重ね煮アレンジNo.3ラスト使い切り | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

重ね煮料理アレンジNo.3出来ましたエッセンスの大久保です。

重ね煮アレンジ前回までのはこちらをクリック→No.1  No.2

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

こんないっぱいの野菜を重ね煮して、野菜の甘味や旨味がたっぷりの重ね煮の料理のもとが出来ました。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

できた野菜ストックでいろいろアレンジ。かぼちゃ・さつま芋・りんご・レンコン煮のキッシュから
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
薄切りフランスパンを並べた耐熱容器にホクホク系野菜を入れて、Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
卵3個につき100ccの牛乳を入れた卵液を流しとろけるチーズをのせてオーブンで20分、簡単キッシュ焼けました。。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
パイシート作らなくてもフランスパンでサクサク生地が出来ました。野菜の甘味とチーズの塩味が相性GOODグッド!手軽だけどちょっとしたご馳走になりました。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
次は角切り野菜&大豆でコロコロサラダ。レタスの上に角切り野菜とサイコロに切ったはんぺん、アボカドをのせ色紙切りの海苔を散らし醤油と胡麻油をかけました。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

ゴボウやニンジンの歯ごたえと、はんぺんとアボガドの柔らかさといろいろ味わえる楽しい一皿です。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
次も角切り野菜&大豆を使って酒粕と帆立のクラムチャウダー。簡単に作ったホワイトソース・帆立・白ワイン・水で軽く煮て、最後に大吟醸酒粕を溶きました。酒粕が香って絶品!早速リピ・リクエストでした。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
角切り野菜使い切りラストは、トマト缶入れて煮てミネストローネに。余ったものにご飯・粉チーズを入れてリゾットに。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
千切り野菜は厚揚げとダシ・キビ糖・醤油・玄米黒酢で厚揚げ&野菜の黒酢あんかけご飯になりました。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
残った千切り野菜は、ジャガイモの千切りを軽く茹でたものを加え、カレーパウダーで和えてジャガイモ&野菜のカレー和えに。いいつまみになりました。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
どの料理も野菜自身の水分で煮たので、野菜本来の旨味があります。なので調味料をいっぱい使わなくっても美味しくなってくれて、アレンジできるのが良いですね!Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

いっぱいの大地と空と水の恵み、そして育ててくれた方への感謝を込めて根も葉も皮も無駄なくいただきました。野菜たちもきっと喜んでくれてると思います。アレンジも尽きることはないので、一先ずNo.3で終了。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


※申し込みの返信が遅れてすみません。今日順次返信します。

ペタしてね 読者登録してね