術前療法2回目の入院(4)針を入れ直す | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

 入院4日目、抗がん剤投与3日目。


 

 食欲は普段と変わらない様子です。



 やはり便秘が続いているので、座薬で対処。


 

 父が前日、点滴の針を入れている所の少し上が腫れている気がすると言っていましたが、今日は針を入れている所とその周囲が赤くなっています。痛みなどは無いようなのですが。。。


 看護師さんが腕の様子を見てから、

「針を入れ直しましょう」


とのことで、点滴を止め、針を抜き、血が止まるまで10分ほど押さえて待ちます。


 若いお医者さんが来て、何処に針を刺しましょうかと腕の血管をみます。

 新たな部位に針を入れ、点滴再開です。


 抗がん剤の影響で血管が傷んだのでしょうか???



  気が早いのですが、退院後の食事について。。。

 しばらくは生ものは避け、生野菜もなるべく避け、加熱して食べるようにとのことです。(「医師→父→私」の又聞きです)


 これは免疫力が低下している時期に気をつけなければいけないことなので、私から母にも伝えました。が、退院する頃には多分忘れていると思います。。。。

というのも、今回は念のため、1コース目より長めに入院するからです。