毎回メリハリのある研修内容が、スタッフのやる気を増大させてくれたようです。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 毎回メリハリのある研修内容が、スタッフのやる気を増大させてくれたようです。

こんにちは。久保佳世子です。

スタッフのやる気を上げることは可能です。

スタッフのやる気が上がる時は、褒められた時、出来なかったことが出来るようになった時です。取り分け、他者からの評価は大きくモチベーションが上がります。

院長が褒めると、どんどんやる気は上がります。

褒めるのが苦手なんて、言っててはいけません。



私も接遇マナーセミナー中は、可能な限り褒めています。

褒める時のポイントして、少しオーバーに言った位のほうが相手には伝わります。

私は、普段からオーバーアクションなので、普通に褒めても大げさなようです。

院長は褒めているつもりでも、スタッフに伝わっていないことが多いです。

スタッフのモチベーションを上げたいとお考えでしたら、スタッフに確実に伝わるように褒めることです。

褒める時は、短い言葉でインパクトがある方は良いです。

半年ほどかけて受けた研修はモチベーションが落ちることなく、終了することができました。

毎回メリハリのある研修内容が、スタッフのやる気を増大させてくれたようです。

さらに、毎回前回の内容チェックの後、不足部分を補習していただいたことで、理解を深めることができたと思います。

何より印象的だったのは、ロールプレイングのフィードバックで、スタッフ一人一人のアドバイスが的確で、

改善点とともに必ず褒めていただいたことで、Step upにつながったと感じています。

また定期的に、お願いしたいと思っています。

注意ばかりでは、スタッフはついてきてはくれません。

褒めるの「さしすせそ」使ってみて下さい。

さ・・・さすが!

し・・・知らなかった!

す・・・すごい!素晴らしい!ステキ!

せ・・・センスいい!

そ・・・そうなのね!

上記ですと、言いやすいです。

スタッフの多くの不満は、院長が褒めてくれないです。

褒める&指導でスタッフのモチベーションが上がります。

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