに仕上がりましたねキラキラ

 

 

{1705BF29-57C6-49B1-A603-F8078BF451AE}
 
 
 
 
 
 
 
そして、思ったのが、小学校高学年で稲を育てているんだから、
収穫した後のワラを使って、
作ったら楽しいだろうな、ということでした。
もうやっているのかな?
どうなんだろ?
 

 

さ、お飾りもできあがり、後はおせちを作るだけ~ルンルン

「だけ~」がひと仕事ですが、がんばっていきましょうグラサン

 

 

 

{83A22DA4-3730-4E75-A087-9EC4C67E48A7}
 
 
 
 
 
今日も来てくださって、ありがとうございます。
あなたの新年の準備も、順調に進んでいますようにおねがい
 
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
 


 

クリックをありがとうございます
いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいています
クリックしていただくと、忘年会に行ってきます。