FinalFantasy13 demo ファーストインプレッション

2009-04-15 12:36:35 テーマ:インプレ+スナップ
ファイナルファンタジー13体験版を二回クリアしたので感想をば。

【良いところ】
・戦闘のスピード感
・戦闘のモーション
・カットシーン
・戦闘前後やカットシーンに入るときに全く待ち時間が無い

【気になったところ】
・戦闘時の効果音が迫力不足。もっと明確な音で興奮を煽るようなものにしてもいいのでは
・振動が無い。上手く戦闘やカットシーンに組み合わせれば没入感向上に貢献すると思うけど…
・移動/戦闘シーンのキャラ造形や一部テクスチャはあともう一歩頑張って欲しいな
・一部のカットシーンでややカクつく。
(雑誌インタビューで製品版では改善すると言ってたらしい)
・体験版だからだとは思うが、戦闘が簡単なせいでちょっと単調になりがち。
(コマンドがもっと増えて敵が強くなって他キャラも使えるようになれば解決)


戦闘のスピード感は想像をはるかに超える。最初はどうプレイしていいか戸惑うほど。慣れてくるとコマンドの組み合わせや、3つのストックを細かく使い分けたりする余裕が出てくる。体験版だと固定のコマンドしか選べず、敵も弱いのでボタン連打でも余裕で勝てるバランスで、(勝敗で言えば)打ち上げるメリットもほとんど無いが、製品版では恐らくコマンドパレットのカスタマイズもできるようになるだろうし、当然強敵も出てくるだろうから、戦略性が格段に増し、スピード感あふれる戦闘システムとあいまって、かなり凄い戦闘が楽しめそう。アイテムや召還魔法といった要素も入るし。
戦闘中のモーションも凄い。棒立ちすることはほぼ無く、常に動いているので、コマンド式の戦闘であるにも関わらず全く停滞感・違和感が無い。コマンドによって/通常時・打ち上げ時によってもモーションが違ってくる。製品版ではサッズの動きなども更にユニークになっているらしいので期待。
体験版の舞台はマップ的にも狭くほぼ一方通行なために、戦闘も移動も「敷かれたレールの上を動いている」という感じなので、フィールドを歩いていてもワクワク感はあまりないが、これは体験版なので仕方がない。PVでは製品版に入ると思われる雪山みたいなところや森林なども確認できるので妄想が膨らみますね。

とにかく、とにかく。製品版に期待が持てる内容で、今後のブラッシュアップ次第でとんでもないゲームに仕上がりそうな予感がする。楽しみだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

16 ■無題

確かに戦闘のスピード感は凄いですよねw
コマンド式のATBってことを思わず忘れてしまいます。スピード感はFF12に匹敵するほどでした。
でも戦闘中一人しか操作出来ないので、謳ってた仲間との連携が全然出来なかったのが残念です。全員のタイムゲージは見えてるので操作にも介入したかったですね。
あとちょっとイベントカットの頻度が高く尺が長かったような気もします。

何はともあれ製品版が楽しみでならないですね。冬が待ち遠しいです。

15 ■Demo Screenshots

Can you put the screenshots back on your site? We'd like to fully upload your shots to our gallery.

http://scrawlfx.com/2009/04/final-fantasy-xiii-demo-high-res-screenshots

14 ■|ω・`)

似非ざあああああああああああああああああああああああああああああん

13 ■無題

ま た お ま い か w w w

12 ■無題

マルチ前提ではないよ。完成に近づいた時点でようやく360に「移植」が決まったんでしょ。完全にPS3向けに作ってるから、360版はどうなるか解らない、開発キットすらきてないって言ってたよね。

11 ■無題

世界のソニーから、
世界の似非GKの時代か!

10 ■実は‥‥

俺がgigazineに‥‥

9 ■無題

坂口wwwwwwwwww

8 ■無題

スクウェアエニクスの方に連絡しました。

7 ■無題

ヴァニラの指や表情製品版では良くなっているみたいね。体験版と製品版早くしたいぽんねぇ
http://www.famitsu.com/game/coming/__icsFiles/artimage/2009/02/27/pc_fc_n_gs/0227ffxiii08.jpg

6 ■Re:ふむ

>pppさん
日本で出る出ないは関係ないかと。

5 ■無題

コラーーー(●`ε´●)


訴えてやる(●`ε´●)




(●`ε´●)

4 ■乙です。

プレイ拝見させていただきました。
戦闘がハンパなくカッコイイですねー。
どちらかというとDQ派でしたがFF派になりそうです。

話し違いますがラグドールカンフー、オンないみたいですね・・・・似非さんと遊べると思ってましたが残念。公式もあやふやな説明でどうなってるんでしょうねー。

3 ■無題

マルチ?
日本のXBOX360では出ないでしょ。

2 ■ふむ

でもコレてマイクロソフトのXBOX360とのマルチですよね。
マルチ前提だとボリュームダウンとかあるみたいですが
体験版のバージョンでもう限界な気がします

1 ■無題

乙!
スピード感が尋常じゃないですよねw
これは早くやってみたい!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。