【誰のための英語読み聞かせ?】私たちの考えは。 | 英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

心まで伝わる英語絵本の読み聞かせで、本物の英語力を育てます@神保町+オンライン講座。子ども英語講師の指導力と英語力を上げる・英語絵本コノサー講座のトレーナーMs.Miyukiのブログです。英語で子どもと笑おう。楽しく世界の絵本を英語でご紹介!!

「英語読み聞かせ」

 

私たちが普段英語よみきかせの指導をしていて

一般の保護者やいろいろな大人に

一緒に活動していただきたいと願う

 

その根本にあるもの。

 

大人の方の自己啓発?

 

もちろんそういう側面も

大切ではありますが

 

私たちが英語で読み聞かせをする

その時の一番の「聴き手」は

 

お子さま、です。

 

その場で一番歳の若い方。

あるいはその場で一番

 

英語の理解の少ない方。

 

この方に向けて読み聞かせをする、

それが私たちが最も大切にしていることです。

 

理由は長くなりますので

こちらのブログでも

おいおい書いていくこととしますが

 

実際に大人の方にお話をさせていただく場合

繰り返しあちこちで言っています。

ぜひ、直接質問をしにいらしてください。

 

なるだけ簡単に

ひとつだけ申し上げるなら

 

英語の読み書きの出来る大人の方には

読み聞かせは自己啓発にすぎませんが

 

文字の読めないお子さんにとっては

読み上げてもらわなければ

その本の内容は想像することしか出来ません。

 

何が書いてあるの?

 

それにお応えすること。

 

ちょっとした親切、でしょうか。

 

私たちがもっともっと多くの方に

知って欲しいと願っている

 

ちょっとしたボランティア、

 

それが「英語よみきかせ」です。