4月生まれのあなたへ(8) | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

熊本を中心とする地震により被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
一刻も早い復旧と皆様の安全を、そして平穏な日常が戻りますようにお祈りいたします。

{CF5DB303-02E2-4883-9E3A-FB9D52091EED}
庭のフリージア


その時を知っているかのように
甘く優しく香る春の花たち
昨日、今日
今日から明日へ命を繋ぐ

気づかれることもなく息づく花のように
春の陽の中でひたむきに咲く
昨日、今日
今日から明日へ夢を紡ぐ


私からあなたへ
心をこめて贈ります

{D0ECF72F-BE2F-4041-B979-58798EA80DAC}
木苺ソースのベイクドチーズパイ 長方形タルト型、直径15センチタルト型

クリームチーズのアパレイユを流して焼いたチーズパイ、甘酸っぱい木苺ソースをのせてみました。
春の訪れを喜び、4月生まれの家族を祝います。


{1D3B02C3-0B0C-4052-95ED-E6AD9DF97FF6}

<材料>
練パイ生地(薄力粉、強力粉、無塩バター、食塩水)、アパレイユ(クリームチーズ、ヨーグルト、グラニュー糖、強力粉、卵、牛乳、レモン果汁、ホワイトキュラソー適宜)、木苺ソース(フランボワーズジャム、水、砂糖、粉ゼラチン)、飾り用生クリーム、砂糖

<準備>
・練パイの生地を作る(市販のパイシートでもOK)
・パイ生地をタルトケースに敷き込み、タルトストーンをのせて焼きタルトケースを作る
・オーブンを170℃に温めておく

<作り方>
・クリームチーズをよく練り、グラニュー糖、ヨーグルト、強力粉を加えて混ぜる
・溶きほぐした卵を少しずつ加えながら、牛乳、レモン果汁、ホワイトキュラソーを加えてよく混ぜる
・アパレイユをタルトケースに流し入れ、温めておいたオーブンで約15分焼く
・焼き上がったら粗熱をとり、ケースのまま冷ましておく
・木苺ソースの材料を鍋に入れ沸騰させずに80℃で温め、冷ましておいたチーズパイの表面に静かに流し入れる
・冷蔵庫で木苺ソースが固まるまで冷やして完成

※クリームチーズのアパレイユ、一般的には生クリームを使いますが、牛乳を使えば軽い口当たりになります。



さくさくほろほろのパイ
さらりと溶けていくベイクドチーズ
赤い木苺の爽やかなソース

春の日の一瞬の煌めき

さあ、どうぞ!

{830DBC7F-706C-476F-9C7E-1C2B781D2C2F}

4月初めに父の、今週初めには弟の誕生日でした。
母のもとへ 父と弟と会いに行きました。母のベッドに顔を寄せ合ってお祝いをしました。
私たちの声に、母は目をあけて笑っているように見えました。またすぐに母は眠りの世界へ
少しずつ体力をなくしていく母の穏やかな寝顔をみつめていました。

皆様のあたたかいお言葉に支えていただいております。
心より感謝申し上げます。

※過去の記事もご覧いただければ幸いです。
4月生まれのあなたへ
4月生まれのあなたへ(2)
4月生まれのあなたへ(3)
4月生まれのあなたへ(4)
4月生まれのあなたへ(5)
4月生まれのあなたへ(6)
4月生まれのあなたへ(7)