中華でもありインドでもあるマレー料理!(池袋、マレーチャン) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

Selamat pagi ! Saya seiga。(おはようございます。星餓です)


雪が降りましたね~。寒いです。(((´・ω・`)))ガクガク

寒いこんな日こそ,常夏の国の料理屋さんに行きましょう!(*^ー^)ノ


そうですね~。タイ、インド、ベトナム・・・・う~ん。(゜~゜;)ゞ

色々考えて彷徨っていると・・・目に飛び込んできました!

あ・・・・あの国旗はッ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


一見アメリカの星条旗にも見えますが、描かれているのは

大きな月と太陽?でした。Σ(`・ω・´;)

あの国旗はマ・・・・マレーシア!?\(゜□゜)/


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00247.jpg


公園の近くで独特の光を放つ建物・・・・

小さな白いハウスです。その名も馬来煎(マレーチャン)!


今回はここ馬来煎(マレーチャン)でマレー料理をいただいてきました!(・∀・)ノ

そういえば、以前ココテレビで見たことあるな。

確か,ロティジャラが紹介されてた・・・。


まあ、つまり南国はマレーシアに決定ということで。

いや~、それにしてもマレー料理は初体験です。

あのUSHIZOさんを 虜にするその味とはいかに?!(^-^)/



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00249.jpg


店内は、少し角が突き出た様な構造をしています。

ガラスで外が良く見えますね!(・ω・)


イスがワラッぽいデザインというか、行ったこと無いですが現地的です。

それと意外に狭いですな・・・・。(;^ω^A


ちなみにここは1階、2階にも部屋があるみたいでした。

定期ファンもいるようなので、結構混むこともあるのでしょう。


メニューを見てみるとプルプルサラダとか、テンペカレーとか

おもしろいものがたくさんありました!(^∇^)ノ

中華的なもの、インドよりのもの・・・・

やっぱり多民族ってことでしょうかね~。ヽ(゚◇゚ )ノ


今回はナシレマ(1200円なり)を注文。

僕のイメージでは、マレーシアのミールスとも言うべき一品です。(ノω`*)ニャハー



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00248.jpg


店内にはこんなものが。やっ安いッ!!( ̄□ ̄;)!!

しかし、もう期限切れだそう・・・・(´・ω・`)ショボーン


定期的にやっているのでしょうか?こういうイベントって・・・

(キャンセル待ちもだめなのか?電話してみないと何ともいえないですが・・・)

(情報→http://www.regasu-shinjuku.or.jp/admin_ev/ev_search_link_done.php?g_num=7

*まあ星餓はこの日、別の都合があって無理だが・・・(´・ω・`)


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00250.jpg


お!やって来ましたナシレマ。

ナシレマってもっとカレーが少なく、他の具を混ぜていただくイメージがありましたが・・・・。(*゚ー゚)ゞ

こういう、カレーが多いスタイルもあるのでしょうか?


一見すると、チキンカレーがご飯側にこぼれたように見えますが、そうではありません。

メニューにもこう表示されています。


それではいただいてみます。(^~^)モグモグ


・・・んおおお!?塩気と旨みがきいてなかなかイケル!(^∇^)ノワーイ

しかし、なんだか何処かであったような味・・・。Σ( ̄□ ̄;)!!


ルーはサラッとしています。

そこに少し香ばしいカレー粉とココナツミルクの甘さ。

・・・・そして何だか魚っぽい旨みが!


・・・そうか!スリランカのカレーっぽいな!Σヽ(゚◇゚ ;)ノ


カレーリーフでいただいたチキンカレー に近い物がありました。

しかし、魚由来の塩気と旨み、そして少し生臭い香りも・・・?

ココがスリランカカレーと最も違う所だが、何だろう?(゜ω゜)ゞ

(若干辛さの味わいも違う気がしましたが・・・)


何だろうと考えていたら分かりました!

あ!!そ・・・そうかッ!ナンプラー(魚醤)ですよコレ!∑(゚Д゚)ノ

マレーではあまり使わないと思っていただけに、以外でした!φ(.. ) メモメモ


ちなみに、ご飯にかれられているの方がパクチーが入り(しかし、ほかの具は無し)でした。

なぜ具が無いのかな?(・ω・)



ご飯は日本米、硬めでいいですね。(o^-')b

チキンの方が、やや辛めな仕上がり。

皮付きチキンも柔らかくてうまーい。(^∇^)ノワーイ



サンバルと卵、小魚

横端の赤いソースがかかった卵とそれに寄り添っているもの。

おおお!!このソースがいわゆるサンバルってやつですか!Σ(・ω・ノ)ノ!

南インドのアレじゃないですよッ!今回は、マレーやインドネシアのタレみたいな方ですッ!!


僕ら日本人の醤油にあたるものかも知れません。(ノ∀`*)タハー

味はタイのチリソースに近いですね!

まず甘みが来ますが、次に辛味がドォーとやって来て結構辛いッ!!∑(゚Д゚)


小魚も軽くカラッと揚がっています!

サックサックしてもうスナック菓子感覚でいけそうですよ~。

ってゆうかスナック菓子で出て欲しいッ~!!(ノω`*)ニャハー





うーん。全体総じてなかなかいいお店ですね!!(^∇^)ノワーイ

しかし、1200円は少し高いかな~。

いや、東京の物価を考えればコレくらいでしょうか?(゜~゜;)ゞ


チキンライスやナシブリヤ二(マレーシア版ビリヤーニ)、ロティチャナイ、など

他にも面白い物が結構ありますね!次はそちらをいただいてみたいです。(・∀・)


カレーはインド・・・でも魚醤やきゅうりは中華的・・・・

なんだかどちらもミックスされているようで、非常に興味深い体験でした!



今回のお店


お店URL→http://www.malaychan.jp




★お知らせ


今回のマレーチャンが何と新宿伊勢丹のアジアの力特集というイベントで出店するそうですッ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

(2月15日~2月の22日まで)カヤジャムの販売やチキンライスを出す店などもあるよう。

他にもタイ料理やインドやベトナムも!(中には実演アリも)


マレーチャンはナシゴレンを出すようですね!(・∀・)

ちなみに女将さんによると、手を抜いて「こんなの違うよ!」゛(`ヘ´#)

と、言われるようなものは出したくないので本気でやるとのことッ!!(ノ´▽`)ノおおー


その誇り・・・星餓がしかと受け止めたッ!!(`・ω・´)シャキーン

確かにカレーのナンプラーも、塩味とうまみ・少しの生臭みが冴えていたのも新鮮な証ですからね!

このこだわりはうそではないハズ!!(^∇^)ノ


さあ、エスニック料理好き、アジア好き、シンガ・マレー好きは新宿伊勢丹へ突っ走れッ!!!

ドドド━━━m9(`メラメラAメラメラ´)━━━ン!!!




詳しいイベント詳細はこちら(→http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/foods/event/isetan_style/index.html