ダンナとEXPO LONDRINA

テーマ:

みなさんこんばんはちゅー星

明日ってか今日は日曜日だしってことで夜更かし中グラサンハート

 

 

さて、わたしが住んでるロンドリーナでは

EXPO LONDRINA が開催されてます!

今日が最終日だけど。

(3月30日から4月9日まで)

 

 

 

EXPO LONDRINA、毎年開催されてるけど実はまだ一度も行ったことがない・・・UMAくん

なのに!

今年、ダンナは毎日行っています!!

 

バイトで。グッデレデレ

 

 

夜10時から朝まで、決められたエリアの見張り番のお仕事目

仮眠は取れるけど日中の自分の仕事とかけもちはやっぱ大変そうだったようずまき

 

でも、毎日食事券がもらえて

今日はお寿司食べたよ~ってメールしてきたり真顔ズルイ!!

 

※寿司とガラナ(炭酸飲料)という組み合わせに注目。笑

 

 

わたしは興味ないけど、

マウリシオ・ショーグンって人に会ってサインもらったってさ。メモ

※格闘家よりダンナの方が体格がいい(太い)とこはスルーで笑い泣き

 

 

 

んでさ、

弟も一緒にそのバイトに行ってたんだけど、

弟のエリアは今日は見張り必要ないから弟は帰っていいよって言われた日があって。

(現地で)

 

なぬ!?真顔ハッ

ここでダンナが黙って引き下がるわけない炎

 

どうして前もって連絡しなかったの?

もう現地入りしちゃったじゃん。

ここに来るまで交通費も時間もかかってるんだけど!

別に帰ってもいいけど、今日の分の給料は払ってよムキー炎

 

って反撃した。※ポルトガル語でね。

そしたら「じゃあ、残ってていいよしょんぼりシブシブ」って言われたらしい。

 

バカじゃない!?ってキレてた。

前もって連絡すればいいだけなのに、現地まで来させといて帰れって言うなよ!ってさ。

そうだそうだー!!グー

 

 

  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星

 

 

えっとぉ・・・

ネタはそれだけですニヒヒアセアセ

21時ごろ会場入りしてご飯食べて見張りして寝てただけだからデレデレ

 

 

 

せっかくなのでその他のダンナ情報富士山

その1 久しぶりに家の近くの川で魚つりしたらチラピアがたくさん釣れたうお座

  じゃーん!!

 

フライして食べたよ。おいしかったグッウインク

 

 

その2 虹をみつけた虹

 

ちあごと学校の帰り道に見つけたらしくて、

わざわざケータイで写真撮って見せてくれたよニコニコ乙女のトキメキ

ありがと!

 

 

以上、最近のダンナ情報でした!熊しっぽ熊からだ熊あたまほし

それでは今日はこのへんで・・・

おやすみなさーい星

みなさんよい日曜日を乙女のトキメキ

AD

みなさん、おひさです!!デレデレ

 

前回の記事から3ヶ月以上経ってる~ポーンハッ

この3ヶ月間、いろんな事があったな・・・ぐすん

 

いつもアメブロ更新してた夜の時間は

ハリポタ読んだり(今、不死鳥の騎士団読んでる)、

BBB見たりして過ごしてたよちゅーグラサンハート

BBBも終盤に差し掛かって来たねほし

 

 

話は本題へ・・・病院

 

結論から言うと、

ポスチーニョで予防接種受けて来ました!!

 

はじめてのポスチーニョ(posto de saúde)

ブラジルに来てもうすぐで丸6年、今まで病院へかかったことなかったわたくしグッチョキ筋肉

ちょっとした事故でお世話になることに・・・

 

 

話せば長くなるんだけどちゅー

 

こないだ、レタスを洗おうと思って、

針金でつながれたレタスを引き離そうとひっぱったら・・・

カーブして短くなってる部分の針金が思いっきり指に  ぐさっ!! と。

痛ーーーーーーー!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

あとちょっとで貫通してたってぐらいグサッと!!滝汗

どうやって引き抜いたか覚えてない・・・

パッと指を見たら血がどばぁー滝汗ガーン

 

「あーい(いたーい)!」

※リアクションがブラジル化。じゃないと周りに気づいてもらえないしニヤニヤ

 

 

ちあごがすぐに駆けつけて来てくれて、

んで血だらけの指見て、すぐお義母さん呼びにいってくれた。

(ありがとちあごんピンクハート

 

お義母さんがアルコールで消毒と、止血するため?にオイルつけてくれた。

(お義母さんありがとうキラキラ

 

 

幸い出血はすぐに止まったけど、これ病院行った方がいいのかな!?

行ったとしても何をする!?

 

そしたらダンナの弟が

念のために Vacina(予防接種) しといた方がいいよ

って。

 

 

えーーー!注射ぁぁ!?

注射キライ・・・宇宙人くんうずまき

 

 

でもね、やっぱやっといたほうがいいよね。注射

ダンナの弟が

「ホッチキスの針が指に刺さったのを放置してたせいで死んだ人がいる」とか脅すしね滝汗

 

 

そんなわけで行ってきました!

病院 posto de saúde  病院

↑この絵文字ほど立派ではない・・・
 
 
わたしが住んでるとこの管轄のポスチーニョ(posto de saúde)へ車
ダンナと一緒に。
(いつもすいません&ありがとうハート
 
列に並んでる人がわたしの前に一人しかいなくて、
すぐ受付してもらえるー!やったー!!と思いきや・・・
何やら受付嬢がダンナに受付できないって言ってる?もしかして?
最終的に隣町のポスチーニョへ行って下さいって言われた。
 
車に乗ってから、何で受付できなかったの?ってダンナに聞いたら、
 
ダンナ 「何でか教えてやろっか!?
ID登録する担当の人が今日いないので新規の受付はできないって。
信じる!?(呆れ気味)」
 
なぬー!?
担当者どこいった!?さぼってるんじゃないよ!!ムキー
それだけの理由で隣町のポスチーニョへ飛ばされるなんてさ。
わたしたちは幸い車があったけど、車がない人はどうするの!?
 
 
そんなこんなで隣町のポスチーニョへ着き、受付病院車
受付のおじさん「なんで最寄りのポスチーニョへ行かずにここへ来たの!?ぶー
 
ちょっとキレ気味で言われたから、ダンナがキレ気味でお返事。
「近くのポスチーニョへ行ったけど、
ID登録する人がいないって理由でここのポスチーニョへ行けって言われたんですムカムカ
 
 
ID登録のお姉さんにも受付のおじさんと同じこと言われたよ。
だからダンナが同じ返事したんだけどさ、
「もう!ID登録なんて誰でもできるのに!!
だからここがいつもLotado(混雑)になるのよ!!ムキー って怒ってた。
 
だよねだよね。
最初に行ったポスチーニョはのほほんとしてたけど
隣町のポスチーニョは人がいっぱい。
これであっちもこっちも同じ給料だったりしたら!?真顔 
考えただけでイラッとする~ムカムカ
 
 
ちなみに注射担当の人、日系人のおじさんでしたニコニコ
日本で働いたことあるって。
親身になって詳しく丁寧に教えてくれて、手助けしてあげたいって言ってくれた。
ありがとうございます乙女のトキメキ
これからもよろしくお願いします!(もう最寄りのポスチーニョへ行く気なし)
 
 
 
 うさぎ 今回受けた予防接種 うさぎ
Dupla Bacteriana (DT)
Hepatite B
Febre Amarela
 
 
実は、何もわからないまま、言われるがまま予防接種受けちゃった滝汗
Dupla Bacteriana (DT)の予防接種を希望だったんだけど、
他の2種類のもおすすめされたので・・・
 
後でしらべてみたら
Dupla Bacterianaって、三種混合ワクチンの二種版なんだね。
ジフテリアと破傷風のワクチン。
 
Hepatite B って、B型肝炎?
 
Febre Amarelaは、最近テレビで話題になってる黄熱のワクチン。
受けないとなって思ってたからちょうどよかった!
 
 
来月、Hepatite B の2回めを受けに来てねって予約入れてくれました。
Febre Amarelaは10年間効き目があるらしいよ。
だから次回は10年後ってことでウインク
 
 
他にも受けて置いたほうがいい予防接種ってあるのかな?
もしあれば教えてくださーい手
 
 
それでは今日はこのへんで・・・
おやすみなさい星
最後まで読んでくれたあなた!ありがとうちゅーピンクハート
 
 
 
AD

だいぶご無沙汰してましたてへぺろうさぎ 

なんやかんやしてたらあっという間に2ヶ月過ぎてたタラー

 

 

まずは・・・

 

 

 

って、もう27日だけれど・・・デレデレ

 

みんなどんなクリスマスを過ごしたかな?

エル家では、初 costela de chão をしたよ骨

 

 

24日の夜、言い出しっぺの4番めの弟が

「明日、朝6時に穴を掘って焼き始めるから!!」グッウインク

って言ったくせに、7時になっても来ず。ニヒヒ< でた!ブラジルあるある

 

 

まじめに(たまたま?)早起きしたダンナ、

「6時って言ったくせに~~!(何で来ないんだ!?ムキー)」

みたいなことをポルトガル語で叫びながら穴掘りしてた爆  笑

 

4番目が来るまで待ってればいいじゃんって言ったけど、

コステラ焼くの時間かかるから・・・早く始めないと・・・って。

まじめか!!

 

 

んで、穴を掘って、火をつけた頃に4番めがやってきた。

そしてダンナがやったのを見て 「こうじゃない」 と。チーン

 

そう言われてカチンと来たであろうダンナ、

なら自分でやりなよ!って、Inchada(インシャーダ=クワ)渡してた。

でかくて重たいやつを。軽いのもあるのに。てへぺろ

 

 

ダンナは、↓この写真をイメージして、穴を掘った所に火をつけたんだけど

前にファゼンダでのシュハスコにお呼ばれした時の写真

 

 

4番目の弟がやりたかった方法はこう↑じゃなくて、こう↓

 

 

こんなやり方あるんだねぇ。グラサンハート

豚に見えるけど、違うよ!コステラだよ。

日本だと、バラ?

 

 

↑10番の部位手

 

 

 

ちょっと火が遠いんじゃないかい?って思ったんだけど、

お肉の油が炎を引き寄せるからこれぐらいの距離がいいんだってさ炎

 

 

しばらくすると、こんな感じに・・・

 

 

いい感じに焼けてる~カナヘイうさぎカナヘイハート

お肉が縮んで骨が出てきたカナヘイびっくり

 

 

最終的にこんな感じに焼けましたデレデレ

 

 

めっちゃ肉縮んでる~ニヤニヤ

でも、外はカリッと中はジューシーに焼けたよグッ

焼きあがるまでに4~5時間ぐらいかかったかな!?

時間はかかるけど、やりがい&食べがいのある Costela de chão です。ウインク

 

 

クリスマスのお昼ごはんは、この他に

Coxa de porco(豚の太もも)の丸焼きと、Peru(七面鳥)の丸焼きもあって、

テーブルは 肉!肉!肉! 肉だらけに。

 

さらに2番めの弟がラザニアを持ってきて・・・

いつもならわーい!!って喜ぶラザニアけど、

この日はDOCE(甘いもの)がよかったなぁ~笑い泣き

 

 

しかし今年のクリスマスは暑かった滝汗アセアセ

ちょっと前まで肌寒かったのにいきなり猛暑になったしゲッソリ

日中、室内温度36度とかでやばいよ。

扇風機からの風が生ぬるいうずまき

熱中症にならないように気をつけないと注意

みんなも気をつけてね!

 

 

 

ああぁ眠いzzz

そろそろ寝ます。おやすみなさい星

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

AD