こんにちは。久保佳世子です。
スタッフのやる気を上げることは可能です。
スタッフのやる気が上がる時は、褒められた時、出来なかったことが出来るようになった時です。取り分け、他者からの評価は大きくモチベーションが上がります。
院長が褒めると、どんどんやる気は上がります。
褒めるのが苦手なんて、言っててはいけません。
私も接遇マナーセミナー中は、可能な限り褒めています。
褒める時のポイントして、少しオーバーに言った位のほうが相手には伝わります。
私は、普段からオーバーアクションなので、普通に褒めても大げさなようです。
院長は褒めているつもりでも、スタッフに伝わっていないことが多いです。
スタッフのモチベーションを上げたいとお考えでしたら、スタッフに確実に伝わるように褒めることです。
褒める時は、短い言葉でインパクトがある方は良いです。
半年ほどかけて受けた研修はモチベーションが落ちることなく、終了することができました。
毎回メリハリのある研修内容が、スタッフのやる気を増大させてくれたようです。
さらに、毎回前回の内容チェックの後、不足部分を補習していただいたことで、理解を深めることができたと思います。
何より印象的だったのは、ロールプレイングのフィードバックで、スタッフ一人一人のアドバイスが的確で、
改善点とともに必ず褒めていただいたことで、Step upにつながったと感じています。
また定期的に、お願いしたいと思っています。
毎回メリハリのある研修内容が、スタッフのやる気を増大させてくれたようです。
さらに、毎回前回の内容チェックの後、不足部分を補習していただいたことで、理解を深めることができたと思います。
何より印象的だったのは、ロールプレイングのフィードバックで、スタッフ一人一人のアドバイスが的確で、
改善点とともに必ず褒めていただいたことで、Step upにつながったと感じています。
また定期的に、お願いしたいと思っています。
注意ばかりでは、スタッフはついてきてはくれません。
褒めるの「さしすせそ」使ってみて下さい。
さ・・・さすが!
し・・・知らなかった!
す・・・すごい!素晴らしい!ステキ!
せ・・・センスいい!
そ・・・そうなのね!
上記ですと、言いやすいです。
スタッフの多くの不満は、院長が褒めてくれないです。
褒める&指導でスタッフのモチベーションが上がります。
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