夜分におそれいりこだし。


ボジョレー解禁。飲みましたか?


今年はあまり盛り上がってないような気がするのは気のせいでしょうか?


とりあえず「注がれたお酒は断らない」主義の私は、(注がれてもない。自分で注いだ)飲みますが、実はボジョレーにそんなにありがたみを感じられない。


3.2.1.0(カウントダウン)イエ~イ!!みたいなノリが苦手だからか。


味の問題じゃないんかい。


ひねくれてる、あたい。


卑屈になっても仕方がないので、今日のおつまみはボジョレーに合わせたものを。前向き。




大人のチキンナゲット

(レシピ名をクリックすると印刷もできるレシピにリンクします)





<材料>(2人分・8個)

鶏むねひき肉 50g

玉ねぎ 20g

マヨネーズ 小さじ1/2

塩 少々

黒コショウ 少々

薄力粉 適量

溶き卵 適量

ブラックオリーブ(種無し) 20粒程度

サラダ油 深さ1cm程度注ぐ



<作り方>

~下準備~

・ブラックオリーブは細かくみじん切りにし水気をペーパーで絞る。

①鶏ひき肉にみじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズ、塩、黒コショウを加えてこねる。


②一口大にして丸め(8等分くらい)薄力粉→溶き卵の順でまぶす。


③刻んだブラックオリーブを全体にまぶして丸く整える。
(オリーブの入ったボウルに②を入れて、ボウルを振って、中で回して転がすようにするとつきやすい。)

④170℃の油で揚げる。
(穴あきお玉や揚げ網の上で回しながら揚げると丸く仕上がる)


⑤写真のようにピックに刺して盛りつけても。


※みじん切りにしたオリーブはしっかり水気を絞ります。
※ひき肉のタネが分けると小さくなりますが、オリーブの衣が付くとちょうどよくなります。
※平らにしてフライパンで焼いても。



掲載中です↓↓↓
Dreamia「ピックアップサロネーゼ」(全4回)

第1回掲載・・・

第2回掲載・・・ ☆☆

第3回掲載・・・☆☆☆

My salon からクチコミ&ファン登録も併せてよろしくお願いします!!


*自由が丘の料理教室eriko cooking salon

11月レッスンお申込み・お問い合わせはこちら・・・
(ただ今満席です。キャンセル待ちお受付しています)

12月のレッスンについては11月25日頃にお知らせします。


*レシピ満載!!料理家神田依理子のおつまみのレシピサイト

「おつまみレシピ.jp」 も是非ご覧ください。
併せてフェイスブックページ

https://www.facebook.com/otsumamirecipe.jp  への「いいね!」もよろしくお願いします。



*ランキングに参加しています。下のバナーに応援の1クリックをお願いします。↓↓


料理教室eriko cooking salon TAKARAZUKA/TOKYO

神田依理子(かんだえりこ)