高坂の獅子吼えるっ!!(東松山、カレーリーフ) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

こんにちは。なぜかスリランカカレーのレシピがあまり見つからない漢星餓です。


なぜなんですかね~。英語のレシピ探してもスリランカのレシピはあまり見当たらない。 (>_<)

もし、ご存知の方がいたらぜひ教えてください!英語でもOKです。


さて、今日はこのためだけにわざわざ電車を乗り継ぎ高坂駅へ。

駅の近くにあるカレーリーフというお店へ行くためですよ!

場所はセブンイレブンの上にあり、派手な看板が立ってるのでわかりやすいはずです。

僕の近場にある唯一のスリランカ料理店です。しかも・・・・


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-090829_131127.jpg

店内には雑貨や食品が!!この当たりではスリランカ、南インド

の食品が手に入る貴重なお店です。カレーリーフやフェンネル、ワリなど・・・

ホントにお世話になってますよ。(^∇^)ノワーイ

それにしても・・・・店内暑いっ!(^o^;;)
エアコンも扇風機もついてなくてむしむししてます。

ひょっとすると、スリランカではこのくらいの暑さが普通なのかも知れない・・・。

エアコンと扇風機をつけるのはお客さん(僕)が来てからでした!!

温度までスリランカを再現か!? ( ゚ ▽ ゚ ;;)


さて、このお店。水曜(第一と第三は定休日です!第二と第四のみ)と土曜が

ランチバイキングになっております。(1050円なり)


「しゃああ!詰めるだけ詰め込んでやるぜッ!」  L(`メラメラωメラメラ´)ゴオオ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-090829_131506.jpg

全て盛ってきました!!中央サフランライス(サフランは薄め)。

サラダ、かぼちゃカレー、チキンカレー、ダルカレーです。


・・・・・・・・・・・・

ってか、以前バイキングで来たときと全く同じメニューっぽい・・・。  (=◇=;)

下が以前来たときのメニュー。配置が違うものの、基本的にはほぼ同じです。 (;^ω^A
というわけで、初めて来たときの感想も合わせてレビューします。


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-090310_133742.jpg

チキンカレーインドのチキンカレーとは全くの別物!なんと表現したらいいでしょうか・・・

さらっとしていて旨みが強いです!インドのものより出汁っぽい旨み。
そして、どこか香ばしさみたいなものも感じますね。ただ、骨付きの肉なので

骨があってやや食べずらいですが・・・・。また、かなり辛めの仕上がり。 (;^_^A 

・・・・ん?和風の鶏肉の煮物にちょっと近いかな!? ∑(-x-;)

「しかし何はともあれこれはうまい!」 (=⌒▽⌒=) 


かぼちゃカレー初回と今回では違う印象を受けたメニュー。今回の方が前回より味が染みて

ない感じをうけました。訪問時間の違いか、あるいは少し違う作り方だったのかも・・。

ただ、どちらもココナツベースであることは同じですが、初回はかぼちゃの

煮物のような旨みを感じたのを覚えています。今回のはマスタードシードと                   フェヌグリークの苦味でさっぱりとした印象でした。こういうのが食卓に一品あると

いいですね!(・∀・)




ダルカレーこれも、初回と今回では違う気がしたカレー。今回のほうが塩がしょっぱく、ピーマンや

スライスオニオンも入ってました!カレーリーフ、ホールチリも入ってます。

サクサクした歯ごたえで、コレも辛いです。しかし、チキンほどではなく、食べ進める

ごとに塩気が上品な味わいに感じられてきました。前回はココナツミルク感がもうすこ

し強く、旨みが強い気がしたのですが、これも違うレシピ?


サフランライスライスはやや、モッチリ間あり。家でご飯を炒めてから炊くくらいと同じようなカンジで

した。サフランも少なめで色が淡いです。


サラダサラダはゴマドレッシングサラダ。レタスににんじんとオーソドックスです。

サッパリするので重宝。 (^-^)/


・・・あれ?上の写真になんか揚げパン見たいのが写ってないか!?と思ったあなた!

それは正しいです。(・ω・)b



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-090829_132607.jpg


今回のもの。お店の方いわくナンだそうです。


「どこがやねんっ!!」 Σ\( ̄ー ̄;)

     

と、思う方多いと思いますが、インド辺りではパン類を総称してナンということもある?らしい

のでまあいいのではないかと・・・。なんだか伸ばして切る前のパスタの様な形・・・。 Σ(・ω・ノ)ノ! 

初回はまだナンッぽい形だったんですがね。 (ノ∀`*)

    
お味はサクッとした生地。生地は甘さとモチッと感はなく、インドのナンとは全然違います!(ノ゚ο゚)ノ

ただ、少々フカッと感はありますね。今回は塩味が利いていてそのままでもパリパリいけます。

あげてあるのでシャバッとしたカレーを吸いやすく、特にチキンとよく合いますねっ!!


「これだけでもうまいがね!」 о(ж>▽<)y ☆

さあ、まだ終わりじゃあありません!ビュッフェですからね!第二ラウンド開始です!


右腕解禁!完全完治ッ!!もう手食でまぜまぜしていただきます!

かぼちゃの甘み、豆のサクサクと塩気、チキンの旨みとコク。全てが一体にっ!

複雑にうまい!しかし、手で食べるとなおさらうまいですわ~! (#⌒∇⌒#)ゞ

ちなみに裏技!?かも知れないですが、チキンカレーとサラダのトマトを混ぜるとなおうまい! 

コクに酸味がプラスされてちょうどよくなるというか・・・。そんな気がしました。ヽ(゜▽、゜)ノ


そしてデザートが!(初回訪問のみでした。)


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-090310_141203.jpg


プーさんのフォークが何とも愛らしい・・・・。 (ノ∀`*)タハー (ノω`*)ニャハー 


スリランカはハチミツが有名らしく、それをバナナにかけたものです。

甘くて普通においしいです。(・ω・)



いやあ~お腹いっぱいです!ヾ(@^▽^@)ノ

総評としてはおいしくていいお店だと思います!この辺りにきたらゼヒ!


ただ、カレーについてですが、スリランカカレーはモルディブフィッシュという鰹節の

仲間みたいのを使うので何処か和風を感じる場面があります。

ひょっとしたら、初めての方は煮物を辛くし、ココナツとか入れたような印象を受けるかも知れませんが、

それがスリランカのカレーなのです!煮物辛くしてカレーとかなめてんじゃねえぞ!とか思ってはいけません。



もうひとつ、バイキングの盛る道具やカレーの汁気の問題。スリランカカレーは汁気が多いです。

しかし、おたまの都合などもあり、あまり汁がかけられませんでした。あの汁が旨いのに・・・。 (´・ω・`)

というわけで細かいですが、汁までライスにかけたい方は別々に盛らずにライスの上からかけることを

おススメします!カレー盛ったところにライスを入れて混ぜるのもありですかね~。(・ω・)



今回のお店

インド&スリランカ レストラン&バー カレーリーフ

東松山市元宿2-26-2-203  TEL0493-31-1901 (第一、第三水曜定休)