こんにちは。今日は午前中に息子の学芸会がありました。

 

息子の通っている学校は、

学芸会と展覧会が毎年交互にあるので、

2年ぶりの学芸会です。

 

前回は、まだまだ赤ちゃんだと思っていた息子がしっかりセリフを言えて、それでもあどけなくて・・・それに感動しましたが

今回は、堂々として、

そして学校生活にすっかり慣れ、仲間たちと楽しく過ごしている様子が演技からも垣間見られて、その成長に頼もしさを感じました。

 

子どもの世界もいろんなことがありますが、着実に心を育んでいるのでしょうね。

 

周りの方々の支えに感謝します。

 

 

 

さて、今日のレシピはカリフラワーを使った料理を。

11月のレッスンではポタージュスープで登場していますが、

こちらはフリット=フライに。

ほくほくした食感と、カレーの香りがビールにぴったりです。

 

マカロン「カリフラワーのカリーフリット」(調理時間10分)ピンクマカロン

【材料】2人分

カリフラワー 1/2株

A 薄力粉 大さじ6

A 水 大さじ4

A カレー粉 小さじ1/4

A 黒こしょう 少々

A 塩 少々

サラダ油 適量

 

【下準備】

・カリフラワーは一口大に切る。
☆小さくするとき、茎の方から切ると、花蕾がポロポロと落ちにくくなります。

【作り方】

①Aを合わせてよく混ぜる。

②カリフラワーを①につけて、油(175℃)でさっくりと揚げる。

 

③お好みで塩(分量外・少々)をふって食べる。

 

Nadiaでもレシピを公開中です・・・

 

 

 

なんだか、見た目のとっつきにくさからか。

少々必要性に欠けてしまうのか。

はたまた、「それならブロッコリーでええやん」と思われがちなのか。

 

ちょっと「いてもいなくてもいい子」、みたいな扱いを受けがちなカリフラワーですが、

何をおっしゃいますやら

カリフラワーにはがん予防にも効果があると言われるイソチオシアネートを多く含んでいるし、

ビタミンCも豊富で、それが加熱しても壊れにくい!

食物繊維も・・・・

 

 

って、とにかく栄養価が高いお野菜です。

 

 

私は味も食感も好きだな~。

今日のレシピのようにスパイスとも合うし、

ビネガーにも合うし。

(お酢って言わないところが、カリフラワーの相棒っぽいと思ってる)

 

 

使ってあげてね、愛してあげてね、ブロッコリー。あ、ちゃうわ、カリフラワー(笑)

 

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

 

12月の自宅料理教室ご予約承っております。

メニュー・スケジュールなどの詳細はこちら・・・☆☆☆

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

-------------------

神田依理子 著

辰巳出版「カラダよろこぶオイルおに ぎり」 

 

神田依理子 レシピ監修

8月31日発売しました。

辰巳出版「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*自由が丘の料理教室eriko cooking salon 

お問い合わせ先・・・

*レシピ満載!!料理家神田依理子のおつまみのレシピサイト

「おつまみレシピ.jp   

併せてフェイスブックページ

https://www.facebook.com/otsumamirecipe.jp   への「いいね!」もよろしくお願いします。

 

 レシピブログランキングに参加中です。下のバナーにクリックお願いします。