オー・プロヴァンソーでカロン・セギュール飲み比べ | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

オー・プロヴァンソーというレストランにて、

飲み友達を100人作ることを目指してみる

カロン・セギュールの垂直法(同じワインを年代別に飲み比べること、だそうです)

を楽しむ会にお呼ばれしてきました。

飲み友達を100人作ることを目指してみる


飲み友達を100人作ることを目指してみる 飲み友達を100人作ることを目指してみる
飲み友達を100人作ることを目指してみる 横揺れ王子、カロンが行く!

(画像は掲載承諾済みです)

飲み友達を100人作ることを目指してみる

1961年、1964年,1990年,2004年の4種類。


まずは、乾杯用に


エドシック・モノポール・ブルートップというシャンパンを。


飲み友達を100人作ることを目指してみる 飲み友達を100人作ることを目指してみる
生ハムとともに。


こちらのパン、かわいい紙袋に入っていますが

何と、このまま余ったら持って帰れる仕様なんです。

飲み友達を100人作ることを目指してみる 飲み友達を100人作ることを目指してみる

料理、めちゃくちゃ美味しい。

飲み友達を100人作ることを目指してみる

なんとも貧弱な語彙で恥ずかしいのですが、
飲み友達を100人作ることを目指してみる

濃厚なソースのお味と、しっかりしたワインの味が

本当によく合うのです。

そして来ました!!


飲み友達を100人作ることを目指してみる 飲み友達を100人作ることを目指してみる

またまたムルソー。もう、白ワインならこれだけあれば十分!ってくらい好きドキドキ

飲み友達を100人作ることを目指してみる 飲み友達を100人作ることを目指してみる

そして、主役のカロン・セギュール。

皆さん、色や味などしっかり比較されてましたが、

飲み友達を100人作ることを目指してみる

ワインって「表現する言葉」の共通言語があるのね。


飲み友達を100人作ることを目指してみる

グラスを倒して色を比較してる様とか、見ててこぼれないのかドキドキ・・・(笑)

知らないと、表現もできませぬ。ってことで

ただ、ひたすら隅っこでがぶがぶ・・・(笑)

飲み友達を100人作ることを目指してみる
あのね、どれも味が違うのはもちろん分かるんだけど、

単純に古くなるにつれてどう、とかいう違いでもなくて

古くても、それより新しいものよりも新鮮に感じる味わいがあったり

(保存状態とか、その年の出来とか、いろいろあるんだろうけどね!)

飲み友達を100人作ることを目指してみる
面白かった・・・・!


さらに、64年?61年?のは同じ年で2本のみ比べしたのですが

これまた全然違うの。

飲み友達を100人作ることを目指してみる

保存状態が味に影響するって、実感・・・。

同じワインでも、こんなに味が違って現れるものなのねえ・・・。

垂直法なんて楽しみ方、なかなか出来ないから本当に貴重。
飲み友達を100人作ることを目指してみる

ワインのこと、全然分からない癖に、こんな贅沢なもの

飲ませて頂いてて

舌だけが肥えていっている気がします・・・(笑)

飲み友達を100人作ることを目指してみる

いやー、よく飲むよく飲む。

飲み友達を100人作ることを目指してみる



飲み友達を100人作ることを目指してみる

皆さんお強くて最後の締めにローランペリエとポートワインを飲まれてました。

飲み友達を100人作ることを目指してみる

最後のデザートまで、美味しい・・・・。
飲み友達を100人作ることを目指してみる

飲み友達を100人作ることを目指してみる

いつも貴重な機会とワインの楽しさを教えてくださっているカロンさん朱里さん

他の参加者の皆様、ありがとうございましたドキドキ

横揺れ王子、カロンが行く!

最後に、中野シェフと朱里さんとぱちり♪


飲み友達を100人作ることを目指してみる 飲み友達を100人作ることを目指してみる
楽しかったなあ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる

ますます、ワインの奥深さにはまりつつあるエルモアです♪

飲み友達を100人作ることを目指してみる

こちら、中野シェフもソムリエW氏も素敵で

またぜひ再訪したいです。

今回は、コースでの利用となりましたがハヤシライスが有名だそう♪

いいなー食べたいなー。

次回はしっぽりとデートとか女子会とかで来てみたい一軒ですねードキドキ


オー・プロヴァンソー

03-3239-0818(電話番号)

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-3-9

HP

ぐるなび



オー・プロヴァンソー (フレンチ / 麹町、半蔵門、永田町)
★★★★ 4.0