twitterでやると他の人の迷惑になる・・・でもつぶやかずにはいられない!
というわけでブログでライブ実況します。

直接的なネタバレはしないつもりですが、「こういうところに到着しました」とか
「強いボスにあたった」ということは書きますし、ボスやストーリーがバレない範囲で
スナップも貼ります。こういうものも、人によっては
「ネタバレ」だと思ってしまうこともあると思いますし、
私もうっかり必要以上に書いてしまうこともあると思うので、
気にする人は見ないようにしてくださいね。

ではスタート



18:56 起動! タイトル画面は体験版のと似てますね
18:59 お、やっぱりこういう始まり方ですか
19:00 おおおおおお微妙に・・・
19:05 デザインが・・・!!
19:06 やばくなると画面がちょっと赤く(COD4みたいに)なりますな
19:10 おおおお勝手にサッズがしゃべった!
19:17 メニューからキャラ選んだときの動きがチョーかっけー
19:21 戦闘はプレゼンテーションが体験版よりも格段に良くなってる
19:22 ポーションは全体回復なのかー
19:29 できればこれ体験版もやらずにいたほうがよかったなー
19:34 体験版より細部の書き込みが進んでて、同じカットシーンでもかなり印象が違う
19:35 俺の意見を考慮したわけじゃないだろうけど、体験版のときに指摘 した
    スノウの殴りなどの効果音がかなり良くなってます!
19:39 レブロさんたまらないっすなぁ・・・
19:47 レブロさん美しすなぁ・・・
似非ログ
20:11 ヴァニラ予想通りうぜえ・・・
20:12 お、ここでこのキャラ操作ですか・・・
20:14 ヴァニラうぜえええ
20:16 ここまでは「ちょっと操作「→「ムービー」の繰り返し。まあまだプロローグなんだろうけど
20:19 ヴァニラ氏ねばいいのに
20:21 カットシーン用のハイポリじゃなくて通常時のモデリングでこのクオリティはすごいね
似非ログ
20:30 ヴァニラのウザさは露出度の高さに免じて許してやることにした
21:24 えーいきなりこいつと戦うのw
21:27 案外弱かった、★5つ
21:31 レブロさんの出番は体験版のところくらいかと思ったけど、案外あるな
21:33 この子いいね!
似非ログ
21:41 きたああああああああああああああああああ
21:42 オプティマ始まった、やっとここから本番や
似非ログ
21:43 ヴァニラのルシの印の位置www ユルシタwww全部許したwww
21:49 物語的にもやっとここから本番って感じかな
21:58 情報回避のためにろくに雑誌の記事読んでなかったから、オプティマって
    かなり複雑なシステムなのかと勝手に想像してたけど、すげーシンプルなのな
22:04 移動も戦闘も、過去作品よりもずっと連帯感というか共闘感が出てていいね
22:08 敵がやたら素材っぽいの落とすけど、あとで合成か交換みたいなことができるのかな
22:25 このグラでフリーカメラってのもすごいよね、他のJRPGじゃ考えられん
22:28 スノウ予想以上の熱血脳筋野郎だなw いいねww
22:50 ちょっとヴァニラが可愛く見えてきた

23:47 初期のPVとかに出てたところに来たけど、当時のグラと質がぜんぜん違うw
23:48 もうすぐ日付も変わるのでここまでの感想。

    2~3時間ある導入部分は、「ちょっと操作」→「ムービー」の繰り返しだし、
    戦闘もできることが少なく、全体的に単調。体験版のところも入るので新鮮味も薄め。

    まあ導入部分なんてそんなもんだろといえばそれまでだけど、ちょっと「長い」かなぁ。
    主人公たちがルシになってからが本番で、戦闘でのオプティマ、ロールや
    成長要素も開放されて一気に楽しみが増す。まあ一本道と言えば一本道だけど、

    今のところはロケーションもいろいろあって飽きもこないし、狭苦しい感じはしないです。


23:54 最初の召還獣きたあああああ

0:26  ライトニングさんの年齢が明らかに・・雑誌とかで公表されてたのかな

0:51  サッズ&ヴァニラめちゃくちゃ弱い・・・

1:26  やっぱヴァニラ可愛く見えてきたぞクソが
似非ログ
1:34 今のところ一番不満なのは操作キャラ変えられないことかなぁ

    中盤過ぎたころには自由に変えられるようになったりすればいいけど
2:18  俺、すごいことに気が付いた。

    クリスタリウムはスフィア盤というより白騎士だ!
2:23 今、予想外の乗り物に乗ってますwww

2:26 改造おもしろい。

2:35 ん、2体目の召還獣が!
2:48 強かった!オプティマチェンジしまくり。これがFF13の戦闘の本質なんだろうな
6:04 今までで一番長いダンジョンクリア。寝かけたりしたから余計時間かかった。

6:12 しかしこういう形で話が進んでいくとは思わなかったな
6:15 記念撮影
似非ログ

6:27 もうちょいテクスチャ頑張ってほしかった

6:38 サッズのうしろに写ってたお姉さんが良い
似非ログ

8:02 今日だけじゃなくて昨日も寝てないのでそろそろ寝よう・・・。
   というわけで今回の更新はこれでおしまい