お一人様シリーズその②~ここは隠れ家!カレーカンポン!(八丁堀、マレーカンポン) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

星餓のブログにSELAMAT DATANG!

(サラマッ ダタン=いらっしゃいませ!)

時代劇の跡地に参上!?星餓です。


今回は千代田区の方に用があったので、八丁堀~芽場町に行ってきました。

う~ん、しかしち~と場所が分かりづらいかな。(゜~゜;)ゞ

慣れれば意外と大した事ないのですが・・・・。



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00085.jpg


という訳で、歩いて八丁堀~芽場町へ!

(東京都八丁堀~芽場町地図。)


八丁堀って・・・時代劇で言う刑務所があった所ですよね!?

必殺シリーズの藤田まことも通称「八丁堀」でしたっけ。(ノ∀`*)タハー


・・・え、そもそもなぜここへ来たのかって?

それはですね・・・。



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00088.jpg


それは、このマレーカンポンに来たかったからです!(`・ω・´)シャキーン

初めてなので少し迷いましたが、よかった!付けました。


実はこのマレーカンポン、値段がとても手軽な上、政府観光局のお墨付き。

(値段と量が1メニューに関してお一人様向きなので、このシリーズで紹介。)

しかもあの「ほっとアジア」 でも紹介され、気になってたお店です。


・・・う~ん、しかし緊張するな~。

だって、オーナーのロイさんはTVで見ているので、

ある種芸能人に会いに行くのに似た感覚があります。

ドキドキ (((゜д゜;))) ドキドキ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00133.jpg


店内はこんな感じ。

全体にすだれがかかっていて、南国の家みたいな空間です。

小さいながらも、隠れ家って感じがしますね~。

う~ん、個人的にはなんか好きだ!この空間。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


中央にはTV、その周りにはマレーのパンフや情報誌。

HPの「文化の発信地として・・・」という言葉の真意が伺えます!

流石は観光局お墨付きッ!一味違うぜッ!!(°∀°)b


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00134.jpg


テーブルとイス。


テーブルは・・・ええ?今まで見たことないタイプ!(´゚ω゚);;*

何だろう・・・簡易的な感じで、強くバンって叩いて立ち上がると手前に倒れそう。(ノ∀`*)タハー

このスタンドっぽいイスといい、やはり屋台感を出しているのでしょうか?


それに、オーナーの生ロイさんにも会えましたよ~。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あれ?TVより活舌良くない?(ノ∀`*)タハー

日本人にもいそうなタイプの方で、テキパキした青年でしたよ~。ヽ(゚◇゚ )ノ

(現在は訳あってロイさんが辞めてしまい、調理担当のシンさんが暫定店長です。)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00137.jpg

さて、まずは前菜的な物。

ケラブ・アナスです。(パインの漬物?和え物?)


・・・で、これがまたムチャ好みの味やんか~。

あはは:*:・ヽ(´∀、`)ノ・:*:ははは


パインとレモングラスのベクトルが良く合っていて、甘酸っぱくムッチャ爽やか!

しかも面白いのは、そこにチリが効いてぶわっと辛いのです!

レモングラス+パインだけでも美味いけど、この辛いアクセントもイイね☆ φ(.. ) メモメモ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00138.jpg


ライスは・・・おお~、何と長粒米ですよ!ヽ(゚◇゚ )ノ

それにぱらぱらで、何所と無く下味があります。


ん~塩とレモングラス?

良く噛むほどに味が出る様なライスですな~。

ENAK-ENAK!(うまいうまい!)ヘ(゚∀゚*)ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00139.jpg


例のマレーシアチキンカレー。

おお~、お一人様用の土鍋イイ!ですね。(・∀・)

オクラと芋は素揚げしてありました。肉は割とぷりぷりで大きい!


さて、そのお味は・・・・。

んん~、なるほど!まったりしつつも独特で美味い!(^∇^)ノワーイ

うむ・・・日本人にも、どこか馴染みを感じるカレーかも知れません。


ココナツミルクでまったりした、カレー粉(+サンバル?)のカレーです。

お!でも八角も沈んでいて、コイツが日本とは一味違う香りを放ちます!

それに後から来る焼け付くような辛さ・・・。コレがマレーのカレーかっ!φ(.. ) メモメモ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00101.jpg


テナントのビルには住所が貼ってあります!

初めてだと分かりにくいので、メモも兼ねて。

後近くにはネパール料理とコンビニがあります。



全体総じて隠れ家って感じで、個人的には非常に好み!素晴しいッ!!d(≧▽≦)

お手軽な値段で、お一人様でも気楽による事が出来ますね~。

いや~、孤独な漢、星餓には安くて手軽や量・・・こんなの待ってたんよ!!ヽ(゜▽、゜)ノ


また、気になったのがお皿。独特のデザインで、どれも少しかけていました。

う~ん、多分現地に行って、屋台や安食堂とかで食べた方にはたまらないでしょうね~。

逆に、そういう事を知らない初めての方は、良く思わないかも知れませんが・・・・。


でも何より、それも現地の屋台や田舎を再現しているがゆえかな~と思いました。

隠れ家的で、お客さんには来て欲しいけど、満員だとこの隠れ家感は味わえないかも。

みんなの帰る「故郷の村(カンプン)」を目指し、これからも頑張って下さいッ!(`・ω・´)シャキーン




今回のお店


お店URL→http://malaykampung.web.fc2.com/


★以前はランチに肉骨茶がありましたが、現在はありません。

2名以上で予約すれば、鶏の肉骨茶なら作っていただけるようです