こんばんわ。

今日は午前中、用事で神田に行って来ました。神田が神田に。

面白くないのは百も承知でございます。



お昼に老舗のお蕎麦をいただきましたが、少なすぎて泣きそうになりました。

パンに塗るジャムくらいの量でした。

悔しいからちょっとゆっくり食べてみたけど、普通のスピードで食べたら2秒で食べれたと思います。

お蕎麦好きです。



今日はおせち料理に使える

「梅百合根のきんとん」のレシピをご紹介。

今月のレッスンでは百合根を梅肉などで和えたものを作りますが、ここではザルで濾して茶巾にします。



梅肉のほかに、牛乳も入れてコクをだします。

安心して下さい。おいしくできますよ。



「梅百合根のきんとん」

〈材料〉(直径5cmくらいのもの4個分)

百合根 1株

熱湯 適量

酢 小さじ1程度

塩 少々


梅干し(実の部分) 正味大さじ1

砂糖 小さじ2前後

牛乳 大さじ2



〈下準備〉

・百合根はよく洗い、鱗形をはずしておく。
痛んだところは包丁で取り除く。
・梅干しは梅肉を種から外して皮を除く。


〈作り方〉

①百合根を塩と酢を加えた熱湯で1~2分ほど柔らかくゆがき、水気を切ってザルで濾して鍋に入れる。


②砂糖、牛乳を加えてポテッとするまで火にかけ、粗熱が取れたら梅干しを加える。


ラップやさらしに1/4量ずつくるみ、上をひねって茶巾に絞る。



※砂糖は梅干しの味によって加減して。
※②で加熱しすぎるとパサつくので注意。



印刷用レシピ



レシピ満載!!料理家神田依理子のおつまみのレシピサイト

「おつまみレシピ.jp」  

も是非ご覧ください。
併せてフェイスブックページ

https://www.facebook.com/otsumamirecipe.jp  

への「いいね!」もよろしくお願いします。



ランキングに参加しています。

下のバナーに応援の1クリックをお願いします。↓↓

12月のレッスンスケジュール&ご予約・・・

料理教室eriko cooking salon TAKARAZUKA/TOKYO

神田依理子(かんだえりこ)

【東京/世田谷/目黒/自由が丘/奥沢/兵庫県/宝塚/西宮/神戸】