偶然と予知夢に導かれて~新たなる庶民派登場!!(芝公園、ペナンレストラン) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

今日も見て下さりTurima kasih!(トゥリマ・カシ=ありがとうございます!)

予知能力者・・・かも知れない漢、星餓です。


4月一発目は、不思議な力に導かれたのか、どれとも運命なのか??

偶然とは思えないお店との、このシーズンにぴったりな出会いのお話。

自分でも本当にビックリで、運命を感じずにはいられませんでしたッ!!\(゜□゜)/


・・・疲れてうとうとしてると、ふと夢の様なある場所の光景が浮かんできます。

そして、それがしばらくしてそれと同じ光景に出くわすって事があるのです。

これがいわゆるデジャブー?多分、僕だけじゃないとは思うんですが・・・。


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00157.jpg


・・・しかし、この日はそれだけではありません!

何とこの日は、マレーシア政府観光局に寄った帰りだったのです。

ってか、シンガポール政府観光局と同じビルだったとは・・・。(;^ω^A

(政府観光局HP→http://www.tourismmalaysia.or.jp/


で、意外と早く用が済んでしまったので東京をぶらぶら。

山手線を回る幹事で、浜松町と田町の間辺りをのんびりと歩いていました。

すると、信じられない光景が目に飛び込んできましたよ・・・。Σ(=°ω°=;ノ)ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00164.jpg


・・・ん?レストランのアルファベット、フィリピン料理か?(ノ゚ο゚)ノ

何々?!マレーシア料理ペ・・・ナ・・・ン・・・レ・・ス・・ト・・・ラ・・ン?

「ペナンレストラン」・・・だと!?(´゚ω゚);;*


なッ!?つまり、マレーシアのぺ・・・ペナン島の事かッ!?

近づいてみましたが、確かに「ペナン」って書いてありますッ!!

アフリカのベナン(共和国)と見間違えた訳じゃありませんよ~。(ノ∀`*)タハー


オイオイオイ!!あのマご飯の会 や政府観光局HPにも載ってない店だぞ!?

・・・という事は出来たてホヤホヤなのか、この辺りだけで十分地に足付いてやっていけてるか、

多分そのどちらかって事ですよね!?(もし後者だとしたら、尚の事実力が気になる所・・・。)


まさか、ペナン島を打ち出したローカルな匂いがする店とは・・・。

これは・・・何としても、この目で確めねばならないッ!!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!




この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00178.jpg


店内はこんな感じで、居酒屋の居抜きでしょうか?

ウッディーですが、そこに南国テラスのエッセンスを加えた感じ。


店員さんは若い方で、僕等とぱっと見変わらないので中国系の方かな?

キッチンはおじさんシェフが担当。(一瞬あつパパさんかと思った・・・。)

お2人とも家族ですかね?ちなみに、店名通り2人ともペナン出身だそうです。ヽ(゚◇゚ )ノ

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00175.jpg


メニューとお茶。

聞けばこのお店、オープンは2月だそうです。

昼だけやってたのが、最近ディナーも始めたとか!


・・・なるほど!最近生まれたばかりだから、みんなノーマークだったと。ヽ(゚◇゚ )ノ

意外とのどかな所ですし、道理でマレー関係にも食べろぐにも無いわけだ!


さて、お茶はほうじ茶?ウーロン茶?みたいな優しいお茶。

う~ん涼茶じゃないよな?この時点で何気に高感度UPです。(^∇^)ノワーイ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00180.jpg

で、メニューはこんな感じ。


おつまみにはカリーパフやサテー、手羽先なんかが。

あら!サラダもありますが、ロティ類は無いですね~。

メインディッシュは、ご飯物と麺類から選ぶ感じになりそうです。


ん~、今日は麺の気分ですかね~。

そこで、初めて見る麺料理「FU KEANG CHA(フーケンチャー)」を頼んでみました。

フーケンって福建の事ですかね?福建麺(フッケンミー)の親戚!?(ノ゚ο゚)ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00181.jpg


・・・しばらくすると、お料理ががやって来ました!

さて、お味は・・・・あ!これは親しみやすくて美味い。(・∀・)


多めの野菜に、オイスターソースがメインのスープが絡んでいます。

具は鶏肉、キクラゲ、玉ねぎ、エビ、もやし、キャベツ、そして麺なのにビーフンも少し。

上海焼きそばや野菜炒め的な、我々が親しみやすさを覚える中華の味でした。


でも、不思議なのは・・・「セミ・ウェット」というかな?その独特の料理法。

一度(野菜と麺を)サッと炒めてから、スープと煮込んでいるみたいな・・・。φ(.. ) メモメモ

だから和えそばやあんかけとも違いますし、柔らかくて気持ち煮込みうどん近い・・・?


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00182.jpg


麺と添え物はこんな感じ。(麺は中華麺を使用。)

思ったほど麺は多くなく、煮えていて柔らかいのです。


・・・そういえば、ベトナムのフォーとかも現地では柔らかいらしいので、

こういう麺があっても別に不思議じゃないですよね!!

(余談ですが、日本でも九州ではうどんを「うろん」と呼び、コシを求めなそうです。)


そしてお箸ではなく、添えられてきたのは何とフォークとスプーン!

東南アジアでは、この二つを駆使して色々食べるとか。

う~ん、こういう所やけに本場感(リアル)ですね~。Σ(・ω・ノ)ノ!


ちなみに、サンバルも付いてきます。

これがなかなかの辛さで、レモングラスが入ってたかな?


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00183.jpg


フーケンチャーが意外と柔らかくて、スルッとお腹に入ってしまいました。

もう少し食べられる気がして、サテーも注文です!


さて、味は・・・うん!なかなか美味いッ!!(^∇^)ノワーイ

さっきのフーケンチャーもそうでしたが、ココの肉は臭みがないですね~。

何か下処理してるみたいです。(繊維を感じるので、サッと茹でているのかな?)


味は塩とターメリックがちょっと強いかな~と思うのですが、

生の玉ねぎやピーナツのタレ、ビールと合わせるのを考えているからかも?


タレは食感が残ってるピーナツで、甘さも控えめな味。

うん、インドネシアのに比べると大分食べやすいと思いました。

タレ付けると、甘さでターメリックや塩分は抑えられますね。(・∀・)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00172.jpg


いくつか駅がありますが、一番近いのはここかな~?

近くに交番があるので、そちらで効いて頂くと多分早いです。

江姫ゆかりの芝商店街の入り口?の近くにありますよ!ヽ(゚◇゚ )ノ



全体総じて、良い意味で庶民派マレー料理ですね~。

ベクトル的には、マレーカンポン が一番近いかな?(値段はどれも大体1000円以下)

でも、気持ちこっちの方が居酒屋寄りでローカル(ペナン)な気がする。


お料理も「フーケンチャー」とか面白いですね~。(‐^▽^‐)

味は親しみやすいけど、スプーンとフォークや麺が煮てあり柔らかかったり・・・。

こういう所を見る限り、結構本場(リアリティ)度は高い様に思いました。


う~ん、フーケンチャーに限らず、もっと色々なこういう麺を食べてみたいな~!

予約すれば地元(ペナンの)料理も作れるそうなので、それもいつか食べたい。

願わくば、早くマご飯の会や観光局に認められて、公式になって欲しいですね!!(ノ´▽`)ノ




今回のお店


マレーシア料理店ペナンレストラン→ 東京都港区芝 2‐4-16 加藤ビル1F


TEL/FAX 03‐3456‐3239  

ランチAM11:00~PM2:30  ディナーPM5:00~PM11:00