全身スリランカな人々!~スリランカ家庭料理を食べる会 | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

アユポワーン!スリランカ家庭料理を食べる会に参上!星餓です。


・・・7月の24日虎ノ門でスリランカ料理のパーティーがありました。

主催はあの spicecherry (スパイスチェリー)さんです!

チェリーさんは単身スリランカに渡り、料理留学したほどのお方!これは楽しみです!


チェリーさんのブログは、まるでドキュメンタリーの様で、そのジャングルを切り開き進む様な

アクティブさがすごいな~と思いつつ、読ませていただいておりました。ヽ(゚◇゚ )ノ

その深い踏み込みっぷりはまるで、カレー版「隣の晩御飯」といえるかも知れません。(ノ∀`*)タハー


また、読ませて頂いている「アハサ食堂」のアハサさんも調理側で参加なさる様子!

家庭にある物で、結構簡単にスリランカ料理出来るんだな~って感心しつつ読ませて頂いております。

そんなメニューが直に食べられるなんて!こりゃあ、気になるじゃないか~。(ノ∀`*)タハー


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00293.jpg

さて、そんな訳で会場がある虎ノ門へやって来ましたッ!!

この辺って、西新橋なんですね~。(ノ゚ο゚)ノ


そういえば、スリランカには「イラム・タミル解放の虎」という組織がいましたね~。

・・・そうかッ!チェリーさんは現在のインド・欧風のカレーが幅を利かせたこのカレー界に対しッ!

開放の虎に習い、革命を起こそうというのですねッ!!だからあえて、虎ノ門をッ!!ヽ(゚◇゚ )ノ


・・・・流石はスパイスチェリーさんです!

そこまで考えていたとは・・・・御見それしましたッ!!m(_ _ )m


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00295.jpg


・・・しかし場所がなかなか見つからず、何度か聞いてやっと到着!

近くにエネオスがなければ、完全に遅れてました。(゜~゜;)ゞ


所でこのマンダップ、本来はネパール料理屋さんですが、チェリーさんの計らいで

一日スリランカ料理パーティーの会場となりました!!(ノ´▽`)ノ

チェリーさんはブログそのままの、とてもアクティブな方でしたよ~。



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00296.jpg


中に入ると・・・あら!ネパールの方もお手伝いなさってます。

そして、チェリーさんからこの様なメニュー表が頂きました。



・・・ガヤガヤガヤガヤ


ヽ(゚◇゚ )ノ(^-^)/(ノ゚ο゚)ノ

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*'0'*)ツ

( °д°)(☆。☆)(。・ω・)ノ     Σ(・ω・ノ)ノ!

(`-´)/(*゚ー゚*)(  ゚ ▽ ゚ )



うわ~ってか中、人多いッ!!(´゚ω゚);;*


話は変わりますが、僕と相席になったのはカズさんとにっくさん。

そして、det2さんです。にっくさんを挟んだ向こう側の席にはYAMAさんがいらっしゃいました。


池袋の話題や、コアな話題が出来る人に久しぶりに会えて嬉しかったです!

僕とdet2さんしか分からない会話もあった様です。

え?そんなにコアな話題でしたかね~?(ノ∀`*)タハー



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00296.jpg


まずは先んじてコチラが登場です!

・・・・にしても、にっくさんがいきなり飛ばしてますッ!!(笑)

(☆¬☆)   Σ(・ω・ノ)ノ!


パパド(上)

おお~、ぽりぽりで美味しいです!

不思議ですが、スリランカとインドのパパドは全然違いますよね~。

何所かフライドチキン的な物を感じました。



カトレット

上のコロッケ。(ジャガイモとツナが具)

スパイシーな味・・・・かと思いきや、柑橘が効いたサッパリ味です!

玉ねぎもシャキシャキ!うん、前菜向けでコロッケをサッパリ食べるっていいですね。



ルヌ・ミリス

唐辛子の和え物。

つまり・・・唐辛子のサンボルですかね?

ぶおおおお∑(゚Д゚;;)おおおおお!!!


や・・・やはり辛いッ!!でも、爽やかで美味い。

それに青と赤2つ使ってあり、複合的でニクイですね~。

そのままでもいいし、混ぜてもいける万能選手でした!φ(.. ) メモメモ



キリバト

ココナツで炊いたご飯。祝いの席のお料理

お!少し塩味がしますね~。これはもっと食べたかった。

組み合わせてコンボを楽しめるご飯です!



シー二・サンボル

423ボル・・・じゃなくて、シーニ・サンボル。(ノ∀`*)タハー

これがまた、日本人には親しみやすくて美味いんですよ~。ヘ(゚∀゚*)ノ


モルディブフィッシュが効いていて、言わなければ和食と思うかも!

でも少し酸っぱくて、カルダモンとかいるのはやっぱりスリランカでした。

気持ち・・・牛丼の玉ねぎとかに近い気がする!?φ(.. ) メモメモ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00297.jpg

アンブルティアル。血合いをマリネして煮込んだ物だそうです。

チェリーさん曰く「シンプルだけど難しい料理」だそう。

う~む、存在は知っていましたが、目にするのは初めて!Σ(・ω・ノ)ノ!


・・・、酸っぱくも挽いたスパイスが効いてて、表現が難しい味!

味的にはにんにくも結構使われている様な・・・・??

ゴラカで酸味付けするそうですが、少し花みたいな香りがするかも。


そもそも二切れしか食べられず、片方はパサッともう片方は柔らかくジューシー!

う~む、一体どっちが現地式の煮え方なんだろうか?

柔らかい方、ジューシーで美味いですねッ!!ヘ(゚∀゚*)ノ


う~む、多分・・・酸味とスパイスで煮詰めて、よ~く火を通す保存食?

・・・だとすると、ぱさっとした方が正統なのかな~?φ(.. ) メモメモ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00298.jpg


ゴトゥコラ・サンボル。

ゴトゥコラは何と、高知県から取り寄せた特注品だとか!!

この日の為に・・・人脈すげえ!!\(゜□゜)/


・・・おお!これがゴトコラですか~。苦いッ!!∑(゚Д゚)
ドクダミやふきのとうとか、野草は苦い物ですが、これもそうみたいです。

でもこういうのも、口直しにあるといいですね~。



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00300.jpg

ポル・サルボール。(ココナツのサンボル?)

スリランカ料理ではもう国民食?みたいなヤツです!

ちなみに、このサイトによるとポンサルボルの歌 まであるらしい・・・。(ノ∀`*)タハー

おお!ココナツココナツ!甘くてシャキシャキ、南国やね~。

ココナツ好きならヒットでしょう!コレ!!(ノ´▽`)ノ


ルヌミルスと作り方はほぼ同じかな?

しかし、あちらがチリ>ココナツなら、こちらはチリ<ココナツですね!


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00305.jpg


トマトと小魚アチャール。これはネパール料理です。

det2さんがくすねてきたとか。(ノω`*)ニャハー


・・・・おお!コレ確かにスリランカじゃなくてネパール!!ヽ(゚◇゚ )ノ

トマトのアチャールに、煮干みたいな魚が入ってました。

ほほ~、少し苦いですが塩味が効いてて、ご飯欲しくなりますね~。




この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00299.jpg


ここからは怒涛のカレータイムです!

この席は沢山食べるとの事で、多めに持ってきて下さいました。(ノ∀`*)タハー

・・・しかし、それ以上に減りが早く、いつの間にか3分の1くらいになってますッ!!( ̄□ ̄;)!!


チキンカレー(奥)

スリランカのチキン・・・久しぶりだな~。

・・・以外ッ!!結構とろりとしたルー状で、苦めの味付け。

(カレー粉にクローブが効いてるみたいです。)

お~、結構癖あるなと思いました!お肉も柔らかで美味!(・∀・)



トマトカレー(手前)

松屋のトマトカレーとは全く違います!

具がトマトなのです!後は玉ねぎがザクザクと。

・・・あ~、コレあっさりしていて、何か好きです!

トマトは解した方が断然美味いッ!!:*:・ヽ(´∀、`)ノ・:*:


う~ん、すごくサッパリしたサンバルみたいですね。

でも、やはりフィッシュもいて、ちょっとお吸い物的?

後はフェヌグリークが効いてるのかな?φ(.. ) メモメモ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00301.jpg


パリップ(豆カレー)


・・・ぬぬ!?今まで食べた事が無いタイプの豆カレー。

まったりしてるけど、少しえぐみがある様な気がします。Σ(・ω・ノ)ノ!

食べる人を選ぶかもしれない味ですね~。


この感じは、フェヌグリークよりマスタードが効いてるかな!?

スリランカの豆カレーはココナツが効いてるイメージでした。

でも、こういうのもあるんですね~。φ(.. ) メモメモ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00302.jpg


さて、ご飯と共に!!



ナスカレー

お!素揚げされていて、ねっとりコクがあります。美味い!(^∇^)ノワーイ

後から酸味もしますね~。揚げナス好きにはたまらないッ!!

スリランカでも素揚げにしてからカレーに入れるのか・・・。φ(.. ) メモメモ



ゴーワ・マッルン(キャベツカレー)

これは・・・アハサさんのブログで紹介されていたやつ ですね!

この子は個性派メンバーの中にあって、割と普通です。(笑)


ココナツとターメリックとか割と控えめでシンプル。

だけど、何か美味いんですよね。(・∀・)



イディ・アッパー(赤米使用)

これ楽しみだったんですよ~。

・・・何ッ!?こうなるんですかッ!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


タイの米麺みたいなのを想像してました。

しかし、むしろポロポロ崩れてしまいます。

これは・・・クスクスの方が近いかも知れませんね!\(゜□゜)/


少し塩味もして、粉っぽい感じ・・・。

おもしろい・・・これがイディ・アッパーかッ!φ(.. ) メモメモ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00303.jpg

にっくさんのターリーが綺麗に盛れたそうなので。

・・・ってオイ!盛が・・・盛がすげえ!?(´゚ω゚);;*


このテーブルのほとんどは、彼女が食べた気がします。(ノ∀`*)タハー

彼女がお腹一杯=みんなお腹一杯という解釈でお料理が下げられていきました。

正直、僕はもうちょっと・・・いけましたが、まあ腹八分目くらいが丁度いいよね。

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00304.jpg


何だか手食がガマン出来なくなって来ました!!

とくれば・・・・


ファイナル・フュージョン!

承認ッ!!m9(`・ω・´)



・・・・!!!?


ん?何か・・美味いッ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


これ・・・混ぜた方が断然美味いですね!(^∇^)ノワーイ

何だろう?ミールスは混ぜる事で色んな味が混沌とする感じです。

しかし、スリランカカレーは、混ぜる事にどんどん理想的になって行く感じ。


う~ん、混ぜてるのにベクトルは同じといいますか・・・。

まるで、だんだん一つのカレーが完成していくみたいだ~。\(゜□゜)/



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00306.jpg


最後はワッタラパン(スリランカの代表的プリン)

これは・・・ああ~、流石ヤシ砂糖!こってり甘~い。(´∀`)

それに中に入って、少しやらかくなったナッツがまた・・・イイ!(・∀・)


やはりスパイスの後の甘い物は格別ですね~。ヽ(゜▽、゜)ノ

ぜひ!スーパーのプリンコーナーでも取り扱って欲しいッ!!



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00308.jpg  この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00309.jpg


こちらはshin pepperさんの唐辛子&食用ほおずき。

おお!このほおずきって、メキシコで言うトマテ・ベルデでは!?(ノ´▽`)ノ

(トマテ・ベルデを食べた記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-10856241564.html


やはり青いので、酸っぱくて少し苦かったです。

まさかここでメキシコ食材に出会えるとはッ!!(^∇^)ノワーイ

メキシコの唐辛子ハラペーニョも頂いたので、後で何か作ろうと思います。

やはり、ヒーローは遅れてやって来ますねッ!!(°∀°)b


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00307.jpg

スリランカ好きがこうじて、雑貨や食材の会社を興した方までいらっしゃしました!

写真のスパイスはその方の会社のスパイスです。


他にも地球の歩き方、スリランカ担当の方とか・・・本当に光り輝く島に見せられた人ばかり。

まさしくこれは、「全身スリランカな人々」の会でしたね!!ヽ(゚◇゚ )ノ




全体総じていい出会いや発見があり、とても勉強になりました!(^∇^)ノワーイ

皆さんとても夢があって、光り輝く未来を見ておられるようでした。(光り輝く島の様に?)

何より、こうして同じスリランカに憧れる人達が、一同に会するってすごいです!

人生に張りがあるっていいな~と思いましたよ。にしても、ビバ人脈!!ヾ(@^▽^@)ノ

そういえば、TOKYOに出て来て、こういう感覚忘れてたかも知れないな~。


カレーや食べ物は、以外に苦い物が多くてクセがある様に思いました。

でも、こういう会だからこそ頂ける本場の味ですよね~。

しかし、何より色々混ぜるとまた美味いんです。それを計算した味なのかな?ヽ(゚◇゚ )ノ


スリランカカレー、がぜん興味が沸いてましたよ~。

こりゃあ、埼玉にあるという2店のお店も行って見なければなりませんね。

また、コートロッジ辺りにも行って、もう少し見聞を深めたい所です。


ご一緒して頂いた方々と主催者の皆さん。

そして会場のマンダップさんありがとうございました&お疲れ様でした。

アンケートも取っていらしたので、2回目3回目にも期待です!


アンケートに書き忘れましたが、今度はジャックフルーツとかビーツのカレーが食べたい!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



(リンク集)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00318.jpg


翌日。炒め物とかジャガイモとか+ルヌミルスで開拓しようと思いまして。

どれも相性はなかなかですよ~。(ノ∀`*)タハー



★主催者リーダーのスパイスチェリーさん

http://ameblo.jp/cherry71566/entry-10965001779.html


★主催者側のアハサさん

http://ameblo.jp/ahasa-lanka/entry-10964998203.html


★相席のにっくさん

http://ameblo.jp/curry-wali/entry-10965753183.html


★席が近かったYAMAさん

http://blog.goo.ne.jp/yama1492/e/be891246494578827d28eebd3becc93c


★お話をして下さった雑貨店ラクリヤさん

http://blog.lakliya.com/?cid=26514


★好き過ぎてスパイスショップを始めた内海さん。

http://thuna-paha.com/


★唐辛子提供のshin pepperさん

http://www.peppers.jp/