スリランカ家庭料理を食べる会、無事終了♪ | アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

スリランカ料理研究家。
ダンナさんはスリランカン。
現地で習った家庭料理のことや暮らしのことなど紹介していきます。(^o^)/

カレーを通じて知り合ったspicecherryさんと一緒に開催させていただいた


「スリランカ家庭料理を食べる会」が無事終了~~音譜




今までのイベントの中で一番ヘロヘロに疲れました。


翌日の今日は体中が痛いです。ショック!


でも、達成感はハンパなく、参加してくださった方々の笑顔とお言葉で幸せな気持ちでいっぱいです。上々





スリランカ料理の会を開催させてくださった、MANDAPさん。




アハサ食堂~スリランカの家庭料理~



こんなステキなお店を快く貸してくださった店長さん、心が広すぎます音譜



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~


当日は9時に集合し手際よく準備を開始~~キャー




大量の万願寺ししとう青唐辛子をきざむと一日中手がヒリヒリしてしまうことを知りました。。。




作りなれてるメニューはチームワークで楽しく作業ニコニコ




アハサ食堂~スリランカの家庭料理~


それぞれ担当のお料理を仕上げていきます。



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~







アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

大きな鍋で大量の具をかき混ぜるのは、とても大変。








これはアンブルティヤルという魚料理。


いろんなスパイスに漬け込んだ魚を煮た料理。


今回のアンケートではこのお料理が一番人気でしたキラキラ



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~


アハサ食堂~スリランカの家庭料理~




3人が作っているのはストリングホッパー。(インディアッパ)



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~


スリランカの米粉で作ります。


日本の米粉で以前試しましたが、作れませんでした。


生地をにゅるにゅるっと絞り出して、蒸していきます。



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~





アハサ食堂~スリランカの家庭料理~




今回のイチオシはこれ!!


島根県海士町のサミーラさんから送っていただいたゴトゥコラ上々



サミーラさんの発信されているゴトゥコラサイト↓

http://www.ama-sns.net/amana/sameera/



この新鮮なゴトゥコラで作ったサンボルはアンケートで2番目の人気でしたぱちぱち



サミーラさん、ありがとうございましたラブラブ



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~




アハサ食堂~スリランカの家庭料理~


・・・あっという間に時間は過ぎ、


お客さまをお迎えする時間になりました。



お客さまのご対応はcherryさん、私のダンナさん、MANDAPの店長さんとネパール人のシェフにお任せ。



厨房の中もホールも大忙し。


カメラ係のダンナさんも忙しくなり、写真を撮ってる余裕もなくなってました。




Cherryさんの案で盛り付けは美しく。キラキラ


まずはのどをうるおしていただけるようおつまみっぽいものをお出ししました。



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~


盛り付け係がほっとしたのもつかの間。


おかわりのオーダーがじゃんじゃん入ってきましたよ~~。あせる





ちょっと~~、みんな食べすぎじゃない???


ここでおなかいっぱいになられちゃ困るんだけど~~


この後がメインのカレーなんだけど・・・汗



・・・と厨房の中ではかなり心配してたんですが、


そんな心配は無用でした。



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~



ごはんとカレーを出し終わってからも


カレーのおかわりがたくさん入り、


多めに炊いておいたごはんも終わっちゃってあわててもう一度炊きました。ニコニコ




作っている私たちにとって、おかわりしてもらえることが一番の喜びです音譜





お食事の合間にスリランカのトークもありました。


スリランカが大好きなお二人がオーナーのスリランカ雑貨ショップ「Lakliya」さんのショップ↓


http://lakliya.com/



かわいいスリランカの雑貨や、都内のスリランカ料理やさんのレポートなど


センスが良くって見応えのあるサイトです。


私もお気に入りに登録してたまにのぞかせてもらってます。嬉




大忙しの厨房からはちょっとしかお話しが聞けなかったのですが


スリランカが大好きラブラブ!って気持ちがすご~~く伝わってきました。



そうそう、共通の知り合いがいることもわかり


「世間は狭いな~」と感じた一瞬もありました。ニコニコ









そして「地球の歩き方」のスリランカ特派員さんつぼやまきさんのトーク。



http://tokuhain.arukikata.co.jp/colombo/



このころ、皿洗いに必死でつぼやさんのトークを聞けませんでした。


機会があったらまたお会いして、ゆっくりお話しききたいです。音譜






そしてうっちゃんのスパイス販売タイムもあり、


スリランカ料理に興味津々のみなさんにたくさんお買い上げいただいてた模様。




スパイスショップ トゥナパハ↓


http://thuna-paha.com/



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~




そして、世界中の唐辛子を栽培しちゃってるという唐辛子の達人さんが


ご自身で育てているいろんな唐辛子を持ってきてくださってました。


今回お出ししているルヌミリスという辛いふりかけで使った


カレイドスコープという赤いとうがらしはこの達人さんが作ったとうがらし。



cherryさん、食材にかなりのこだわりがあります。唐辛子



アハサ食堂~スリランカの家庭料理~







サリーに着替える暇もなく、スリランカ満載の楽しいイベントはあっという間に終了~~。



疲れてるけど、みんないい笑顔してるでしょう?




アハサ食堂~スリランカの家庭料理~



ヘロヘロ状態で22時頃みんなでカレーを食べました。




アハサ食堂~スリランカの家庭料理~



メンバーみんな、燃え尽きました。



しばらく充電して、またそのうちイベント開催したいです。


その時はみなさま、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。





アハサ食堂~スリランカの家庭料理~



まずはゆっくりとMANDAPさんで打ち上げしたい音譜


おいしいネパール料理を食べたいです。


(一度食べてからこのお店のダルバート に夢中です。にひひ






・・・・・・ここまでは主催者側の私の目線ブログですが、参加者さん目線のブログもどうぞ♪・・・・・・・・・・・・




その日のうちにアップしてくださったyamaさんのブログ↓


http://blog.goo.ne.jp/yama1492/e/be891246494578827d28eebd3becc93c





そしてポリヤルさんのブログ↓


http://ameblo.jp/poriyal/entry-10964672141.html





にっくさんのブログ↓


http://ameblo.jp/curry-wali/entry-10965753183.html





ありがとうございました♪



ペタしてね



にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村