資金を借りる相談はどこへいけばいいですか? | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

このところ、アトリエ取得について書いていたので、
ご質問も、「開業準備」についていただきました。


==========

メルマガ、毎回楽しみに読んでいます!

金融公庫などに資金をかりたいとおもっています。
借りる額や項目(運営費なのか、生活費になるのか)などの相談ができる場所を教えてほしいです。
設備投資はわかりやすいですが、
セミナーに参加する資金などもどう考えていいのかなど。

==========



融資をお受けになるのですか?


借りることについては、銀行でも相談に乗ってくれますが、

(借りるには事業計画書を提出する必要があるので、
書き方も相談に乗ってくれます
借りられる金額は、自己資金と同額ぐらい、と言われています)


私は、近所の商工会議所がおススメです。

年間1万円前後の会員費で、かなりカバーしてくれます。
項目もそうですが、
新しく事業を始める方向け、女性向け、の低金利の融資も紹介してくれますし、

無謀な計画には、待ったをかけてくれます笑
(2年前の私のアトリエ計画には、まったをかけてくれました、
というよりも、全力で止められました苦笑)


セミナー費や、コンサル費も、
経費、もしくは開業資金に含まれますので、
ぜひ聞いてみてください。

会員にならなくても、一般価格で受けられるサービスもあると思いますが、
会員になったほうが、お得だと思いますぺこ




(でも、でも、資金をかける前に、
できることはできるだけやってくださいね!!



「私の失敗談~アトリエを取得していいタイミング~」







体験版 『料理の仕事で独立講座』

今後のセミナー情報もこちらから

『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm 


今週の個別ミーティング

いやいや、盛り上がりました。
うん、がんばろう!