オーダー品★ミトンシアターおべんとうバス★作りました | 桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

保育士として子ども達と過ごす中、
小さな子のための小さなおはなし。ミトンシアター、布絵本、知育玩具などを手作りしています。
思いついたアイディア。それを形にしていく楽しさ。
出来あがった作品紹介などを、のせています。

桜工房ブログを見つけていただき
ありがとうございます。
保育士としての子ども達との毎日、
こんなお話楽しいな面白いな、
のアイディアを
エプロンシアター、手袋シアター
ミトンシアター
などで形にしてきました。
絵本や紙芝居とはまた違った楽しみ。
演じ方を自由にアレンジしたり
子ども達も話に参加したり。
そして布の温もりも魅力ですね。
完成品はminneで販売しています。



絵本の「おべんとうバス」を
ミトンシアターにして作って欲しい
と、オーダーありました。

絵本で、充分楽しいものを、
いかにミトンシアターならでは!
のものにするかを考えました。




まずは、バスが、本当に走ってるように
動かせたらいいなカナヘイハート

そして、なるべくバスを大きくしたい
と思うと、やっぱりミトンは
横向き?
横向きは、乗り物が、走っているように
動かせます。
そして胸の前で演じることなります。

たて向きは、
パーツを裏から出して
貼るのがやりやすい。
顔の横、高い位置で演じます。

どっちにしようかなー
どっちがいいか、
聞いてから、作ろうかなーはてなマークはてなマーク

そしてもうひとつは、
出来上がった、おべんとうラブラブ

他の作家さんの作品を
見てみると、
おべんとうを省略している
のも多かったけど、

最後にちゃんとおべんとうになる。
これは、どうしても作りたかった!!

考えて、考えて・・・・・

このようにしてみました音譜






まずはバスを裏表にして、
両面に、マジックテープを着けて
空のミトンに、自由に
つけられるようにしました。

だから、お好みで、
横向きでも、



たて向きでも。



片面は、からっぽのバス。

裏にスタンバイしたパーツが、
次々と乗ってきます。

全員乗ったら、



歌に合わせて、

もうすぐもうすぐ
いただきまーす




と、バスを、ミトンから
はがして裏返すと、
おべんとうに。

おべんとうは、ミトンにはれますが、
手に持つだけでも。
バスは、中に、厚手の接着芯を
使ったので、しっかりしていて、
片手で、持っても大丈夫です。

マジックテープは、
片面4つずつついてますか、
全部ギューとつけると、
最後に裏返す時、はがすのが
大変。

ちょっと予行練習して、
力加減を
工夫してみてください。

絵は、絵本に近いデザインに。

収納袋はバスマーク。




可愛くできました


この形は気に入りました。
何か新作に、使えないかなぁ。

桜工房の、おべんとうバス
どうですか?


あっ!
おはなし布絵本のご紹介は、
後日



桜工房の作品は、
minnneに出品しています。
展示品、売り切れの作品は、
時間はいただきますが
オーダーできますので、
メッセージ欄よりお問い合わせくだい。
minnneはこちら→https://minne.com/ernata0320