暑いねん。

もう、薄手のニット着てもいいかと思って、着て出かけたら暑いねん。

 

ただいま、半袖Tシャツでブログ中。

シマシマのTシャツに、また別の幅のシマシマのスウェット。

 

家でもいつもちゃんとした格好しておいてほしいとか、いう人、イヤや。

って向こうは私のこと、もっと嫌いやな。

 

 

っと。

 

 

今月のレッスンでもピラフを作りましたが、こちらは変わりダネ。

マーマレードを入れちゃいました。

柚子茶で作ってもおいしいですよ~。

 

「マーマレードピラフ」(調理時間30分・米の吸水時間は除く)

【材料】(4~6人分)

米 2合

 

バター 10g

サラダ油 小さじ2

たまねぎ 80g

ベーコン 3枚

まいたけ 80g

 

A 塩 少々

A 黒こしょう 少々

A 白ワイン 大さじ1

A マーマレードジャム 大さじ4

 

B 水 400cc

B コンソメ 小さじ2

 

塩・黒こしょう 各少々

 

【下準備】

・米は研いで30分ほど分量外の水で吸水する。
・たまねぎはみじん切りにする。
・ベーコンは1cm×1cmの色紙切りにする。
・まいたけは石づきを除き、手で裂く。

 

【作り方】

①鍋にバターを溶かし、サラダ油を加えて、たまねぎ、ベーコンを炒める。
まいたけも加えてさっと炒める。

 

Aを加えて水分を飛ばし、水気を切った米を加えて炒める。

 

Bを入れてさっと混ぜ、蓋をする。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。

 

④10分ほど蒸らし、切り混ぜて、塩、黒こしょうで味を整える。

 

⑤お好みでパセリを散らす。

Nadiaにもレシピを公開中です・・・

 

 

お好みの具材に替えて作ってももちろんOK。

ただし、水分の多いきのこなどを大量に入れるのはNGです。

その場合は加える水を減らしましょう。

 

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

 

11月の自宅料理教室は只今満席です。

キャンセル待ちも承っております。

メニュー・スケジュールなどの詳細はこちら・・・☆☆☆

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

-------------------

神田依理子 著

辰巳出版「カラダよろこぶオイルおに ぎり」 

 

神田依理子 レシピ監修

8月31日発売しました。

辰巳出版「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*自由が丘の料理教室eriko cooking salon 

お問い合わせ先・・・

*レシピ満載!!料理家神田依理子のおつまみのレシピサイト

「おつまみレシピ.jp   

併せてフェイスブックページ

https://www.facebook.com/otsumamirecipe.jp   への「いいね!」もよろしくお願いします。

 

 レシピブログランキングに参加中です。下のバナーにクリックお願いします。