たこ焼きパーティ。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

年末には届いていた電気たこやき器でたこ焼きをする事がやっと出来ました。

最近のものは10000円くらいのホットプレートを買うと

3枚くらい鉄板がチェンジでき、そのうちの1枚がたこやき器になるものを買おうかなぁ?位に思ってたのですが

知人宅で3000円位のできれいに焼けると聞いたので同じものを

コープの共同購入で注文していたのです。(本当はお正月にしようと思ってたのに)


以前から密かに買いためていた

揚げ玉、青海苔、削り粉、お好み焼き粉に加え、

昨日たこ、ねぎ、たこ焼きソースを買って準備は万端。


最初は今日のおやつにしようと思ってたのですが

「おれもたべたい」ととみぞうがいうので、夕食がたこ焼きになりました。


職場で「今日たこ焼きなんです。」と話をすると

ほとんどお母さんなので

「子どもが小学生のときはようしたね。子どもは喜んで食べるもんね~。」と言われました。


さすが関西圏。

香川はうどん王国であるとは思ってましたが、たこ焼き王国でもあったようです。(一家に一台)


3回焼いたのですが、試行錯誤を重ねておなかいっぱい食べました。

たこがおいしいのがよかったのかな?(ちょっと高かったけど頑張って地物を買いました)

面倒だけど、たこ焼きが食べたいって思うときはうちでやるほうが満足度が高いですね。


むかし、トキ新に「たこ丸」と言うセルフで具を選んで

自分で焼くたこ焼きやさんがあったのですが(行ったことがある人はいますか?)

そこの「チョコ丸」(たこ焼き生地にキスチョコを入れて焼く)を私は食べた事があるのですが

次回は「チョコ丸」や「チーズ丸」や「もち丸」などいろいろバラエティーに富んだ具を入れてみたいですね。