【8月21日(金)ハッピーローソンえほんライブ】よみきかせデビューしてきました! | 英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

心まで伝わる英語絵本の読み聞かせで、本物の英語力を育てます@神保町+オンライン講座。子ども英語講師の指導力と英語力を上げる・英語絵本コノサー講座のトレーナーMs.Miyukiのブログです。英語で子どもと笑おう。楽しく世界の絵本を英語でご紹介!!

こんにちはo(〃^▽^〃)o


インターンシップでお世話になっている家根谷(やねたに)です。


先週8月21日(金)にハッピーローソン山下公園店にてよみきかせ&ウクレレデビューを果たして参りました!

今回のブログはその報告をさせていただきます



平日のお昼にも関わらず、たくさんのお子さんにお会いすることができました

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。


13時からのライブも15時からのライブも
共通して感じたことは、とにかく子どもは元気!!!!!
ということでした


到着するとキャーキャー言って遊具で走り回る子どもたちを目の前に不安も緊張も忘れ、ただ圧倒されていました。。。

と同時に、遊ぶことが大好きな子どもは
よみきかせに耳を傾けてくれるかどうかが心配でした
(><;)


いざB.Bのオープニングソングを始めると、
ウクレレに興味を示した子どもたちが足を止めてくれました

普段聞き慣れていない英語に耳を傾けてくれる子どももいました

そして何人かがよみきかせを聞こうとえほんの前に座ると、
それにつられて隣に座ってくれたりえほんをのぞき込んだり興味津々な反応を示してくれました



今回私がよませていただいたえほんは、
tupera tupera(ツペラツペラ)さんの『POLAR BEAR'S underwear』といって、白くまのパンツをみんなで探す愉快なおはなしです。
最後のオチに大人でも笑ってしまうこと間違いなしの面白いえほんです


ページをめくるたびに誰のパンツかを当てようと、動物の名前を次々と口に出してくれる子どもが多くて、読んでいる私まで嬉しくて楽しくて笑顔になりました(=⌒▽⌒=)

中にはシャイで遊具の後ろに隠れてしまう子どももいました。
そんなときに英語だけでどのようにえほんに引き込むことができるかを考えることが一番の課題だと感じました


通じない言語でいかに面白さを伝えるかは
周りの子どもたちの反応もそうですし、自分自身が一番に楽しそうにしていなくてはならないということを学びました!
ボディランゲージも大げさにすることで伝わることがあります。




よみきかせデビューと同時に、ウクレレデビューもこの日は果たすことができました
(o^-')b

始めて2日のウクレレで不安でしたが、
『you are my sunshine』という曲の伴奏をウクレレで弾きました。
 
歌を歌いながらの伴奏はやはりただ弾くだけとは違って
歌の音程と歌詞も気にしながらウクレレのコードも間違えずに弾かなくてはならないので難しかったですが、
なんとか成功させました
(^▽^;)

今後の練習では常に歌と一緒に合わせて練習に励みます!!


英語のよみきかせを聞きたい!ウクレレで一緒に歌いたい!
という方は是非次回のハッピーローソンにお越しください!
次回は9月19日(土)です!
時間などの
詳細はこちらから


お待ちしております
ヾ(@^▽^@)ノ